GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ6.5号機で「鉄火場」復活か…プロには懸念も!?
NEW

パチスロ6.5号機で「鉄火場」復活か…プロには懸念も!?

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ6.5号機で「鉄火場」復活か…プロには懸念も!?の画像1

パチスロ6.5号機で「鉄火場」復活か…

 6.5号機の登場でホールのパチスロコーナーは激変している。「6号機で万枚は出ない」と離れていったユーザーも多かったが、それも過去の話となりつつある印象だ。

 特に今話題の『パチスロ犬夜叉』に関しては「万枚が珍しくない」という状況で、先日は「2万枚オーバー」のデータまで発見された。

 6号機といえば「デキレ感」、「弱AT」「ミミズグラフ」など揶揄され否定的な意見の対象となることが多かったのだが…6.5号機には、そのような要素が感じられないマシンが多い。

 5号機初期にもスペックダウンによるユーザー離れが起こったが、RTのパンクを利用した「リプパンはずし機」により『パチスロ リングにかけろ』や『パチスロ スパイダーマン』などが生まれ人気を取り戻した歴史がある。

 現在の6.5号機にも「リプパンはずし機」と同様の流れを感じる。もしかしたらパチスロ史の転換点といえる状況なのかもしれない。

プロからは懸念の声も!?

 一般ユーザーからすれば「仕事帰りからでも5000枚オーバーは現実的」「運が良ければ万枚も可能」といった状況は大歓迎だろう。

 しかし、パチスロ生活者たち…いわゆる「専業」にしてみれば苦しくなった側面もある。出玉の波が荒ければ荒いほど、パンク(軍資金が底をつく状態)する可能性が高まるからだ。

パチスロ6.5号機で「鉄火場」復活か…プロには懸念も!?の画像2

 パチンコに例えるならば羽根モノコーナーに『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』が導入されたような状況。以前よりスリリングな勝負をすることとなる。

 ミミズグラフを描き、出来レースのようなATの方が良いという声も無きにしもあらず。筆者の周りには阿鼻叫喚といった状況も目立つ。筆者もどちらかといえば専業側の人間なので気持ちは分かる。

 とはいえ、現状を考えればホールは6.5号機に設定を入れざるを得ないだろう。業界が待ちに待った「パチスロ完全復活」の大チャンスである。このタイミングでパチスロを盛り上げないわけがない。

 設定に期待できる日であれば積極的に狙うべきといえるし、設定看破が難しいマシンも多いので夕方から高設定を掴むことも珍しくないだろう。かつての「鉄火場」が戻ってくることを切実に願ってやまない。

(文=大松)
<著者プロフィール>
 4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。6号機は『パチスロ モンスターハンター:ワールド™』がお気に入り。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

【注目記事】
パチンコ新台「CR時代の超爆」再び!? バトルスペック四天王が復刻!!
パチスロ6.5号機の中で安定感はピカイチ…「高設定」へと導く攻略要素を詳解
パチンコ新台「唯一無二の1G連マシン」で爆連続出!!

パチスロ6.5号機で「鉄火場」復活か…プロには懸念も!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合