GJ > 競馬ニュース > 菊花賞(G1)のダークホースに急浮上!? 遅咲きの高額牝馬がついに覚醒!
NEW

菊花賞(G1)のダークホースに急浮上!? 遅咲きの高額牝馬がついに覚醒!

【この記事のキーワード】, ,
菊花賞(G1)のダークホースに急浮上!? 遅咲きの高額牝馬がついに覚醒!の画像1
吉田隼人騎手

 13日、札幌競馬場で行われた8Rの1勝クラスは4番人気ジェンヌ(牝3、栗東・安達昭夫厩舎)が優勝。前走の初勝利に続き、昇級初戦で連勝を決めた。

「外枠なので出たなりで行って、内に潜り込みました」

 11頭立てで行われた芝2600mのレース。鞍上の吉田隼人騎手が振り返った通り、大外枠からのスタートでやや立ち遅れたジェンヌは、道中9番手の内でじっくりと脚を溜めた。

 3コーナーにかけて捲り気味に外から進出を開始すると、4コーナーで早くも先頭に立つ。最後の直線では、2着エンドウノハナに一度は詰め寄られるももうひと伸び。後続を振り切った。

 連勝というと聞こえは良いが、これまでの道のりは決して簡単なものではなかった。

試行錯誤の末に辿り着いた長距離への挑戦

 同馬の母ユーロシャーリーンは、リアルスティールが勝ったドバイターフ(G1)で2着した実績の持ち主。そんな英国生まれの母に父ディープインパクトを配した良血ゆえに、2020年のセレクトセールにて1億5950万円という高値で取引された経歴がある。

 ところが、昨年のデビュー戦を11着と大敗すると、その後は連戦に次ぐ連敗。前走の初勝利まで実に8戦を要したことは、陣営にとっても想定外だったはずだ。

 それでも、試行錯誤の末に辿り着いた長距離への挑戦は、悩める高額馬に大きなキッカケをもたらした。

 それまでは2000m前後を中心に使われ、後方から追い込むも届かないレースが続いていたが、前走から2600mに距離を延ばしてみたことで持ち味の末脚を余すことなく発揮。ここ2戦はいずれも道中で捲り気味に上がっていき、早め先頭から押し切る「必勝パターン」が板についてきた。

 捲りというのは枠に関係なく外を回ることになるため、勝ち負けとなれば本来の距離以上に走れるスタミナが必要。捲った上に後続を突き放すのは、よほど他馬に比べて体力が突出していないと難しい。

 レース後には鞍上も「気性がのんびりしているので、長いところがあっていますね。小柄なりに馬体も安定してきたので、これからの成長が楽しみです」とコメント。まだまだステイヤーとしての可能性は計り知れないものがある。

菊花賞のダークホースに急浮上!?

 出世が遅れながらも、長距離にシフトしてようやく才能が開花したジェンヌ。牝馬ながら夏の上がり馬として、秋は3000mの菊花賞(G1)を目指すこともありそうだ。

「3年前に菊花賞へ挑戦した牝馬メロディーレーンとタイプ的によく似ていますね。同馬も小柄な馬体が特徴で初勝利までに10戦かかりましたが、距離延長が大きなキッカケとなりました。

2600mの1勝クラスを勝ち上がったのち、菊花賞では12番人気ながら5着に健闘。その後は天皇賞・春(G1)にも出走を果たしています。

また、昨年は夏場に1勝クラスと2勝クラスを勝ち上がった牝馬ディヴァインラヴが菊花賞に参戦し、こちらは6番人気ながら3着に好走して話題になりましたね」(競馬誌ライター)

 近年の牡馬クラシックは春2冠馬でもない限り菊花賞へ向かうことも少なくなり、例年メンバー的にも主役不在となる事も多い。それ故にメロディーレーンやディヴァインラヴのように、牝馬が菊花賞へ挑戦するケースも徐々に増えてきた。

 今年も皐月賞馬ジオグリフや同レース2着のイクイノックスが揃って天皇賞・秋(G1)へ、ダービー馬ドウデュースが凱旋門賞(G1)へ向かうことがすでに決まっている。混戦ムードが高まるなか、長距離適性が高い牝馬にもチャンスは出てくるはずだ。

 近2戦でステイヤーとしての素質を示したジェンヌ。1947年のブラウニー以来、75年ぶりの牝馬による菊花賞制覇へ、ダークホースはこの馬かもしれない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

菊花賞(G1)のダークホースに急浮上!? 遅咲きの高額牝馬がついに覚醒!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け