GJ > 競馬ニュース > バスラットレオンの激走に「ショック」を隠せないファンが続出!? ゴドルフィンマイル(G2)「ブービー人気」激走の裏に隠された馬券購入の可否
NEW

バスラットレオンの激走に「ショック」を隠せないファンが続出!? ゴドルフィンマイル(G2)「ブービー人気」激走の裏に隠された馬券購入の可否

【この記事のキーワード】, ,

バスラットレオンの激走に「ショック」を隠せないファンが続出!? ゴドルフィンマイル(G2)「ブービー人気」激走の裏に隠された馬券購入の可否の画像1

 日本時間の26日から翌27日にかけてドバイのメイダン競馬場で行われたドバイワールドカップデー。日本馬総勢22頭が計8レースに出走し、5勝を挙げる大活躍をみせた。

 そんな日本勢の固め打ちの口火を切ったのが、22頭の先陣を切って2Rのゴドルフィンマイル(G2)に出走して、勝利をもぎ取ったバスラットレオン(牡4歳、栗東・矢作芳人厩舎)だ。

 まずまずのスタートから鞍上の坂井瑠星騎手が押っ付けて、ハナに立ったバスラットレオン。外からゴドルフィンブルーの勝負服がプレッシャーをかけにきたが、モノともせず。直線で1頭だけ抜け出して、後続を寄せ付けない逃げ切りを決めた。

 日本放送向けのレース実況を担当していたラジオNIKKEIの大関隼アナウンサーの声が思わず裏返ってしまうほどのレース。自国の馬を応援していた日本競馬ファンにとっては、ゴールの瞬間は大興奮していたに違いない。

 そんな誰もが喜ぶバスラットレオンの金星だった一方で、一部のファンは今回の勝利を複雑な心境で迎えていたようだ。ゴドルフィンマイルがJRAの馬券発売の対象外だったからである。

 今ではすっかりお馴染みとなった海外レースの馬券発売。ドバイワールドカップデーのレースももちろん発売対象で、ドバイワールドカップ(G1)をはじめ4つのG1競走で馬券発売がされていた。

 しかし、残念ながらゴドルフィンマイルを含む日本馬11頭が出走した計4レースは馬券発売がされなかった。それゆえバスラットレオンの約1年ぶりとなる勝利を信じていたファンにとっては、馬券を買わずしての応援となっていたのだ。

 そして、追い打ちをかけるかのように驚きの情報も飛び込んできた。実はバスラットレオンの単勝は非常に美味しい馬券であったのだ。

「イギリスのブックメーカー『bet365』によると、バスラットレオンの単勝オッズは何と67倍。他のブックメーカーでもブービー人気だったりと、海外の競馬ファンからの期待が非常に低かったことが分かります。

『JRAで馬券買えていたら、バスラットレオンの単勝買っていた』という人にとっては、痛恨だったことでしょう。日本だったら67倍は難しいかもしれませんが、それでも近走の内容から美味しい馬券にはなったはずです。

制度的に難しいのかもしれませんが、日本馬の大挙活躍を受けて来年以降に購入できるドバイのレースが増えればいいですね」(競馬誌ライター)

 日本からでも海外のブックメーカーを通じて、ゴドルフィンマイルの馬券購入は可能だった。ただ、日本語に対応していないところや海外ゆえ信頼できない部分も多い。購入への障壁が高く、馬券購入を断念したファンも少なからずいただろう。

 ネット上では海外ブックメーカーを通じてバスラットレオンの馬券を的中できたことを喜ぶファンと馬券を買えず悔しがるファンの2種類が見られた。今後JRAが馬券発売レースを拡大することに期待したい。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

バスラットレオンの激走に「ショック」を隠せないファンが続出!? ゴドルフィンマイル(G2)「ブービー人気」激走の裏に隠された馬券購入の可否のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨