GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「伝説の0号機」を知るパチスロ史の生き証人。レトロ界のレジェンドをご紹介
NEW

「伝説の0号機」を知るパチスロ史の生き証人。レトロ界のレジェンドをご紹介

【この記事のキーワード】,

「伝説の0号機」を知るパチスロ史の生き証人。レトロ界のレジェンドをご紹介の画像1

「伝説の0号機」を知るパチスロ史の生き証人へ迫る

 実にディープな『家スロ・家パチ』の世界。今回は家スロ・レトロパチスロ界のレジェンドにして、国宝級のレトロパチスロ機を多数所持する『家スロ・ターボ』(@Pachislot_Turbo)氏が登場です。

 家スロやレトロ台には興味がなくとも、その名を耳にしたことがある方も少なくないはず。私がレトロ台に本格的にハマったのはここ数年のことですが、ターボ氏のことは以前から存じておりました。

 それもそのはず。現在のように家スロやレトロ台が注目される随分と前からYouTubeやブログで、レトロ台についての様々な活動をされていたのです。

「伝説の0号機」を知るパチスロ史の生き証人。レトロ界のレジェンドをご紹介の画像2

 ターボ氏はパチスロ黎明期の『0号機』をも知る貴重な存在。収集を始めたのも1980年代からということですが、きっかけは小役抜き攻略法が発覚した今は亡きタイヨーの1.5号機『ハイアップターボ』という台を練習用に購入したところからだそうです。

珠玉のコレクションは至宝の極み

 以降も攻略法のある機種を中心に買い集めたそうで、次第にコレクションは増えていき最盛期には150台ほどにも。ホールでの遊技は5号機の登場と共に引退し収集自体も2010年で終了したとのことですが、その珠玉のコレクションは至宝の極みです。

 ハイアップ以外ではニイガタ電子『スーパーゴールドⅡ』やメーシー販売『トロピカーナ7X』(共に1.5号機)など攻略法の存在したマシンには、やはり愛着が強い様子。

 他にもセガ『オリンピア・マークⅢ』、『ボナンザスター』、オリンピア『カーニバルⅡ』、サトミ『チャンピオン』、東京パブコ『バイキング』、『ポールスター』等々ですが、ハッキリいってヤバいですね。

 冗談でも大げさでもなくどれもこれも国宝級です。既に存在しないメーカー製も含まれておりますが、上記6機種は全て0号機であり全てがパチスロの歴史的にも本当に貴重なマシンばかりです。

「伝説の0号機」を知るパチスロ史の生き証人。レトロ界のレジェンドをご紹介の画像3

 実際にターボ氏のコレクションは、テレビ局からの依頼で番組やドラマのワンシーンで登場するアンティークとして貸し出すこともあるようです。現在も某パチスロ機は映画に出演のため、東京の某所に貸し出し中なのだとか。

 自身のコレクションが美術品やアンティークとしてテレビや映画に登場するなんて中々あり得ないことですよね。正にコレクター冥利に尽きるのではないでしょうか。

 その貸出を依頼した担当者はネット検索でターボ氏に辿り着いたそうなのですが、ターボ氏はYouTubeやブログなどのSNSにも抜かりはなし。私自身も過去にネットで古い台を検索していて多数ヒットしたのがターボ氏だったのです。

 YouTubeもブログも2011年から始め現在も継続中。他にもTwitterやインスタグラムまで幅広く更新中です。YouTubeではパル工業『ニューペガサス』(1.5号機)のBGMについての検証動画が『パチスロ必勝ガイド』に掲載されたことも。

 コレクションの紹介だけに留まらず、マシンのメンテナンスや修理方法なども多く投稿されているのが長く支持される理由でもあるのでしょう。古い台は部品が壊れてしまえば替えが効かず、動作不能となることも少なくないので日々のメンテナンスが非常に重要なのです。

「伝説の0号機」を知るパチスロ史の生き証人。レトロ界のレジェンドをご紹介の画像4

 という訳でまだまだあるのですがスペースも限界に。今回は時代の生き証人、レジェンド『家スロ・ターボ』氏について書かせて頂きましたがいかがでしたか? ターボ氏のSNS集リンクも貼っておきますので、足りない分は是非そちらでご覧ください。

 あの映画のワンシーンに登場したパチスロも実はターボ氏のコレクションかもしれませんね。ではまた。

@TURBO_CHANNEL |リンクツリー (linktr.ee)

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
甘デジ新台がアツい!「50%・1000個」の超STマシン&「RUSH約83%継続」の役物搭載機がデビュー!!-6月20日導入リスト-
【パチンコ新台】ライトミドルで「2100発オーバー×70%比率」の衝撃出玉…究極進化した人気シリーズ最新作がまもなく降臨!
パチンコ「100連射程・80,000発ライトミドル」に新スペック爆誕! 甘デジでも「約90%ループ」を味わえる!!

「伝説の0号機」を知るパチスロ史の生き証人。レトロ界のレジェンドをご紹介のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合