GJ > 競馬ニュース > ラウダシオン初ダートは「27馬身差」大敗…M.デムーロは重賞「丸2か月」裏切り
NEW

ラウダシオン初ダートは「27馬身差」大敗…M.デムーロは重賞「丸2か月」裏切り

ラウダシオン初ダートは「27馬身差」大敗…M.デムーロは重賞「丸2か月」裏切りの画像1
ラウダシオン 撮影:Ruriko.I

 25日、佐賀競馬場では交流重賞のサマーチャンピオン(G3、ダート1400m)が行われ、1番人気のシャマルが優勝。4月の東京スプリント競走(G3)に続く重賞2勝目を挙げた。

 鞍上を務めた川須栄彦騎手はレース後、「自分としては『今回は負けられない』という気持ちで競馬に臨みました」と大一番を前にした心境を吐露。「前々走に続き、ここで重賞のタイトルをもう1つ増やすことができて嬉しく思います」とも語り、ホッと胸をなでおろした。

 川須騎手といえば、先週日曜日の北九州記念(G3)をボンボヤージで制したばかり。5日間で重賞2勝目を挙げ、地元・九州でまさに大暴れの活躍を見せている。

ラウダシオン初ダートは「27馬身差」大敗…M.デムーロは重賞「丸2か月」裏切りの画像2
M.デムーロ騎手

 そんな川須騎手とは対照的に波に乗れていないのが、サマーチャンピオンで4番人気ラウダシオン(牡5歳、栗東・斉藤崇史厩舎)に騎乗したM.デムーロ騎手だ。

 2年前のNHKマイルC(G1)と昨年の京王杯SC(G2)を勝つなど、現役屈指の短距離実績を誇るラウダシオンだが、丸1年以上馬券に絡むことはできていない。今回は初のダート挑戦で変わり身も期待されたが……。

 5枠6番から好スタートを決めたデムーロ騎手とラウダシオンは、最初のコーナーを先頭で通過。すぐにサクセスエナジーにハナを譲り、同馬をピッタリマークする絶好位の2番手から競馬を進めた。

M.デムーロ騎手は重賞「丸2か月」裏切る形に…

「芝で結果が出ていなかったので、陣営としてもダート適性を見たかったのでしょう。得意としている1400mの距離で思った以上に人気していましたが、シャマルから4秒6差(約27馬身差)の最下位という残念な結果に終わってしまいました。

道中は手応えも悪くなかったように映りましたが、4角手前で早々と脱落。レース後、管理する斉藤師は『ダートの走りは良かっただけに、初めての4つのコーナーが影響したのかも』とコメント。初ダートではなく、コーナー4つのコースに敗因を求めていました。

かつて初コンビでNHKマイルCを制し、その後も主戦を務めているデムーロ騎手にとってもダート替わりで期待も大きかったと思いますが、またも重賞で人気を裏切る形になってしまいました」(競馬記者)

 記者が言うように、最近のデムーロ騎手は重賞では“裏切り”が続いている。ちょうど2か月前の宝塚記念(G1)で14番人気のマイネルファンロンを5着に導いたのを最後に、中央・地方の重賞では11戦連続で人気以上の好走例がない。

「宝塚記念の3日後にオメガパフュームで帝王賞(G1)に挑みましたが、2番人気で3着。その後も七夕賞(G3)が3番人気5着、函館記念(G3)は1番人気2着など、いずれも人気以下の結果に終わっています。

先週末の札幌記念(G2)も6番人気のユーバーレーベンで臨みましたが11着。人気はあくまで馬券購入者が作るもので人気=実力ではないものの、ファンの印象はあまりいいとは言えないでしょうね。8月は先週末までに2勝しか挙げられておらず、このままでは騎乗馬の数も質も落ちていく一方になるかもしれません」(同)

 今週末は土日ともに新潟で騎乗を予定しているデムーロ騎手。土曜は6鞍の騎乗数を確保しているが、日曜は3鞍のみで、メインの新潟2歳S(G3)にも騎乗馬がいない。

 一方、札幌競馬場でワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)が開催され、世界から一流騎手が集まる。デムーロ騎手は16年にJRA選抜として優勝を果たしているが、今年は蚊帳の外といった状態だ。

 約1か月後に迫った秋のG1シーズン開幕を前に、何とかリズムをつかみたいところ。果たして裏切り続きのデムーロ騎手の反撃はなるか。今週末の活躍に期待したい。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

ラウダシオン初ダートは「27馬身差」大敗…M.デムーロは重賞「丸2か月」裏切りのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!