GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「万枚への起爆剤」搭載…A+ART機の傑作! 華の5号機時代を彩った初代マシン!!
NEW

パチスロ「万枚への起爆剤」搭載…A+ART機の傑作! 華の5号機時代を彩った初代マシン!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「万枚への起爆剤」搭載…A+ART機の傑作! 華の5号機時代を彩った初代マシン!!の画像1

 私にとって5号機は、パチスロ人生における青春そのものだ。

SLOT魔法少女まどか☆マギカ』 や『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-』 、『パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴』 など、5号機には数多くの名機が存在するが…。

 その中でも特に思い出深いマシンは『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』 だ。

 本機は2013年にスパイキーから発売されたA+ART機。同タイトルを人気シリーズへ昇華させた初代である。

継続率87%の上乗せ特化ゾーン「RAGING RUSH」 が堪らない!

パチスロ「万枚への起爆剤」搭載…A+ART機の傑作! 華の5号機時代を彩った初代マシン!!の画像2

 本機の特徴として挙げられるのが、上乗せ特化ゾーンである「RAGING RUSH」。ここではBARを揃えるごとにゲーム数が上乗せされ、揃ったライン数によって上乗せゲーム数が異なる。

 最大上乗せゲーム数は100Gあり、継続率は驚異の87%。いつまで続くか分からないドキドキ感が非常に楽しく、バーを揃えた後の効果音は中毒性が高い。

 また、中段にベル・ベル・リプレイが揃うと、上乗せ性能が大幅にアップする「SUPER RAGING RUSH」 へと突入。全てのバー揃いで50G以上の上乗せとなるので激アツだ。ちなみに筆者の最高記録は上乗せ500G。あの時のイケイケ感は一度味わったらクセになることだろう。

 このように中毒性の高い上乗せを生み出せる本機だが、強力な特化ゾーンは他にも存在。特に最強特化ゾーン「毒島覚醒」の破壊力は段違いであった。

「毒島覚醒」 が激アツ! 鍵を握るのは押し順不問リプレイ?

パチスロ「万枚への起爆剤」搭載…A+ART機の傑作! 華の5号機時代を彩った初代マシン!!の画像3

「毒島覚醒」は1セット10Gとなっており、押し順リプレイ以外の小役が成立する度にゲーム数が上乗せされる。ここで大事なのが押し順不問リプレイ。押し順不問リプレイを引くと「毒島三連撃」 が発生し、各リールの停止時に上乗せされる。

 10G・20G・30G・50G・100Gの上乗せが全て均等に振り分けられているので、最大で300G上乗せできるのだ。したがって、この10Gの間にどれだけ三連撃を引けるかが重要。ユーザーの中には「800G上乗せ」など凄まじい結果を残し、そこから万枚オーバーの出玉を手にした剛腕もいたようである。

 筆者が毒島覚醒を体験したのは1度のみ。毒島三連撃を2回引けて「ここから大勝ちあるか?」と期待したのだが、それぞれ少ない上乗せで終わってしまったのが非常に悔やまれる。

 爆裂を夢見てかなり打ち込み、結果として大負けしてしまったわけだが…それでも楽しんで打てたのは、本機が魅力に満ちていたからに他ならないだろう。

 現在はホールで打つことはできないが、今後6.5号機で同じような爆発力を兼ね備えた機種が登場することに期待したい。

(文=S.S0083)
<著者プロフィール>
 これまで消防士やWEB制作会社に入社した経験あり。専門学生時代に新聞奨学生のブログを書いたことで文章の魅力に取り憑かれる。現在はフリーランスのWEBライターとして活動中。10代の時にパチスロデビューし、実戦を踏まえた関連記事も作成してきた。最も好きな機種は『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』。

【注目記事】
パチンコ「夜の街もパチンコの世界も激変──とあるパチンコ素人による昭和60年のパチンコ風景・前編」【アニマルかつみの銀玉回顧録 Vol.002】
パチンコ「一撃85,000発」マシンで瞬時に万発ゲット…そこから衝撃の展開が!?
甘デジ新台「高ループRUSH」最大4個を一気に放出! 新感覚の連チャンを手軽に楽しめる!!

パチスロ「万枚への起爆剤」搭載…A+ART機の傑作! 華の5号機時代を彩った初代マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合