GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ業界のご意見番が「老舗メーカー・民事再生の申請」に言及
NEW

キッカケはあの事件!? パチンコ業界のご意見番が老舗メーカー「民事再生の申請」に言及

【この記事のキーワード】, ,

キッカケはあの事件!? パチンコ業界のご意見番が老舗メーカー「民事再生の申請」に言及の画像1

 RUSH中はまさしく一球に魂を込める『P一球魂GOLDピラミッ伝』や、上位RUSHへ昇格すれば継続率は約91%まで跳ね上がる甘デジ『Pらんま1/2 熱血格闘遊戯 99Ver.』など、2022年に入っても精力的に新台をリリースし続けていただけに、衝撃を受けたファンも多いことだろう。老舗メーカーの高尾が、5月30日付で民事再生法の適用を申請し、保全監督命令を受けた。負債額は66億7,996万円と報じられている。

 高尾は1950年に「高尾製作所」としてパチンコ遊技機の製造を開始し、1979年に株式会社高尾を設立。1995年3月には名古屋市中区錦三丁目にショールーム、1996年7月には名古屋市中川区蔦元町一丁目に新工場を建設し、同年11月には名古屋市中川区太平通一丁目に、2011年1月には名古屋市中川区中京南通三丁目に本社を移転させた。

業績を悪化させた原因はアノ騒動?

 同社のマシンと言えば『カイジ』シリーズが有名で、原作の世界観を再現したゲーム性は多くのファンを持つ。だが、大崎一万発氏が主宰するYouTubeチャンネル「まんぱつ」内の動画によると、皮肉にも業績を悪化させた原因も同シリーズだという。

 大崎氏によると、2018年に発売した『パチンコCR 弾球黙示録カイジ HIGH&LOW』が、ショールームで公開したスペックと、実際にホール導入したスペックに「若干の違いがあった」模様。ホールやユーザーから「多くの苦情が出た」そうで、同社は後処理に奔走し、以降、「セールスが低迷した」のだそうだ。

 資料によると、『パチンコCR 弾球黙示録カイジ HIGH&LOW』の販売台数は3万3,000台。ただ、このトラブル後は「販売台数がガタっと落ちた機種ばかり」とし、「3,000台や1,000台」、中には「数百台」しか売れないマシンもあったという。

 2022年は冒頭に述べたマシンを含めて4機種のリリースがあったものの、トータル販売台数は「5,000台も売れていない」状況。結果的に今回の事態に繋がったそうだ。 

「危ない」とウワサされるメーカーは高尾の他にも……

 長引く人気低迷によって多くのホールが倒産する中、メーカーとしては2015年にマルホン工業が民事再生の適用を申請し、奥村遊機が自己破産した。また、2020年にはセガサミーホールディングスが遊技機部門のサミーを中心に、2022年1月には平和が大規模な人員削減を実施した。

 機種スペックに関しては6.5号機へ移行したパチスロを含めて向上しているものの、現状のパチンコ・パチスロ業界は「守りに入っちゃっている」とは大崎氏。メーカーは「王道のスペック」製造、ホールも「大型店でメイン機種を導入」といったスタイルでなければ「中々お客さんの期待に応えられない」とし、「バラエティでこそ生きるような台」は残念ながら「ホールさんも買う余裕がなくなる」と続けた。

 また、「その他のメーカーでも、『ヤバいんじゃないの?』と噂されているメーカーは複数ある」とも。「正直、不安しかない」としながらも業界団体の頑張りを願いつつ「楽しい『まんぱつ』をお届けできたらいいなと思う」と動画を締めた。

 なお、同社についてはオーイズミがスポンサー候補として支援の意向を表明している。

(文=編集部.)

【注目記事】
パチンコ新台「軽く4万発」を達成!?「突入率65%×右ALL2000発」を称賛する声!!―初打ち速報―
パチンコ新台、ライトミドルで「1500発+α」の神盛スぺック!? あのゴチ装置が究極神化して登場!
パチンコ「一撃5,500発」が可能の遊べたスペック!?

キッカケはあの事件!? パチンコ業界のご意見番が老舗メーカー「民事再生の申請」に言及のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!