GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「設定1でも万枚」を狙えた傑作!「ボーナス最大20連」を促す爆裂AT機
NEW

パチスロ「設定1でも万枚」を狙えた傑作!「ボーナス最大20連」を促す爆裂AT機!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「設定1でも万枚」を狙えた傑作!「ボーナス最大20連」を促す爆裂AT機!!の画像1

 長きに亘ってパチスロ分野で活躍している実力派メーカー山佐。6月には攻めやすさを追求した技術介入マシン『パチスロ ピンクパンサーSP』をリリースし、持ち味の甘さを武器にホールで活躍中です。

 そんな同社といえば、今後も期待度MAXの大物新台『パチスロ鉄拳5』を導入予定。5号機として人気を博した過去作『パチスロ鉄拳2nd』のゲーム性を継承した仕上がりとなっております。

 ボーナスと純増1.3枚/GのATが出玉の主軸で、「鉄拳アタック」「デビルラッシュ」「平八無双」といった上乗せ特化ゾーンを搭載。このほかにも、様々な新要素が追加されているようです。シリーズ史上最高クラスの興奮を味わえるのではないでしょうか。

 ホールで打てる日が楽しみで仕方ありませんが、山佐は本機に続いて興味深い新台PVを発表しました。

パチスロ「設定1でも万枚」を狙えた傑作!「ボーナス最大20連」を促す爆裂AT機!!の画像2
山佐PR情報局より

「まさかの電撃デビュー!?シルエットの彼女は誰だ!?」というタイトルで投稿された本動画。スペックはもちろん機種名すらベールに包まれているのです。

 果たしてこの新台は一体なんなのか。7月5日の続報が待ち遠しい限りですが…美女&カジノときたら、「アノ人気タイトル」を思い浮べるでしょう。

 それは4&5号機時代に活躍していた『リオ』シリーズ。ネットの4号機『スーパーブラックジャックS777』で登場した人気キャラクターとしてお馴染みです。

 そんな『リオ』はその後に機種タイトルとして冠されるようになり、後継機『リオデカーニバル』が誕生しました。

『リオデカーニバル』は、小役が7連続で成立するとボーナス確定となる過去作を踏襲したゲーム性。自力で達成するのは非常に困難ですが、本機にはベルの押し順をナビする「リオチャンス(RC)」というAT機能が搭載されています。

 これによって7連続で難なく小役を成立させることができ、ボーナスを獲得できるという仕組みです。しかもRCには連チャン性(最高20連)があるため、「RC→ボーナス放出」が次々と押し寄せることも少なくありませんでした。

 RCの突入契機はいくつかありますが、基本的にはチャンス目停止(ボーナス内部成立)がメイン。特に設定6はチャンス目からのRC突入率が抜群で、判別しやすいうえに大量出玉にも期待できるというエクストラ仕様となっておりました。

 本機の最高設定は絵に描いたような「こぜ6」の挙動を示すので、強めのイベント日などは朝一から台取り合戦が繰り広げられていたのを思い出します。万枚オーバーが炸裂して「あんこう札」が台に刺さる。なんてことも珍しくなった印象です。

 設定6はまさに別格といえますが、本機の魅力はそれだけではありません。「低設定でも大量出玉に期待できる」という夢のある点も、人気を得た大きな要因と言えるでしょう。仲間内で「設定1でも万枚出る」といったパワーワードも生まれたほど。「これぞ爆裂4号機」といった思い出深いマシンでした。

 つい昔話に熱くなってしまいました。山佐が発表した謎のキャラクターは果たして何者なのか。「あの娘だったらいいな」と淡い期待を抱きつつ、続報を楽しみに待ちたいと思います。

(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】
AT約600枚が強烈ループ! パチスロ現行「最速」マシンを手軽に楽しめる!?
パチスロ実戦「朝イチから2連続完走」で万枚も射程圏内!?「高設定濃厚台」を閉店間際まで粘った結果…
パチンコ貯玉「6万発が大崩壊」のスルー地獄…ここから出玉のお祭り騒ぎが始まる!?

パチスロ「設定1でも万枚」を狙えた傑作!「ボーナス最大20連」を促す爆裂AT機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合