GJ > 競馬ニュース > 「桜花賞組を狙えばOK」は時代遅れ!? オークス(G1)「3年連続」波乱を呼び込む馬たちの「共通点」とは
NEW

JRA「桜花賞組を狙えばOK」は時代遅れ!? オークス(G1)「3年連続」波乱を呼び込む馬たちの「共通点」とは

【この記事のキーワード】, ,
JRA「桜花賞組を狙えばOK」は時代遅れ!?  オークス(G1)「3年連続」波乱を呼び込む馬たちの「共通点」とはの画像1
スターズオンアース

 3月の高松宮記念(G1)から続く春のG1戦線もいよいよ佳境、今週は3歳牝馬にとって最大のビッグレース・オークス(G1)が行われる。

 オークスを予想するにあたって毎年耳にするのが、王道となる「桜花賞組を狙うべき」というセオリーだ。

 確かに桜花賞に出走する馬たちは、勝ったスターズオンアースを筆頭に世代でも屈指の実力馬ばかりであり、オークスでも引き続き中心視するのは自然な流れである。実際に過去10年では、前走で桜花賞を使っていた馬が7勝を挙げている。

 だが一方で、近3年は「桜花賞組を狙うべき」というセオリーとは反した結果が表れている。

「桜花賞組を狙うべき」はもう古い?

 

 近3年のオークスで3着以内に入った馬のうち、前走が桜花賞であった馬は各年で1頭ずつのみ。勝ち馬を見ても、20年のデアリングタクトは別格として、19年のラヴズオンリーユーと21年のユーバーレーベンは共に桜花賞を使っていない「別路線組」であった。

 19年、21年の世代は牝馬3冠の勝ち馬がそれぞれ異なる、実力が均衡した世代であった。絶対的本命が不在の混戦模様の中で、距離適性の差が「別路線組」の勝利を後押しした1つの要因であろう。

 牡馬のクラシックと異なり、桜花賞からオークスの転戦には4ハロンの距離延長への対応が求められる。スピードが要求されるマイル戦と、スタミナが要求されるクラシックディスタンスとでは、その適性は当然ながら大きく異なる。その両方の条件で力を発揮することは、世代の中で抜けた実力の持ち主でなければ難しい。

 実際に、19年に12番人気ながら2着に激走したカレンブーケドールは、2月にマイル戦のクイーンC(G3)で4着に敗れて桜花賞への道を絶たれている。それでも距離を伸ばしたスイートピーS(L)で勝利してオークスへの切符を掴み、本番では桜花賞組を押しのけて好走して見せた。

 その他にも21年には16番人気3着のハギノピリナ、20年には7番人気2着のウインマリリン、13番人気3着のウインマイティーといった桜花賞以外の「別路線組」の伏兵が近年のオークスでは波乱を演出している。

「桜花賞組はハイレベル」という固定観念が働くためか、「別路線組」は桜花賞組の陰に隠れて人気を落とす傾向がある。その固定観念こそが近年の波乱を呼び込んだ要因といえるだろう。

 今年は桜花賞に出走していた馬が9頭出走するが、桜花賞では馬場の内側を通った馬が極端に有利なトラックバイアスが存在しており、実力が正しく反映された結果とは言い難い。

 桜花賞の結果を鵜呑みにして各馬の実力を計ることは危険であり、近年の傾向と合わせて考えれば「別路線組」の隠れた実力馬を狙うことが高配当へ近づくカギとなるはずだ。

 では狙える「別路線組」はどの馬なのか。近3年で好走した6頭のうち5頭にある共通点が浮かび上がった。それは「上がり3ハロン2位以内」のタイムを前走でマークしている点だ。

 府中2400mの舞台は、この時期の牝馬にとっては過酷であり、ほとんどの馬にとって未知の距離。スタミナに不安を抱える馬が多いこともあってか、オークスでは中盤でペースが緩む傾向がある。

 スローペースの展開になれば、勝負を決めるのは最後の直線での末脚だ。長丁場をこなせるスタミナに加えて相応の瞬発力も要求されることが「上がり3ハロン」のタイムが速い馬が好走している要因だろう。

 今年の「別路線組」9頭のうち、前走で上がり3ハロン2位以内をマークしたのはアートハウス、スタニングローズ、ルージュエヴァイユの3頭。

 中でもスタニングローズは昨年のサウジアラビアRCで3着であったが、その際は上がり3ハロン最速の33.2秒をマーク。今回と同じ府中の舞台で、瞬発力の高さを証明している。半姉ロサグラウカは2500mで2勝を挙げるなどステイヤー気質の強いタイプであり、スタニングローズ自身も距離延長は歓迎だろう。まさにスタミナと瞬発力を兼ね備えた、オークスに向いたタイプといえる。

 近3年の結果をみると、「桜花賞組を狙うべき」というオークスにおける鉄板セオリーは崩壊していると言っていい。アートハウスやスタニングローズといった「別路線組」の実力馬は、今年も侮れない存在だ。今年のオークスでは別路線組の激走にも注意して予想を組み立てていきたい。

(文=エビせんべい佐藤)

<著者プロフィール>

 98年生まれの現役大学院生。競馬好きの父の影響を受け、幼いころから某有名血統予想家の本を読んで育った。幸か不幸か、進学先の近くに競馬場があり、勉強そっちのけで競馬に没頭。当然のごとく留年した。現在は心を入れ替え、勉強も競馬も全力投球。いつの日か馬を買うのが夢。

JRA「桜花賞組を狙えばOK」は時代遅れ!? オークス(G1)「3年連続」波乱を呼び込む馬たちの「共通点」とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明