GJ > 競馬ニュース > 1000万円馬が2億円馬をジャイキリ!? 福永祐一も絶賛する「雑草」がゲットした“オープン手形”とは
NEW

1000万円馬が2億円馬をジャイキリ!? 福永祐一も絶賛する「雑草」がゲットした“オープン手形”とは

【この記事のキーワード】, , ,

1000万円馬が2億円馬をジャイキリ!? 福永祐一も絶賛する「雑草」がゲットしたオープン手形とはの画像1

 27日、札幌5Rの新馬戦で2番人気のペリエール(牡2歳、美浦・黒岩陽一厩舎)が初勝利を挙げた。ダート1700mで行われた一戦は、終わってみれば2着馬に3馬身半差と完勝だった。

 だが、レース前に注目を集めていたのは、昨年のセレクトセールにおいて金子真人氏が2億円(税抜)で落札したユティタム(牡2歳、栗東・須貝尚介厩舎)だった。

 ユティタムの父Justifyは無敗の米クラシック3冠馬で、日本では今年の2歳が初年度産駒となっている。同産駒はすでに2頭デビュー済みだが、ともに芝のレースを使っており、ダートを走るのはこの馬が初めてだった。単勝オッズは1.7倍と、圧倒的な1番人気に支持されていた。

 レースはユティタムが2番手につけ、ペリエールがそのすぐ後ろでマークする形で進んだ。3コーナーを迎えるころには2頭が抜け出しており、直線半ばでペリエールがユティタムを競り落とすと、最後は3馬身半の差をつけてゴールした。

 2億円のユティタムとは対照的に、ペリエールの落札価格は1000万円(税抜)。1/20の価格の伏兵が痛快なジャイアントキリングを決めた。

勝ち時計は札幌ダート1700mの新馬戦において最速

 お金の話にばかり注目が集まりそうなレースになったが、もう一つの数字にも目を向けてほしい。

 今回のペリエールの勝ち時計1:45.7は、良馬場で行われた札幌ダート1700mの新馬戦において最速。同条件で施行されたのは僅か23レースだけとはいえ、従来の最速タイム(1:46.8/2008年/ナムラカイシュウ)より1.1秒も速いのだから優秀といえるだろう。

 ちなみに、比較対象に良馬場の2歳未勝利戦を加えても、ペリエールのタイムは47レース中2位タイとなっている。最速は3歳夏に2勝クラス(当時は1000万下)を突破し、さらなる出世が期待されながらもレース中の故障でこの世を去ったハヤブサナンデダロの1:45.0。

 その他に1分45秒台で走りきった馬はハヤブサレジェンドとマジカルスペルしかおらず、ともにオープン入りを果たしている。

1000万円馬が2億円馬をジャイキリ!? 福永祐一も絶賛する「雑草」がゲットしたオープン手形とはの画像2
福永祐一騎手

 今回のレース後、ペリエールに騎乗した福永祐一騎手は「繊細な面を出していましたが、走り出すと真面目。非常にいい走りをしてくれました。馬もいいし、楽しみな素材です」とコメント。その素質を絶賛している。

 今日のところは完敗だった2億円ホースのユティタムも、前述の1分45秒台で走破した3頭とペリエールに次ぐ歴代5位のタイムで走っており、勝ち上がりは時間の問題だろう。

 出自は全く異なるが、同じレースでデビューしてしのぎを削った2頭の若駒。最終的に出世するのはどちらだろうか。今後、大きな舞台での再戦があるかもしれない。

1000万円馬が2億円馬をジャイキリ!? 福永祐一も絶賛する「雑草」がゲットした“オープン手形”とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨