GJ > 競馬ニュース > C.ルメール「11番目」の被害濃厚!? アーモンドアイ、グランアレグリアでも裏切り…安田記念(G1)名手を待ち受ける「見えない敵」との戦い
NEW

JRA C.ルメール「11番目」の被害濃厚!? アーモンドアイ、グランアレグリアでも裏切り…安田記念(G1)名手を待ち受ける「見えない敵」との戦い

JRA C.ルメール「11番目」の被害濃厚!? アーモンドアイ、グランアレグリアでも裏切り…安田記念(G1)名手を待ち受ける「見えない敵」との戦いの画像1
ドウデュース 撮影:Ruriko.I

 好天に恵まれた今年の日本ダービー(G1)は、武豊騎手が騎乗したドウデュース(牡3、栗東・友道康夫厩舎)が勝利。東京競馬場に詰め掛けた大観衆も、史上最多6勝目のダービージョッキーに輝いたレジェンドのウイニングランを見守った。

「ジョッキーをやっていてこれほど幸せな瞬間はないですね。これからもドウデュースとともに世界も含めて頑張っていきたいと思います」

 会心の勝利をそう振り返った武豊騎手だが、3着に敗れた皐月賞(G1)は、1番人気の支持を裏切る結果。日本ダービーで3番人気に評価を落とした背景に、前走の敗戦も少なからず影響したのだろう。

 その一方、3歳世代の頂点を決める大一番で1番人気に支持されたのは、お笑い芸人・霜降り明星の粗品の友達ことマイ億君が本命に指名したダノンベルーガだ。1週前、最終追い切りで抜群の動きを披露しただけでなく、伸びない内目を先行しての皐月賞4着も評価された。

 ジオグリフを一蹴した共同通信杯(G3)と同じ、東京コースに舞台が替わることを好材料と考えたファンも多かったはずである。前走に続き4着に敗れたことに対し、「粗品の呪い」もSNSでトレンド入りしたものの、それ以前に史上最悪のペースで続く、G1レースにおける1番人気馬の連敗にも注目しておきたい。

C.ルメール「11番目」の被害濃厚!?

 何しろ今年のG1は、フェブラリーSから始まって日本ダービーまで10連敗。昨年のホープフルS(G1)も含めると11連敗中なのだ。さすがにここまで続くとマイ億君以上に、呪われているとさえ思える惨状だ。

 勿論、レースにおける各馬の人気は、馬券を購入するファンが作り出したものであり、必ずしも出走馬の実力と一致する訳ではない。とはいえ、1番人気の皐月賞で敗れたドウデュースが、3番人気で巻き返したのも妙に納得がいく。

 余談ではあるが、JRAが指定した対象5レースすべての1着馬を予想するWIN5においても、G1などのメインレースが宛がわれる対象5レース目は、1月10日の淀短距離S(L)を1番人気スマートクラージュが制して以降、21連敗という有様。その結果、キャリーオーバーこそ出ていないが、毎週のように高配当の払戻が続いている。

 となると、安田記念(G1)もまた「1番人気=苦戦」の図式が成り立つのではないか。

JRA C.ルメール「11番目」の被害濃厚!? アーモンドアイ、グランアレグリアでも裏切り…安田記念(G1)名手を待ち受ける「見えない敵」との戦いの画像2
シュネルマイスター 撮影:Ruriko.I

『netkeiba.com』の想定によると、単勝の予想オッズはシュネルマイスターの1番人気が濃厚だが、ルメール騎手自身も1番人気馬に騎乗した安田記念には、ほろ苦い思い出も少なくない。

 大本命アーモンドアイと挑んだ2019年は3着、20年も2着に敗れた上に、昨年もグランアレグリアとのコンビで2着。単勝オッズ1倍台の馬に騎乗しながら、3年連続で不覚を取っており、決して得意なレースとはいえない。

 2着に敗れたダービーの鬱憤を晴らしたい名手にとっても、G1の1番人気と自身の連敗ストップが懸かる正念場となりそうだ。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA C.ルメール「11番目」の被害濃厚!? アーモンドアイ、グランアレグリアでも裏切り…安田記念(G1)名手を待ち受ける「見えない敵」との戦いのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明