GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「7万発の大盤振る舞い」その裏には…店長を激怒させた〇〇ミス!?
NEW

パチンコ店「7万発の大盤振る舞い」その裏には…店長を激怒させた〇〇ミス!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「7万発の大盤振る舞い」その裏には…店長を激怒させた〇〇ミス!?の画像1

思い出深いパチンコ新台が始動

 先日、パチンコ関連のニュースを眺めていると興味深い機種が検定を通過したと報じられておりました。

 その名も『Pゴールデン鳳凰∞~全突アクセルスペック~』。デジタルと物理抽選が融合した特殊スペック『鳳凰∞』シリーズの流れを汲むマルホン工業の新台となります。

 過去作の『P鳳凰∞』が登場したのは2019年。私が現役のホール店員だった頃でした。プライベートで遊技するのは非常に面白かったですが…仕事面では苦い思い出ばかりが脳内に残っている機種の一つです。

 私は以前に【パチンコ店で「大当りが消滅」!? 店員「痛恨の失態」にお客様「大激怒」】というコラムを綴らせていただきましたが、ここで語られている機種こそが『P鳳凰∞』。特殊なゲーム性ゆえ、扱い方が非常に難しい台だったのです。

 大当り中に発生してしまったブドウ(玉掛かり)が原因でアタッカーに玉が入らず困っていたお客様。私はそれを解決するために急いでガラス面を開けて対処したのですが…大当りのパンクを恐れて急ぐあまり、勢いよく台を閉めてしまいました。

 その際の振動で「振動検知センサー」が反応してエラーが発生。それによって消化中の大当りが消滅してしまったのでした。「あれ?通常状態に戻ってるよ?」と言われた際の絶望感は今でもハッキリと覚えております。

致命的なやらかしは「大当り消滅」だけじゃない!?

 その際はRUSH突入で期待できる獲得玉数を補償することで、事なきを得たのですが…。実を申し上げますと『P鳳凰∞』に関する私の「やらかし」はこれだけではございません。

 大当り消滅よりも前の段階となる新台入替の初日。本機のデビュー初日にホールが大赤字となる痛恨の調整ミスをしでかしてしまったのでした。

パチンコ店「7万発の大盤振る舞い」その裏には…店長を激怒させた〇〇ミス!?の画像2

『P鳳凰∞』を遊技したことのある方ならお分かりいただけると思いますが、本機はRUSH中のデジタル抽選に漏れた際「3穴クルーン」による継続抽選が行われるという特徴がございます。

 その名も、引き戻しをかけた「転生クルーンチャレンジ」。当り穴は1ヵ所なので、普通に考えれば3回に1回の割合で引き戻しに成功する計算です。

 しかし、この部分は台の個体差や傾斜など様々な要素で突破率が変化する可能性があります。そのため、入替の際は台の取り付け位置など、至るところに気を使って作業が行われておりました。

 台の取り付け&傾斜調整の担当はこの私。この手の特殊スペックを過去に幾度となく取り扱ってきたので、その実績を買われて今回も任せてもらうことになったのでした。

 極端な玉の動きにならないように、筐体を左右均等の位置で設置。傾斜も店長の指示通りにキッチリと調整しました。目視確認で問題なく、ホールコンピューターのデータにも異常がないという万全の状態で新台を開放したのです。

 しかし、蓋を開けてみると1台だけ異常な引き戻し率で爆連を実現。凄まじい勢いで出玉が増えていき…結果的にお客様側が「+約7万発」となるという異常事態となってしまったのでした。

「どうなってるんだ!」と、店長からの怒号を浴びたのは申し上げるまでもございません。「おかしいな」「完璧だったはずなのに…」と思いつつ、該当台の確認をしてみたところ…。

 枠の固定が甘く、正規の取り付け位置から大幅にズレてしまっていたのです。これによって予想外の爆連が生み出されたのでした。これは明らかに私のミス…店長に原因を説明し、何度も何度も謝罪したのです。本件が発生してからしばらく、台の取り付け禁止令を出されたのは申し上げるまでもございません。

(文=ミリオン銀次)
<著者プロフィール>
 ホール店員・雀荘店員といった職種を経験。それらを活かし、ライターとして活動中。特に力を入れているのはパチンコ・パチスロ分野で、自身の遊技体験やホール店員時代のエピソードを中心にしたコラムを執筆している。パチンコ・パチスロ歴は10年以上で「打ちたい台をトコトン打つ」がモットー。結果として、目も当てられない大敗を多く経験。「悲惨なエピソードも明るく紹介したい」といった拘りを持つ。

【注目記事】
パチスロ「兎味ペロリナ」の出世作が終了へ…ファンから悲しみの声が多数
パチスロ「4号機名機」を彷彿とさせる秀逸なゲーム性… アノ告知音が発生でアツくなれる‼
爆裂パチスロ『獣王』『サラリーマン金太郎』の乱数方式を採用…名作パチンコ初代を振り返る

パチンコ店「7万発の大盤振る舞い」その裏には…店長を激怒させた〇〇ミス!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!