GJ > 競馬ニュース > 1年で一番面白いレースは根岸S(G3)!? フジテレビ名物実況・青嶋アナの「神実況」と競馬大好き人気芸人も愛した「鬼脚」牝馬
NEW

JRA 1年で一番面白いレースは根岸S(G3)!? フジテレビ名物実況・青嶋アナの「神実況」と競馬大好き人気芸人も愛した「鬼脚」牝馬

JRA 1年で一番面白いレースは根岸S(G3)!? フジテレビ名物実況・青嶋アナの「神実況」と競馬大好き人気芸人も愛した「鬼脚」牝馬

 今週末の中央競馬は東西で2つの重賞が組まれている。30日、中京競馬場では芝1200mのシルクロードS(G3)、そして同日の東京競馬場ではダート1400mの根岸S(G3)が行われる。

 どちらも後のG1につながる重要な前哨戦だ。そんな両方のレースを制した馬が1頭だけいる。2000年2月にシルクロードSを、同年11月に根岸Sを制覇したブロードアピールである。

 昨年2月に定年引退した松田国英調教師が管理し、G1タイトルには縁がなかったが、芝とダートの短距離重賞を合計6勝。生涯で5億円以上の賞金を稼ぎ出した名牝だった。

 ブロードアピールを語る上で欠かせないレースが自身重賞2勝目を飾った2000年の根岸Sだろう。当時は現在より1ハロン短い、今は無き東京1200mが舞台。すでに6歳秋を迎え、久々のダート戦だったにもかかわらず堂々の1番人気に支持された。

「ブロードアピールは重賞初勝利が6歳になってからという晩成タイプの馬でした。8歳3月まで現役で走り、当時から強烈な差し脚で人気を集めていました。特に根岸Sで見せた鬼脚は今も語り草になっています。

もちろん最後の直線で14頭をごぼう抜きにした末脚もスゴかったのですが、このレースに彩りを加えたのが実況を担当したフジテレビ・青嶋達也アナウンサーの熱い実況でした」(競馬誌ライター)

 レースは3番人気エイシンサンルイスがハナを奪い、マイペースの逃げ。前半3ハロン34秒1と決して速い流れではなかった。実際にエイシンサンルイスは2着に逃げ粘り、3~4着馬も4角4番手以内という前残りの展開だった。

 そんなレースでブロードアピールは直線大外をブン回して、1頭だけ違う脚色で追い込んできた。残り400mを切った辺りでもまだ後方3~4番手にいたが、青嶋アナはいち早くその伸び脚を察知。残り300m地点で、すでにブロードアピールの名前を叫んでいたのだ。

「『外から飛んできたブロードアピール!しかし前までは5~6馬身以上ある』と、絶叫した青嶋アナですが、実際に映像を見るとこの時点(残り200m)でもまだ10馬身近くの差があったように見えます。しかし、あっという間に差を縮め、最後は余裕を残して差し切りました」(同)

「スゴい脚、ブロードアピール、3番手!2番手!前に届くか!届くか!届くか!届くか!届いた!届いた!差し切り勝ち!スゴい脚だ!」

 短距離レースの実況には定評がある青嶋アナだが、このレースで見せた“回転の速さ”はまさに神がかっていた。

 そんなブロードアピールと根岸Sを心から愛するお笑い芸人もいる。

「競馬好きで知られるカンニング竹山さんですが、とにかくブロードアピール愛が有名です。とある競馬番組でこのレースのスゴさを力説した際、『1年で一番面白いレースは根岸Sだよ!』という名言も生まれました。根岸Sが開催される日の『みんなのKEIBA』(フジテレビ)には決まってゲスト出演し、熱弁を振るっています(笑)」(同)

 22年前に鬼脚でその名を広めたブロードアピール。引退後は繁殖入りし、10頭以上の産駒をターフに送り出したが、オープン馬は1頭も出なかった。それでも孫世代からはワグネリアンが18年ダービー馬に輝き、その全妹ミスフィガロは昨年の秋華賞(G1)に出走するなど奮闘中だ。

 残念ながらブロードアピールは昨年9月に、そして孫のワグネリアンは今月5日に急死した。今週末の根岸Sを前に今一度22年前の伝説の鬼脚を振り返ってみてもいいのではないだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA 1年で一番面白いレースは根岸S(G3)!? フジテレビ名物実況・青嶋アナの「神実況」と競馬大好き人気芸人も愛した「鬼脚」牝馬のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか