GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「ART最大999G」マシンやA+ARTの傑作など…激アツ時代を彩った名機をご紹介!!
NEW

パチスロ「ART最大999G」マシンやA+ARTの傑作など…激アツ時代を彩った名機をご紹介!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「ART最大999G」マシンやA+ARTの傑作など…激アツ時代を彩った名機をご紹介!!の画像1

 パチスロ5号機がホールから姿を消してしまいました。パチスロ6号機も魅力的なマシンが増えてきている印象ですが、もう打つことができない偉大なる旧基準機に対する思いは募るばかりです。

 長きに亘ってパチスロ分野を盛り上げてきた5号機ですが、私もユーザーとして数多くのマシンを楽しんで参りました。今回は、その中でも特に思い出に残っている機種をご紹介しましょう。

 思い返せば5号機が登場した初期の頃は、今の6号機よりも出玉が穏やかだった印象。4号機の爆発力に慣れ親しんだスロッターにとっては、物足りなさを感じる仕様であったといえるでしょう。

 ただ、それからは徐々に出玉性能に優れたマシンが登場するようになります。その中でも印象深い5号機に関するお話をさせてください。

【注目記事】
パチンコ「121連・一撃90000発」も射程の爆速RUSH…超速高ループ機の礎を築いた名機!!
パチスロの極悪出玉率「設定L」はなぜ存在するのか。その理由を業界ジャーナリストが解説!

【高い爆裂力でドル箱タワーを建設していた5号機】

 第3のボーナスを搭載した『パチスロ 交響詩篇エウレカセブン』や、4号機のようなゲーム性を実現させた『パチスロ天外魔境 卍MARU』といった画期的マシンを皮切りに、まとまった出玉を獲得できるスペックが増えていきました。

 そのような状況の中で、私は高い爆裂力でドル箱タワーを建設していた5号機と出会います。それは『夢花月』です。

 そこまで人気があったわけではない機種ですが、本機は大量出玉の夢を見られるスペックとして、一部ファンから絶大な支持を得ておりました。

 本機は1G純増約1.5枚のARTをメインに出玉を獲得。1セットあたりのゲーム数は「33G~最大999G」となっており、振り分け次第では1セットのみで最低1000枚オーバーが約束されるという当時としては破格の仕様でした。

 特に激アツだったのがビッグボーナス。出現率は「約1/1500(設定1)~約1/1000(設定6)」と重めですが、高確率で「ART111G以上」が選択されるため大量出玉への起爆剤となることも少なくなかったのです。

 4号機を彷彿とさせる強力な出玉性能を誇っていましたが、残念ながら人気機種の仲間入りを果たせず…近隣のホールからはすぐに消えて行ってしまった記憶がございます。「もっと評価されてもよかったのでは?」と感じた思い出深いマシンでした。

【5号機の中でも…特に完成度が高かったと感じたマシン】

 次にご紹介するパチスロは『デビルメイクライ4』。1Gあたり純増約2.1枚のART タイプで、ゲーム数上乗せやボーナスが出玉増加を強烈に後押しする「これぞ5号機」といったスペックで好んで打っておりました。

 ボーナス獲得枚数は純増約65枚or約130枚と少ないため単体で見れば弱々しいですが、ART中に引けた際は性能が大幅に上昇。「レッツロック」または「イクシードボーナス」という上乗せ特化ゾーンに変化するのです。

「レッツロック」は5G+α継続し、成立役に応じて上乗せ抽選が行われます。また、上位モードとなる「レッツロッククレイジー」に突入すれば更に激アツ。「上乗せ0G連」が70%でループするので、大量上乗せにも期待できます。

 一方の「イクシードボーナス」は毎ゲーム(5G間)上乗せが発生。本フラグにも上位版となる「イクシードボーナスバースト」が存在し、毎ゲーム(10G)上乗せという強力な恩恵を手にすることができるのです。

 このようにART中のボーナスは恩恵が強力なため、集中して引けた際は面白いように上乗せが繰り返されます。初打ち時にボーナス連打で瞬く間に上乗せ1000Gを達成した際は、「こんな簡単でいいのか?」と呆気にとられたのを今でも覚えております(結果は5000枚ほどでした)。

「ART+ボーナス+上乗せ」という5号機の王道ともいえるスペックの中で、特に完成度が高かったと感じたマシン。それが『デビルメイクライ4』なのです。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチスロ「ART最大999G」マシンやA+ARTの傑作など…激アツ時代を彩った名機をご紹介!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合