GJ > 競馬ニュース > 福永祐一「世界一の相棒」ジャスタウェイから届いた皐月賞(G1)への切符。父が果たせなかったクラシック制覇へ、突如現れた“新星”候補
NEW

JRA福永祐一「世界一の相棒」ジャスタウェイから届いた皐月賞(G1)への切符。父が果たせなかったクラシック制覇へ、突如現れた“新星”候補

【この記事のキーワード】, , ,
JRA福永祐一「世界一の相棒」ジャスタウェイから届いた皐月賞(G1)への切符。父が果たせなかったクラシック制覇へ、突如現れた新星候補の画像1
福永祐一騎手

「オーダー通りのレースが出来ました」

 26日、阪神競馬場で行われた10RすみれS(L)は、福永祐一騎手の5番人気ポッドボレット(牡3、栗東・辻野泰之厩舎)が勝利した。クラシック出走へ向けて価値ある2勝目といえるだろう。

 8頭立ての芝2200mで行われたレース。「行かないで(逃げないで)くれとのリクエストがありました」とレース後に語った鞍上は、好スタートを切りつつも、陣営の指示通り道中は2番手を追走。1000m通過1分1秒8のスローペースに堪らず後続が押し上げ、馬群は早くも4コーナー手前で一塊となったが、終始楽な手応えで最後の直線を迎える。

 早々に前で逃げ粘っていたレヴァンジルと併せ馬の形となり、残り200mを切ってからは完全に2頭のマッチレース。激しい追い比べの末、最後は計ったようにゴール前で差し切った。

 レース後、鞍上の福永騎手は「勝負どころで手応えは良かったのですが、トビの大きな馬で、追ってからの反応は少し鈍い感じでした」と触れつつも、「最後はよく交わしてくれました」とパートナーを労った。

「前走のゆりかもめ賞(3歳1勝クラス)は気分良く逃げたものの、最後は今回負かしたレヴァンジルにゴール直前で差し切られています。その事もあってか、今回は陣営も控える競馬を考えていたのではないでしょうか。テン乗りの福永騎手が指示通りのレース運びで、見事に前走の借りを返しましたね。

前回手綱を取ったC.ルメール騎手は、昨年の東京スポーツ杯2歳S(G2)を制したイクイノックスで皐月賞(G1)に向かうことが決まっています。昨年末の落馬負傷での離脱もあって、現3歳世代の牡馬ではクラシックへの確固たるお手馬がいない福永騎手にとっては、思わぬチャンスが舞い込んできました。次走は未定ですが、ここを勝ったことで賞金的にも皐月賞への出走は可能でしょうし、本番でも台風の目となりそうです」(競馬誌ライター)

 ポッドボレットの父は、福永騎手とともに14年のドバイDF(G1)を制し、当時のレーティング世界一を記録したジャスタウェイだ。クラシックで唯一出走した日本ダービー(G1)は11着に敗れたが、福永騎手とのコンビで圧勝した天皇賞・秋(G1)など含め、重賞を3勝している思い入れのある名馬だ。

「ジャスタウェイ自身が4歳後半で覚醒した晩成タイプでしたから、ポッドボレットも本格化は少し先かもしれません。近年のすみれS好走馬は、17年の勝ち馬クリンチャーや3着のキセキ、19年の勝ち馬サトノルークス、20年2着のアリストテレスなど、後に菊花賞(G1)で激走する馬が頻発しています。もし仮に皐月賞や日本ダービーに出走して結果が残せなくても、その後も注意が必要です」(同)

 今回、思わぬ形でクラシックへの道が開けた福永騎手。突如届いたジャスタウェイからの粋な計らいを、今後の結果で生かすことが出来るか。ポッドボレットの動向に注目したい。

(文=ハイキック熊田)

<著者プロフィール>
ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

JRA福永祐一「世界一の相棒」ジャスタウェイから届いた皐月賞(G1)への切符。父が果たせなかったクラシック制覇へ、突如現れた“新星”候補のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”