GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「初打ちで軽く完走」新概念“Type D”マシンで余裕の勝利!?
NEW

パチスロ実戦「初打ちで軽く完走」新概念“Type D”マシンで余裕の勝利!?

【この記事のキーワード】,

パチスロ実戦「初打ちで軽く完走」新概念Type Dマシンで余裕の勝利!?の画像1

 パチスロ熱が復活し始めている、フリーライター・華光パチ助の実戦記録。今回の機種は、サミーのパチスロ『頭文字D』(タイヨーエレック製)です。

業界初のシステム「Type D」を搭載

 大人気走り屋漫画とタイアップした本機は、リアルボーナスと約2.5枚純増のATを搭載したノーマル+ATタイプ。最大の特徴は業界初の新概念「Type D」というシステムで、これにより、通常時とAT中のボーナス出現率に大きな差をつけることを実現しています。

 その出現率(設定1)は、通常時で約1/261,AT中では約1/215とアップ。そしてAT中のボーナスはタイミングに応じてゲーム数上乗せや特化ゾーンの抽選が行われるため、出玉を伸ばす上で必要不可欠な存在となっています。

 通常時は、主にドリフト目成立時に突入抽選が行われるCZ「レジェンドチャレンジ」と、ボーナス(成立時&消化中)でATを抽選。前者は5種類のCZが存在し、突入の時点でAT濃厚&成功で特化ゾーンも獲得できる「インフィニティドリーム」や、成功すれば同じ恩恵を受けられる「文太ゾーン」もあるなど、通常時から叩きドコロ満載となっています。

 一方の後者は、ボーナス成立時の内部状態でAT当選期待度が変化し、消化中はD揃いでAT確定。同色7揃いのレジェンドボーナスであれば、成立した時点でAT当選が濃厚となります。

 そんなリアルボーナス確率が変化するなど、画期的なシステムを搭載した本機。それだけに、2021年1月の登場以来ずっと気になっていたのですが、ちょっとした諸事情(パチンコのドハマり)で打つ機会がなく、先日ようやく初打ちすることができました。

パチスロ実戦「初打ちで軽く完走」新概念Type Dマシンで余裕の勝利!?の画像2
サミー公式HPより

初ATで本機のポテンシャルを引き出す!

 とりあえずは少しでもハマっている台で様子見しようと思い、通常350Gの台に着席。天井は555G+α、その恩恵はAT当選となるため、爆死は回避できるというわけです。

 何も起こらないまま天井目前の500Gまで到達すると、ドリフト目からCZへ突入。出てきたのは下から2番目の期待度となる「CRイニシャルD」でしたが、チャンス役を連打していとも簡単にATを射止めます。

 ATは4種類のレベルが存在。そのレベルは、継続を左右するレジェンドバトルの対戦相手の選択率に影響を与え、高レベルほど勝利期待度の高いキャラクターが出現しやすいといった特徴があります。

 1セット目では、期待度約80%の「真子&沙雪」が登場し、難なく勝利。続けて、2セット目も同コンビが登場→勝利と、この時点でATレベル2の可能性大となりました。つまり、連チャン&出玉獲得の大チャンス。首尾よくボーナスと上乗せを絡めていけば、一撃1000枚オーバーも十分に射程圏内です。

 すると、ドリフト目成立でステージは峠から展望台へ移行。消化中は特殊バトル「怒りの咆哮」への移行抽選を行っており、勝利で「スペシャルエピソード+上乗せ特化ゾーン・覚醒+次回レジェンドバトル勝率大幅UP」、その期待獲得枚数は1200枚オーバーと激アツのバトルとなっています。

 初打ち&早いセット数でチャンス到来。ここは是が非でもバトルへ繋げて勝ちたいところです。

 ここまでチャンス役のヒキはすこぶる悪かったのですが、チェリーやチャンス目を立て続けに引き、バトル発展からの見事勝利。これ以上にない素晴らしい展開に「これは完走か!?」と胸が高鳴ります。

 バトル勝利で突入した「覚醒」でもチャンス役を連打し、合計90Gの上乗せに成功。さらには、エピソード中のボーナス当選で「覚醒」を獲得し、順調に出玉を伸ばしていきます。

 その後も直乗せやボーナス、上乗せ特化ゾーンなどを絡めて、気がつけば一撃2000枚オーバーを達成。そして感動のエンディングも発生し、合計2194枚を獲得してATを終えました。

パチスロ実戦「初打ちで軽く完走」新概念Type Dマシンで余裕の勝利!?の画像3

 初打ち&初ATでまさかの完走と、本機の醍醐味を存分に味わうことできた今回の実戦。実際に打ってみると、ゲーム性・システムともに非常に高い完成度だと感じることができましたね。導入から1年以上が経過した今なお高い稼働率を誇っている本機ですが、その理由がなんとなく分かったような気がします。

(文=華光パチ助)
<著者プロフィール>
「光り」に心を奪われた快楽主義のフリーライター。当初はジャグラー派だったものの、『沖ドキ!』の登場によってハイビスカスにドハマり。今では『ハナハナ』シリーズ含む完全告知台全般を好んでよく打っている。最新パチンコ機種の新台情報、5号機の昔話や実戦記事などをメインに執筆中。


【注目記事】
パチンコ 手軽な確率ながら「RUSH1回あたり約820発」の平均出玉! あぶない出玉性能は刺激的!!
ノーマルパチンコ機で「連チャン攻略法」発覚…その内容を推進するホールも出現!?
パチスロ攻略「7,000枚突破&激アマ仕様」で話題! 最新6.5号機の注目ポイント

パチスロ実戦「初打ちで軽く完走」新概念“Type D”マシンで余裕の勝利!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合