GJ > 競馬ニュース > 藤田伸二氏も、JRA公式も、岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ!? 武豊「反則級スタート」も17着大敗…「トリプル斜行」で戸崎圭太も福永祐一も嘆き節【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

JRA 藤田伸二氏も、JRA公式も、岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ!? 武豊「反則級スタート」も17着大敗…「トリプル斜行」で戸崎圭太も福永祐一も嘆き節【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
JRA 藤田伸二氏も、JRA公式も、岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ!? 武豊「反則級スタート」も17着大敗…「トリプル斜行」で戸崎圭太も福永祐一も嘆き節【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA 藤田伸二氏も、JRA公式も、岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ!? 武豊「反則級スタート」も17着大敗…「トリプル斜行」で戸崎圭太も福永祐一も嘆き節【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
岩田康誠騎手

藤田伸二氏も、JRA公式も、岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ…!? 生中継「全国の皆さん、炎上の岩田です」中央競馬が取った対応は?

ライター「A」:先週は「岩田劇場」でしたね(笑)。

デスク「Y」:見た見た(笑)。普段あまり取材を受けない岩田康誠騎手だけど、最近は調子が良いから、メインレースを勝ってインタビューを受ける機会も増えたよね。

ライター「A」:「全国の皆さん、炎上の岩田です」って言ってましたけど、JRAの公式動画ではカットされてたそうですよ。

デスク「Y」:まあ、そうなるだろなあ(笑)。岩田康騎手って去年の藤懸貴志騎手の件もあって怖くて、ちょっとおかしい人っていうイメージあるけど、周りの関係者に話聞くと全然そんなことないんだよね。元々、兵庫県の園田で乗ってただけのことはあって、奇想天外な行動のほとんどがギャグっていうコテコテの関西人らしいよ。

ライター「A」:「炎上の岩田です」も一見、挑発的な発言に見えますし、元JRA騎手の藤田伸二さんも「敵を増やす受け答え」と心配されていたそうですが、周囲の報道陣からは笑いが起きていたとか。

デスク「Y」:そうなんだよね。でも、今の時代って冗談を冗談に受け取ってくれないじゃん? ちょっと過激なことを言うと、すぐ真に受け取られて炎上するっていうか。もちろん、冗談でも言っちゃいけないことってあると思うけど、最近はちょっと厳しすぎるというか、いろいろ過敏だよね。

ライター「A」:我々もいろいろ気を付けないと……。

デスク「Y」:岩田康騎手だけじゃなくて、おじさんにとっては世知辛い世の中だよ(笑)。昔は冗談で済んでいたことが、ギャグとして扱ってもらえなくなってる。岩田康騎手もそんな時代の波に取り残されたおじさんの1人なんだろうね。

ライター「A」:まあ、時代がどんどん変わっていってますからね。

デスク「Y」:そこに来て、岩田康騎手は過去の発言とか、ガッツポーズの件とかでもマイナスのイメージを持たれてるじゃん? そうすると何を言っても悪い風にしか取ってもらえなくなるんだよね……。

ライター「A」:わかります。同じ言葉でも違う人が言ったら、全然違う風に捉えられますもんね。

デスク「Y」:そうそう。同じ「おつかれさまでした」でも、仲の良い人なら「また明日」ってなるんだけど、そうじゃない人だったら「先に上がりやがって」ってなる。例え笑顔で言っても「へらへらしてんじゃねえ」「何笑ってんだ」って思われるもん。人の印象とか、価値観なんて紙一重なんだけどね。

ライター「A」:ましてや記事だけでなく、TwitterやLINEなんかの文字だと余計に真意が伝わりづらいですよね。そこは文字を扱うプロとしてホント気を付けてるところです。

デスク「Y」:もう少し寛容な世の中になってくれたらねえ。

ライター「A」:デスクも典型的な時代遅れというか、時代錯誤の人間ですもんね(笑)。

デスク「Y」:いやあ、厳しい発言に“愛”を感じるわああ。


JRA武豊「反則級スタート」も17着大敗……天皇賞・秋(G1)キタサンブラックで見せた後世に語り継がれる「ユタカマジック」の凄み

ライター「A」:先週のファルコンS(G3)ですが、武豊騎手のデュガは17着に大敗してしまいました。

デスク「Y」:めちゃくちゃいいスタートと思ったんだけど、ゲートの前扉にぶつかってたんだって?

ライター「A」:武豊騎手にとっても想定外の“ロケットスタート”だったようです。

デスク「Y」:全馬が収まってからゲートが開くタイミングって、その時々で違うもんね。あれをポンと出るのは、ホント難しいと思う。

ライター「A」:先週のスプリングS(G2)でも、1番人気のアサヒがゲート内で暴れて、一瞬ゲートを開くのを遅らせましたもんね。

デスク「Y」:だったね。我々みたいに外からゲート全体が見える人からすれば、何が起こってるのかすぐにわかるけど、中にいるジョッキーにとっては何故開かないのかわからない時もあるだろうし。

ライター「A」:記事では、過去に武豊騎手のキタサンブラックが同じようにゲートの前扉に突っ込んで出遅れましたが、それを見事な逆転勝利に導いた天皇賞・秋(G1)の騎乗がクローズアップされています。

デスク「Y」:あれは神騎乗だったねえ。1頭だけ馬場の悪いインに潜り込ませてさあ、最後の直線でいきなり先頭集団にいたときは、一瞬何が起こったのかわからなかったよ。

ライター「A」:当時の報道でも「ワープした」と言われていましたね。

デスク「Y」:そうそう。まさにユタカマジック!

ライター「A」:キタサンブラックにとっては、春の宝塚記念(G1)で不可解な敗戦を喫したばかりのレースでしたからね。武豊騎手も「絶対に負けられないレースだった」と振り返っています。

デスク「Y」:あれで勝っちゃうのが、まさにスターだよね。また北島三郎オーナーの“まつり”聞きたいなあ。

ライター「A」:僕、音源持ってますよ。貸しましょうか? 今年、サブスク解禁されたんですよ。

デスク「Y」:いや、そういう話じゃないんだよね……。

JRA 藤田伸二氏も、JRA公式も、岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ!? 武豊「反則級スタート」も17着大敗…「トリプル斜行」で戸崎圭太も福永祐一も嘆き節【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
トウシンマカオ 撮影:Ruriko.I

JRA「トリプル斜行」に戸崎圭太も福永祐一も嘆き節!? ファルコンS(G3)「スムーズなら」「進路をずらしたのが」異例の“大渋滞”で被害馬続出……

ライター「A」:武豊騎手のデュガが大敗したファルコンSですが、他にも不完全燃焼に終わってしまった馬がたくさんいたようです。

デスク「Y」:最後の直線は、まさに大渋滞だったね……。それにしても、最近の競馬はファンもジョッキーも「馬場」だよね。

ライター「A」:まあ、騎手にとっては、少しでも走りやすいところに導くのも仕事ですからね。あの日の中京はとにかくインが絶好でしたし、メインのファルコンSが行われる頃には当日の馬場傾向もはっきりしてますから。

デスク「Y」:まあ、気持ちはわかるけどね。ただ、ああなると今週の高松宮記念(G1)でも、大渋滞が起きないか心配だわ。

ライター「A」:土日の中京は雨が少し降るらしいですよ。

デスク「Y」:それに加えて、今週末からBコースに替わるんだよね? これは難解なレースになりそうだなあ。

ライター「A」:それにしても高松宮記念って、よく雨に祟られるんですよね……。ここ2年連続で重馬場ですし。

デスク「Y」:ああ、確かにそんなイメージ。

ライター「A」:過去10年を振り返っても、5年が稍重以上の重馬場。これって実は、梅雨の時期に行われることで有名な宝塚記念(G1)よりも悪化してるんですよ。

デスク「Y」:それで1番人気が5連敗中でしょ? 今年なんて誰が1番人気になるのかわからないし、穴党としては燃えるよね。

ライター「A」:何をカッコつけて「穴党としては燃える」とか言ってるんですか? 先週のファルコンSも1番人気のトウシンマカオから入って半泣きになってたじゃないですか。

デスク「Y」:毎年この時期の戸崎圭太騎手が花粉症なの忘れてました……(泣)


 さて、今週も毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA 藤田伸二氏も、JRA公式も、岩田康誠「爆弾発言」にタジタジ!? 武豊「反則級スタート」も17着大敗…「トリプル斜行」で戸崎圭太も福永祐一も嘆き節【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!