GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 【パチンコ実戦】甘デジ「伝説の名機」最終シリーズを打ちに県外遠征へ!
NEW

【パチンコ実戦】甘デジ「伝説の名機」最終シリーズを打ちに県外遠征へ… 「どうしても会いたかった」その愛は台に伝わったのか!?

【この記事のキーワード】,

【パチンコ実戦】甘デジ「伝説の名機」最終シリーズを打ちに県外遠征へ… 「どうしても会いたかった」その愛は台に伝わったのか!?の画像1

 突然ではあるが、私ロマニスタ鈴木は悲しい思いをしている。その理由は『P花満開 月光GCA』(西陣)の導入店舗がとても少ないからだ。

 同日導入で『P大工の源さん 超韋駄天 BLACK』(三洋物産)や『ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.』(京楽産業. )が発売されており、『花満開』と同じく甘デジでは『PA真・花の慶次2 漆黒の衝撃 99ver.』(ニューギン)が同日導入となっている。

 さらにパチスロでは『SLOTえとたま』(メーシー)、『パチスロこの素晴らしい世界に祝福を! 』(サミー)、『パチスロひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編』(オーイズミ)、『ぱちスロ ウルトラマンタロウ 暴君SPEC』(オーケー. )と発売前から話題の機種ばかりが登場している。

 これらの新台は多くのホームへ導入されているが、それに対して『花満開』はわずか約251店舗。(4月11日現在)。いくらなんでも少なすぎる、シリーズ最終章だというのに……。

 私はこの花満開シリーズが非常に好きで良く打っている。理由はなんといっても楽曲が最高だからだ。「花時雨~いざよい~」をはじめ、「keep on dream」や「サクラ サクラ」など名曲だらけ。去年には、『花満開』のコンピレーション・アルバムが発売されている。AppleMusic等の配信サイトでも配信されているのでぜひ聞いてほしい。

 さて、そんな本機をどうしても打ちたかった私は、ついに県外への遠征を決意した。

会いたかった……。 県を超えてまで会いに来たお目当ての台で実戦!

 県外といっても、車で1時間かからない程度。2つの市を越えれば県を越えてしまうので、そこまで遠くない。

 郊外の大型店舗とはいえ、この日はド平日。そこまでいないだろうと開店10分前くらいに到着する。最初は4人ほどしか並んでいなかったが、開店時間になるとどこからともなく人がゾロゾロと集まりだす。どうやらみんな車の中で待っていたようだ。

 そして一般入場で10番目くらいに入店し、無事台を確保した。 

『P花満開 月光GCA』

【パチンコ実戦】甘デジ「伝説の名機」最終シリーズを打ちに県外遠征へ… 「どうしても会いたかった」その愛は台に伝わったのか!?の画像2
西陣公式HPより

■大当り確率(通常時):1/99.9 → 1/19.98
■確変突入率:55%(次回まで)
■継続率:71%(引き戻し・突然時短引き戻し含む)
■時短回数:30回
■突然時短発生確率:1/17.88(特図2 低確率サポなし時のみ抽選)
■遊タイム:低確率250回転消化で時短379回転

○○○
 突然時短の抽選がやや特殊ではあるが、それ以外はオーソドックスな確変ループタイプ。

 突然時短について簡単に説明すると、「時短30回転後の残保留のみ1/17.88で突然時短を抽選。当選したら再び30回転の時短に突入」といった抽選システムとなっている。

 演出面については、去年10月に発売された『P花満開 月光 THE FINAL』とほとんど変わらない。というより、シリーズ通してほぼ似たようなものだ。

 保留変化や疑似連をさせて「花満開リーチ」へ発展させて当てる。この流れこそがシリーズ伝統の当り方と言っても過言ではない。

 打ち始めると、さっそく80回転ほどで紫保留→疑似3→花満開リーチへと発展!回転数的にもそろそろ当るだろうと思っていたが……ハズレ。激アツとはいえ、期待度は約50%くらいなので当らないこともある。

 するとそれから6回転ほどすると、変動開始とともにボタンバイブが発生し、その後は赤保留→疑似3→花満開リーチへ。「50%だぞ。当れよ…」と祈ってみるが今回もハズレ。

 結局、初当りは138回転で、通常図柄で当ったものの再抽選で見事確変をゲットした。しかし、その喜びもつかの間、8回転で通常大当りとなり、時短もスルーして通常へ戻る。

 今度は7回転で「夢見の刻」リーチへ発展。ヒロインである「ほのか」が目を覚ませば2R確変当選なるが、トータルでの期待度は13%程度。チャンスアップが起きなければほとんどがハズレとなるが、見事にほのかが目を覚まして2R確変に当選!チャンスアップはなかったように見えたが、何か見逃してしまったのかもしれない。いや…きっと私の台に対する愛が伝わったのではないだろうか?

 そしてこの確変はというと、4R確変→通常大当り→時短スルーと、まったく伸びず。どうやら私の愛もまだまだのようだ。

【パチンコ実戦】甘デジ「伝説の名機」最終シリーズを打ちに県外遠征へ… 「どうしても会いたかった」その愛は台に伝わったのか!?の画像3

 結局、玉はすべて飲まれ、ギブアップ。収支は以下の通り。

投資:2375発
回収:0発
差玉:-2375発

【この台の感想】

・演出がシンプルなので好き嫌いはわかれる。
・まったり遊べるので、ゆっくりと遊びたい方にはオススメ。
・楽曲がとにかく素晴らしい。西陣さん、開発のソフィアさんありがとう。

 リリースされたばかりで導入も少ないが、これから先少しずつ増えることを祈るばかりだ。近くの店にも導入されるのであればまた打ちたいと思う。

 なぜなら、私が退席した後におばあちゃんが“11連”していたからだ。

(文=ロマニスタ鈴木)
<著者プロフィール>
 好きなゲームキャラクターがモチーフのパチンコ『CRソニック』でホールデビュー。
その後パチスロも遊技するようになりドハマりする。好きな機種は5号機時代のSNKプレイモアが出していた機種たち。パチンコでは甘デジやライトミドルを好んで打つ。サッカーと猫をこよなく愛し、週末はJリーグの試合を平均6試合くらい見ている。

【注目記事】
社会現象を巻き起こした超人気タイトルがパチンコ化! その初代はまさかの○○○!?
パチンコ「非確変がアツい!?」衝撃作…0.5秒変動の超高速も実現!!―新台分析―
パチンコ新台「80%継続×MAX7500発」へ高まる期待…激熱コンテンツも始動の敏腕メーカーへ熱視線!!

【パチンコ実戦】甘デジ「伝説の名機」最終シリーズを打ちに県外遠征へ… 「どうしても会いたかった」その愛は台に伝わったのか!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!