GJ > 競馬ニュース > 浜中俊「すべて自分の責任」も収穫あり?大本命馬を襲った想定外のアクシデント
NEW

浜中俊「すべて自分の責任」も収穫あり?大本命馬を襲った想定外のアクシデント

【この記事のキーワード】, ,

浜中俊「すべて自分の責任」も収穫あり?大本命馬を襲った想定外のアクシデントの画像1

 21日、小倉競馬場で行われたスプリント重賞の北九州記念(G3)は、川須栄彦騎手のボンボヤージが、フルゲート18頭で16番人気ながら大金星を挙げた。

 前走を大敗していた影響もあってか、単勝オッズは164.3倍の万馬券。小柄な馬に51キロの軽ハンデが好材料だったとはいえ、2着タイセイビジョンに1馬身1/4の差をつけての完勝だった。

「1番枠を最大限に生かして乗ろうと思っていました。この馬は小倉と相性が良いと思います。枠順や軽ハンデに恵まれた部分はあると思いますが、立派な走りでした」

 会心の勝利を手にした川須騎手がそう振り返ったように、道中は1枠1番の最内を味方に中団の内目で脚を溜める競馬。最後の直線を迎えた際も、インからロスなく抜け出す完璧な騎乗でパートナーを勝利へと導いた。

浜中俊「すべて自分の責任」も収穫あり?大本命馬を襲った想定外のアクシデントの画像2
ナムラクレア 撮影:Ruriko.I

 これに対し、不本意な結果に終わってしまったのが、浜中俊騎手とのコンビで大本命に支持されていたナムラクレア(牝3、栗東・長谷川浩大厩舎)である。

 前走の函館スプリントS(G3)を3番手から楽に抜け出して圧勝。50キロの斤量に恵まれたとはいえ、堂々たる走りを披露したこともあり、1番人気の支持を受けたのも納得だ。

大本命馬を襲った想定外のアクシデント

 しかし、8枠16番から好スタートを決めたものの、浜中騎手は先行勢を追いかけることなく中団待機を選択。最後の直線で馬群を縫うように末脚を伸ばしたものの、先に抜け出していた2頭の後塵を拝した。

 1・2着馬のコース取りの巧さが光ったことを考えると、後手に回ってしまった感が否めないナムラクレアの3着。大本命馬の勝利を信じて疑わなかったファンの一部から、浜中騎手の騎乗を責める声が、噴出したのもやむを得なかったか。

「馬の状態も良く、負けてはいけないレースでしたが、全て自分の責任です。自分が上手く導いてあげられなかったという、それに尽きます」

 浜中騎手自身も「負けてはいけないレース」と認識していただけに、秋の目標に掲げるスプリンターズS(G1)を前に結果が欲しいところではあったものの、勝負所でナムラクレアが、ちょっとしたアクシデントに襲われていたことには触れておきたい。

「前半のペースが流れていただけに、中団に控えたこと自体は、これといって問題はなかったと思います。レースの映像を見返してみても、最終コーナーのナムラクレアは、十分に手応えが残っていました。ただ、直線の入り口で大きく外に逸走してしまったことが、致命的なロスに繋がったように見えます。

どうやら内にいたボンボヤージの川須騎手が、ムチを入れようとしたタイミングに合致していることを考えると、これに驚いた可能性が少なからずありそうですよ。実際、勝ち馬の直後の位置で、後は追い出すだけだったにもかかわらず、馬が急激に外へと膨らんでいます」(競馬記者)

 ハッキリとした因果関係までは分からないとはいえ、ゴール前の猛追を考えると、この“逸走”がなければ、あっさり勝っていたと思えるほど大きなロスだったともいえる。結果的に不利を被る位置にいたことは不運だが、「全て自分の責任です。自分が上手く導いてあげられなかった」とコメントを残した浜中騎手の潔さには好感が持てる。

 北九州記念では敗れたものの、確かな先行力と末脚の切れを再認識できたナムラクレアの敗戦だけに、もしアクシデントが直接の敗因だとすれば、マークが薄くなる本番は好都合だろう。

 ミッキーアイルの現役時代に主戦を任されていた浜中騎手としても、父と挑んだ7年前に4着に敗れた舞台のリベンジが懸かっている。娘と望む大一番で、今回の敗戦は決して無駄にならないはずだ。

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

浜中俊「すべて自分の責任」も収穫あり?大本命馬を襲った想定外のアクシデントのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!