GJ > 競馬ニュース > 相次ぐ「アクシデント」でクラシック戦線に激震! 武豊「感無量」ダービーの裏でドウデュースも無関係ではない悲報続々
NEW

JRA武豊「感無量」ダービーの裏でドウデュースも無関係ではない悲報続々…相次ぐ「アクシデント」でクラシック戦線に激震

JRA相次ぐ「アクシデント」でクラシック戦線に激震! 武豊「感無量」ダービーの裏でドウデュースも無関係ではない悲報続々の画像1
撮影:Ruriko.I

 先月29日に東京競馬場で開催された日本ダービー(G1)を制したドウデュース。史上最多6勝目を挙げた主戦の武豊騎手も「感無量です。ジョッキーをやっていてこれほど幸せな瞬間はないですね」と振り返った好レースだった。

 競馬界のレジェンドが見据える先は、当然ながら秋の凱旋門賞挑戦だ。世界最高といわれるこのレースは、2013年のダービーを制したパートナーであるキズナでも出走した夢の舞台。もはや日本競馬の悲願となりつつある凱旋門賞制覇に向けて、ドウデュースも最高のパフォーマンスで応えてくれた。

ダービーの裏でドウデュースも無関係ではない悲報続々

 しかし、ダービーレコードとなる2分21秒9(良)で駆け抜けたことは、少々心配でもある。

 何しろ昨年のシャフリヤールも2分22秒5(良)のタイムでレコード勝ちしたばかり。2年連続のレコード更新だけでなく、これよりさらに0秒6も速かったのだから、さすがにこれは速過ぎるというほかない。

 2018年に当時3歳のアーモンドアイが、2分20秒6(良)という異常なタイムでジャパンC(G1)を優勝した例もあるが、今年のダービーはこれに続く2位。3歳春の段階でこのような激走を演じたからには、出走各馬の脚元にも大きな負荷が掛かっただろう。

 実際、ダービーの1週前に東京競馬場で行われたオークス(G1)を制し、牝馬二冠を達成したスターズオンアースは、レース後の骨折が判明。父ドゥラメンテと同じく春の二冠後に休養を余儀なくされた。

JRA相次ぐ「アクシデント」でクラシック戦線に激震! 武豊「感無量」ダービーの裏でドウデュースも無関係ではない悲報続々の画像2
ジオグリフ 撮影:Ruriko.I

 スーパーレコードで決着したダービーの出走馬の状態にも、ファンから心配の声が上がっていたが、この嫌な予感は早くも表面化。7着に敗れた皐月賞馬ジオグリフ、13着のマテンロウレオの骨折が判明した。

 また、こういった悲報はダービー出走馬にとどまらず、5月のメトロポリタンS(L)を制したヴァイスメテオールもレース後の追い切りで骨折し、予後不良と診断された結果、安楽死処分となった。

 これらに共通しているのは、東京の芝2400mのレースで激走をしたことである。因果関係は不明ではあるものの、東京コースの速過ぎる馬場と無関係とは言い難いだろう。ヴァイスメテオールは、ダービー2着イクイノックスの半兄でもあり、同馬にとっても他人事とは思えない残念なアクシデントとなった。

 馬場の高速化と競走馬の故障を結びつけることは、意見が分かれるところである。JRAもクッション値などを公表しており、高速馬場が直接的な原因ではないとする関係者もいる。

 ただ、立て続けに故障が発生しただけに、心配をするなというのも無理な話だ。ドウデュースをはじめ、出走各馬がこのまま何事もなく無事に秋を迎えてくれることを願わずにはいられない。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA武豊「感無量」ダービーの裏でドウデュースも無関係ではない悲報続々…相次ぐ「アクシデント」でクラシック戦線に激震のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  3. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  6. 岩田望来「まだまだ強くなる」急上昇のパートナーとG1前哨戦快勝! マスクトディーヴァ「降板」の苦い経験も…充実のラインナップでいざ本番へ
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 今村聖奈「関係者に感謝」ランランガールで87戦ぶり祝杯! 永島まなみとは大きな差も「得るものははるかに多い」
  9. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  10. 【天皇賞・春(G1)展望】テーオーロイヤル勝てば「ゴールドシップ以来」の快挙!「低レベル説」払拭へ…4歳世代ドゥレッツァとタスティエーラの反撃は?