GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロかつては「設定6確定」を打てた!?「激アツ営業」実施ホールが話題
NEW

パチスロかつては「設定6確定」を打てた!?「激アツ営業」実施ホールが話題

【この記事のキーワード】, ,

パチスロかつては「設定6確定」を打てた!?「激アツ営業」実施ホールが話題の画像1

特殊な営業スタイルのホールが話題

 6.5号機の登場でかつての活気を取り戻しつつあるパチスロ分野。2400枚の壁を感じさせないような爆裂が数多く報告されています。

 そんな復活の兆しを見せているパチスロにおいて、とあるパチンコ店が期間限定で「スロット定量制」という特殊な営業を実施したと業界ニュースで取り上げられていました。

「定量制」とは、一般的に獲得出玉が規定数に達したら遊技終了となるハウスルール。今回のケースは「ボーナス合計30回に達した時点で終了」となるようです。

 こういったサービスの肝は、打ち手が勝ちやすい高設定である可能性が高いという点。条件付きではあるものの、安定した結果を残せるという大きなメリットが生まれます。

 これはホールの来店動機としては十分。結果的に集客へと繋がり、稼働の良化も見込めるということです。現在では全くと言っていいほど見なくなった営業スタイルですが、これを実施したというのは非常に興味深いです。

過去には「設定6確定」を打てたホールも存在

 思い返してみると、パチスロ4号機時代にはこの手のシステムを導入している店舗は多かった印象。あの頃は設定示唆もバンバン行われていましたから、「あんこう(設定6)確定!1回交換」といった超過激サービスも存在していたと記憶しています。

「1回交換」とは、その名の通りボーナス消化のたびにジェットにメダルを流すというもの。クレジットが自動で下皿に払い出され、遊技できない状況となります。スタッフを呼んで交換&ロック解除してもらい、遊技を再開するという流れです。

 つまり持ちメダルが一切発生しないので、延々と現金投資しなければならないというのが1回交換の条件。テンポが悪くお金も相当必要となりますが、設定6を確実に打てるという十分すぎるメリットがありました。

 ライバルが多いのでなかなか座ることができませんでしたが、抽選に勝利した際は高確率で勝ちを狙えます。1回交換だけに絞った収支は、大幅なプラスであったことは想像いただけるでしょう。

 特に稼がせてもらったのは、BIG成立で「即放出or大ハマリ!?」となる特殊なゲーム性の非ストック機でした。

パチスロかつては「設定6確定」を打てた!?「激アツ営業」実施ホールが話題の画像2

 私が1回交換で荒稼ぎしたパチスロ4号機。それは『ストリートファイターII』です。

 なぜかは分かりませんが、近所のホールではこの台を頻繁に「1回交換対象マシン」として取り扱っておりました。そういった経緯もあり、私は一時期『ストリートファイターII』ばかりを打っていたのです。

 本機は4号機の中でも特殊な非ストック機にあたるマシン。分類的にはAタイプですが、BIG成立時に「即放出orRT898~899G」となるという特徴があります。

 RTに突入したらこの間はボーナス抽選が行われません(小役によるRT解除あり)。即放出をいかに引けるかがカギを握っていると言えますが…。

 設定6は即放出の割合が別格。ハマることが少なく、順調にボーナスを引けるというエクストラ仕様なのでした。BIG1回あたりの出玉は最大675枚。技術介入を駆使すれば楽々と大量出玉を獲得できます。

 そんな本機の設定6に座れば、余裕で勝ちを狙えるのは明白。実際に私は1回交換の恩恵によって、しばらく裕福な生活を満喫させてもらえました。

 先に述べた「定量制」もそうですが、この手の営業スタイルは我々ユーザーにとっても美味しい思いができるチャンスが発生します。ホール集客の手法として、実施する店舗が増えてほしいと願っております。

(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】
パチスロ「激甘」マシン攻略法…カギを握るのは○○のテンパイライン 
崖っぷちパチンコメーカー、待望の最新作は「電撃84%ループST」の大判振る舞いスペック!
甘デジで最大「10R1500個」次回継続フラグもある灼熱パチンコが爆誕!

パチスロかつては「設定6確定」を打てた!?「激アツ営業」実施ホールが話題のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合