GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「いつでも1600発」に期待できたST100%の神台
NEW

パチンコ「いつでも1600発」に期待できたST100%の神台

パチンコ「いつでも1600発」に期待できたST100%の神台の画像1

パチンコでも人気のアニメ版権

 世界を統べる帝国に反乱を企てる非情のアンチヒーロー・ルルーシュの生涯を描くアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」。ピカレスクロマンあふれる作風はこれまでのアニメとは一線を画すもので、それが大ヒットの要因ともなった。

 2013年に京楽産業.によってパチンコ化。すでにサミーがパチスロ機を登場させてから約1年半後のことである。メジャーなアニメなのでパチンコになる際は「いよいよか」と話題を集めたものである。

 この『CRぱちんこコードギアス反逆のルルーシュ』は、大当り確率が1/198.6のライトミドルタイプで登場。突入率100%のST機で、ST回数は74回、継続率は約70.4%となっている。

 また、右打ち中は大当りの50%が最大出玉となる16ラウンド約1600発と出玉感も抜群。適度な連チャン性と迫力ある出玉が高レベルで駆動する均整のとれたスペックにも注目を浴びた。

 ただ、このスペック性能を実現するために、初当りの35%で潜確になるという難点も存在。STなのでいたずらに潜確が引っ張られることがないのはありがたいが、突確の10%も含めると半分近くで出玉を獲得できないのは、なかなか厳しい仕様だが…。

「いつでも1600発」に期待できる点は魅力

 京楽初となる8個保留機能「HOLD8」を搭載したことにより、それらの負担が軽減される工夫がなされている。それを加味して大当り割合を算出すると潜確が17.5%、突確は5%ほどとだいぶ打ちやすい。通常時に特図2抽選も行われるため、いつでも1600発出玉に期待できる点も魅力であった。

 ちなみに、ブリタニア系の演出からは確変突入の期待が、黒の騎士団系の演出を経由すると16ラウンド大当りの可能性がアップするようになっている。ゾーンを経由して「シャルルチャンス」が発生すると小当り以上が濃厚となる。

 潜確の可能性のある「魔神復活モード」は10回転ごとにステージ移行の機会となり、ステージアップしていけば潜確の可能性が高まる。「真・神根島」まで到達すれば潜確濃厚だ。

 絶妙なスペックバランスから生み出される秀逸なゲーム性は多くのファンの人気を集めた。「神台」と評価する声も多かった印象だが、残念ながら後継機が登場する機会がしばらく訪れなかった。

 その後、ビスティが『CRコードギアス 反逆のルルーシュ ~エンペラーロード~』のリリースを皮切りにシリーズ展開。トータルで5機種もの『コードギアス』を誕生させることとなった。

 このようにメーカーは変われど初代のイメージは強力に印象づけられ、シリーズとしてはもちろん、歴代の名機としても初代『CRぱちんこコードギアス 反逆のルルーシュ』の名はたびたび口にされるのである。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

パチンコ「いつでも1600発」に期待できたST100%の神台のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合