GJ > 競馬ニュース > 横山和生「指示無視」英才教育でジャックドール弟が菊花賞(G1)へ急浮上!? 故・タイキシャトルが贈った1/365の奇跡
NEW

JRA横山和生「指示無視」英才教育でジャックドール弟が菊花賞(G1)へ急浮上!? 故・タイキシャトルが贈った1/365の奇跡

【この記事のキーワード】, ,

JRA横山和生「指示無視」英才教育でジャックドール弟が菊花賞(G1)へ急浮上!? 故・タイキシャトルが贈った1/365の奇跡の画像1

 20日、札幌競馬場で行われた札幌日刊スポーツ杯(2勝クラス)は、1番人気のディナースタ(牡3歳、栗東・辻野泰之厩舎)が勝利。兄に今週の札幌記念(G2)出走を控えるジャックドールを持つ良血馬が、秋の菊花賞(G1)へ名乗りを上げた。

「苦しい戦いになるだろうと感じていました」

 レース前に行われた返し馬で、ディナースタと馬場の感触を確かめた横山和生騎手は「間違いなくプラスには働かない」と重くなった(発表は稍重)札幌の馬場に敗戦まで覚悟していたという。

 しかし、相棒がレースで見せたパフォーマンスは、いい意味で主戦騎手の予想を裏切った。

 14頭立てで行われた芝2600mの長丁場は、スタート直後にナオミラフィネが躓いて斎藤新騎手が落馬する波乱の幕開けだった。課題のスタートを決めたディナースタは、無理せず中団やや後方からの競馬。同条件を勝ち切った前走同様、しっかりと折り合いもついていた。

 そんな落ち着いた走りができるからこそ、あれだけのまくりが打てるのだろうか。向正面で外に持ち出されたディナースタは早めの進出を開始。一気に先頭へ躍り出ると、そのまま後続を振り切って2連勝を飾っている。

「非常に内容のある競馬だったと思います。発表こそ稍重ですが、今年の札幌は元々が時計の掛かる重めの馬場だけに2600mの長丁場ともなれば、相当なスタミナが要求されたはずです。それを向正面から先頭に立って押し切ってしまうのですから、ディナースタにステイヤーとしての高い資質を感じずにはいられません。

印象的だったのは、横山和騎手が初めてディナースタの手綱を取った4月の未勝利戦。実は陣営から先行するよう指示が出ていたのですが、返し馬の感触を重視した横山和騎手はあえて中団やや後方からの競馬。見事に勝ち切った後には『長くいい脚を使えそうなイメージだったので(あのような競馬になった)。イメージ通りの競馬ができた』とかなりの好感触を得た様子でした。

そこから主戦に定着した横山和騎手ですが、一貫して後方から早めに進出するまくりの競馬をしていますが、ここに来ての連勝は“英才教育”の賜物でしょう。主戦騎手も(辻野)調教師も口をそろえて『良くなるのは来年以降』と言っていますが、これで2勝クラスを突破した以上、まずは秋の菊花賞(G1)で見たい馬です」(競馬記者)

 記者がそう期待するのも当然か。菊花賞といえば、古くから強烈なまくりを決めた馬が活躍しているレース。折り合いに不安がない分、道中で自在に動ける馬が好成績を残しているのは、長丁場のレースにおいて顕著な傾向でもある。ましてやディナースタは、昨年の菊花賞を5馬身差で圧勝したタイトルホルダーと同じドゥラメンテ産駒である。

故・タイキシャトルが贈った1/365の奇跡

「いいものを持っているのは再確認できた。もっと体とか気持ちが完成してくるのは、先々という感じがあります」

 先日他界した名マイラーに敬意を表し「タイキシャトル追悼競走」と副題が付いた今年の札幌日刊スポーツ杯。実は横山和騎手の誕生日3月23日は、先日他界したタイキシャトルと同じ。横山和騎手が生まれたちょうど1年後にタイキシャトルが生を受けた間柄だ。

 レース後に掛かった虹は、まるで人馬の今後の吉兆を告げているかのようだった。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA横山和生「指示無視」英才教育でジャックドール弟が菊花賞(G1)へ急浮上!? 故・タイキシャトルが贈った1/365の奇跡のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!