GJ > 競馬ニュース > 池添謙一と浜中俊の「代打伝説」と「炎上劇」の始まり。あまりに残酷だった運命の分岐点から5年、リベンジの舞台は整ったか
NEW

JRA池添謙一と浜中俊の「代打伝説」と「炎上劇」の始まり。あまりに残酷だった運命の分岐点から5年、リベンジの舞台は整ったか

【この記事のキーワード】, ,
JRA池添謙一と浜中俊の「代打伝説」と「炎上劇」の始まり。あまりに残酷だった運命の分岐点から5年、リベンジの舞台は整ったかの画像1
池添謙一騎手 撮影:Ruriko.I

 3月も半ばに入り、いよいよプロ野球の開幕が近づいている。昨年は共に前年6位だったヤクルトとオリックスが優勝という波乱の結果だっただけに今年も激戦が期待されるが、数多くの勝負のカギを握っているのが「代打」である。

「もういいでしょう」はここから始まった

 実際に、セ・リーグを制したヤクルトでは「代打の神様」川端慎吾選手が大活躍。勝負強い打撃でチームを優勝へ導き、本人も年俸150%アップ(推定)を手にした。

 今の競馬界で「代打の神様」といえば、やはり池添謙一騎手だろう。

 三冠馬オルフェーヴルなどのコンビで数々のG1を制し、驚異的な勝負強さを見せつけた池添騎手だが、一昨年の安田記念(G1)、そして2019年のマイルCS(G1)と、ここ直近2度のG1制覇が共に乗り替わり。ぶっつけ本番の“一発回答”を続け「代打・池添」はファンだけでなく、関係者にも定着した。

 そんな池添騎手の「代打伝説」の始まりとなったのが2017年の桜花賞(G1)だ。だが、逆に当時の浜中俊騎手にとってまさに悪夢の只中だったに違いない。

「1週前の追い切りで初めて乗りました」

 レース後、見事な“代打ホームラン”を決めた池添騎手がそう振り返った通り、優勝馬レーヌミノルの乗り替わりはまさに急転直下だった。

 浜中騎手とのコンビでデビューしたレーヌミノルは、小倉2歳S(G3)を6馬身差で圧勝。阪神ジュベナイルF(G1)でも3着し、前走のフィリーズレビュー(G2)では単勝1.8倍の1番人気に推されるほどの強豪だった。


浜中騎手「2人の恩師」の思いを台無しに

 しかし、ここで浜中騎手を悪夢が襲う。最後の直線で先頭に立ったものの、ゴール前で急激に斜行……。結果的に騎乗停止となってしまったのだ。

 ここまでなら、競馬では珍しい話ではない。実際に池添騎手が代打で優勝した前述のマイルCSは、主戦の福永祐一騎手の騎乗停止から巡ってきたチャンスだった。

 だが当時の浜中騎手は、ミッキーアイルに騎乗した前年のマイルCSでも斜行してしまったばかり。降着にこそならなかったが、23日間の騎乗停止という非常に重い処分が大きな話題になって間もなくだった。当時を知る記者が語る。

「実は、そのフィリーズレビューの週の月曜日に発売された『週刊ギャロップ』(サンケイスポーツ)で、浜中騎手が乗馬を教えてもらった恩師の方と対談。前年のマイルCSを振り返り『申し訳なかった』『クリーンに乗るという当然のことを忘れていた』と謝罪の弁を述べていたんです。

さらに当日、関西方面でレース中継を行った『競馬BEAT』(関西テレビ)では、師匠の坂口正大元調教師が出演。『ハマ(浜中騎手)の調子があまり良くないから、ここを勝って流れを変えてほしい』とレーヌミノルを本命に挙げていたらしいのですが……」(競馬記者)

 そういった背景もあってレース後、浜中騎手がマスコミの呼び掛けにも応じず、終始無言を貫いた後「もういいでしょう」と取材をシャットアウトしてしまったのは、まさに火に油を注ぐ行為と言わざるを得ない。たちまち周囲やネット上の競馬ファンから批判された浜中騎手は、不本意な形で名を残すこととなってしまった。

JRA池添謙一と浜中俊の「代打伝説」と「炎上劇」の始まり。あまりに残酷だった運命の分岐点から5年、リベンジの舞台は整ったかの画像2
浜中俊騎手 撮影:Ruriko.I

「ホント、子供ですよねぇ。反省してます」

 その翌年『netkeiba.com』の対談企画に登場した浜中騎手は、当時を深く反省している様子だった。根が真面目な人間だけに、当時は人一倍パニックになってしまったようだ。

 そんな池添騎手の代打伝説の始まりと、浜中騎手の悪夢から約5年。今週末に再びフィリーズレビューがやってきた。

 浜中騎手が騎乗するナムラクレアは、奇しくもレーヌミノルと同じ小倉2歳Sの覇者であり、ミッキーアイルの仔でもある。『netkeiba.com』の予想オッズによると単勝1倍台まで、あの時と重なるかもしれない。そして池添謙一騎手も、やはり代打で一発を狙っている。

 フィリーズレビュー(G2)は、はっきり言って桜花賞トライアルながら本番に繋がらないことで有名なレースだ。

 だが、前回フィリーズレビューから桜花賞を制したのが、浜中騎手が降板となり、池添騎手とコンビを組んだレーヌミノルである。果たして今年はどんなドラマが待っているのか。浜中俊よ、今度こそだ。

(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA池添謙一と浜中俊の「代打伝説」と「炎上劇」の始まり。あまりに残酷だった運命の分岐点から5年、リベンジの舞台は整ったかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”