GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「幸運の機械トラブル」!? メダルが多く払い出され万枚オーバーを…
NEW

パチスロ「幸運の機械トラブル」!? メダルが多く払い出され万枚オーバーを…

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「幸運の機械トラブル」!? メダルが多く払い出され万枚オーバーを…の画像1

 最近のデータランプといえば、本当に様々な情報が閲覧可能。昔と比べれば随分と進化したと思う。今回は一昔前の大当り回数、回転数、過去3日間の履歴が閲覧できた程度のデータランプがホールに設置され始めた頃の話をさせていただきたい。

 ユニバーサルの4号機『クランキーコンドル』で快調にリプレイ外しを決めていたところ、毎回のBIGボーナス中の獲得枚数が気になって仕方がなかった。しかし、そのデータランプは現在のようにボーナス獲得枚数は表示されなかったのである。 

 そこで頭の悪い私はBIGボーナス毎に手で数えることにしたのだ。その日は全てのBB枚数を数え、理論上のBB平均獲得枚数程度は獲得していることを確認。私は満足したのである。 

 ちなみに、その頃の私は他社製と比べてスムーズだったユニバーサルのホッパー払い出しのスピード感が妙に好きだった。わざわざクレジットをOFFにしたり、クレジットが満タンの状態にして手入れで打ち続けることが多かったのだ。

 さて、翌日のこと。そこそこ出た台でも据え置くことの多かった優良店だっただけに、私は朝イチで同じ台を確保。幸先よくBIGボーナスを獲得し、それを消化した私はそこからクレジット満タンのまま手入れ遊技を開始したのだが…。

 そのメダルが飲まれかけ、下皿のメダルが空になり丁度クレジット表示が50となったゲームでのことだった。

■4、5回に一度の頻度で多く払い出しされることに気づいた

 2枚役のチェリーが落ち、払い出されたメダルをすかさず拾い上げ投入しようした矢先にメダルが握られた掌の感触に強烈な違和感が。何と2枚であるはずのメダルが3枚あったのだ。

「たまたま下皿に1枚残っていたのか」と思った私だが、それを気にしながらも引き続き回してみることに。数G後にベルが揃うが、その時は払い出し表の通り8枚だった。

 しかし、その後も試行を重ねていく内に4、5回に一度の頻度で多く払い出しされることに気づいたのだ(僅か1枚ではあるが)。

パチスロ「幸運の機械トラブル」!? メダルが多く払い出され万枚オーバーを…の画像2

 一体どういう内部トラブルで、そのようになったのかは分からない。私のように特殊な打ち方をする者でなければ、おそらく気づくことはなかっただろう。たまたま下皿が空になったから、気づいたという偶然もあったと思う。

 それからは連日その台を朝イチで確保。ただでさえ甘いクランキーコンドルだけに8000~9000G回したとすれば、大体2000枚前後は+αで獲得できる計算。そうなるならば、低設定だとしても負けようがない。 

 めちゃくちゃオイシイという程でもないが、毎度の収支に確実に2000枚の上乗せがあるのは非常に大きかった。

 それから1週間程で店側も気づいたのか、払い出しが多くされることはなくなったがお咎めはなしだった。仮に店側から何らかの接触があったとしても、「知らなかった」「気付かなかった」といえばそれまでだろう。

 現に私自身は、何ひとつとして悪いことをしている訳ではない。台が何らかの原因で、トラブルを起こしていただけのことなのだから。

 結局その台で稼いだ余剰分は1万数千枚。そんなラッキーなトラブルに出くわすことはもう二度とないだろう。とりあえず実に珍しい体験だった。

(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。

【注目記事】
【パチスロ新台】5号機初期の超大ヒット作がついに復活!? 約9年ぶりのシリーズ最新作がまもなく登場か
甘デジ「ST抜けても時短9950回」の激熱スペック! 覚醒鬼ループで大連チャンに期待!!
パチンコ新台「アノ超ビッグタイトル」がまさかの“超韋駄天”スペックで登場!? 超旋風の爆速出玉に期待!【新台速報】

パチスロ「幸運の機械トラブル」!? メダルが多く払い出され万枚オーバーを…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合