GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 甘デジで「規格外の出玉感」を実現した2400発フラグ搭載マシン!!
NEW

甘デジで「規格外の出玉感」を実現した2400発フラグ搭載マシン!!

【この記事のキーワード】, , ,
甘デジで「規格外の出玉感」を実現した2400発フラグ搭載マシン!!の画像1
甘デジで「規格外の出玉感」を実現した2400発フラグ搭載マシン!!

初代の流れを汲んだ人気タイトル最新作

 三洋物産のパチンコ新台『PA元祖大工の源さん2』が9月5日の週から導入された。初代『大工の源さん』で名を馳せた「2回ループ」の爆裂システムをP機で蘇らせた前作からさらにパワーアップしての登場である。

 もちろん、本シリーズ最大の武器となる2回ループのゲーム性はそのまま。大当りの1/3で確変「V×2ループ」に突入し、2連続で通常大当りを引くまで継続。2回目の通常大当り後は25回転の時短に移行する流れだ。

 本作では、その2回ループに加え、「大盤振舞」というさらなる出玉トリガーとして搭載された。この「大盤振舞」は小当りRUSHつき確変で、10ラウンド確変を引き当てると突入する。

期待出玉は甘デジ屈指の「約2400発」

 ほぼ毎回転のように小当りが発生し、1回あたり約1300発の出玉増加を期待できる。突入条件となる10ラウンド確変で約1100発の出玉を獲得できるので、あわせて2400発という一撃大量出玉の望みが持てるのである。

 しかも、大盤振舞は終了しても時短10000回転に移行するのでもう一度大当りを手にすることが可能なのだ。残念ながら大盤振舞ループの期待度はかなり低いが甘デジとしては規格外の出玉感を堪能できるようになっている。

 パワーアップしたのはスペックだけではない。演出面でも多くの「新規」が追加されるなど充実の内容だが。とくに注目したいのが「漁師モード」である。おなじみの選択できる通常演出モードに新しく加わったシリーズ初のモードだ。

 タイトルどおり、漁師に扮した源さんが海で活躍する演出で、図柄が潮に引っ張られる「横スクロール予告」や大物魚が睨みをきかせる「マグロフラッシュ予告」、SPリーチ発展が濃厚となる「キング大マグロ接近ゾーン」など、モチーフに特化した演出群が満載である。

甘デジで「規格外の出玉感」を実現した2400発フラグ搭載マシン!!の画像2

 また、「イカリちゃん」という新たな女の子キャラも用意されており、「マグロバトルリーチ」で参戦すれば信頼度がアップするなど各所でチャンスキャラとして出現するのである。

 他にも、漁師モード中は大当り後に源パトランプと連動した昇格演出が発生するなど多彩な演出が盛り込まれた興奮の新モードとなっている。せっかく打つならまずはこのモードを試してみても損はないだろう。

 もちろん、おなじみの「初代」「大工」「寿司」の各モードも搭載されており、それぞれに新パターンの演出が追加されるなど充実度や見ごたえは前作以上。

 そして、おなじみといえば、「Myカスタム」機能もしっかり装備。「源パト告知タイミング」「プレミア」「炎スベリ」「保留変化」「チャンス目」「お願いランプ」「入賞音カスタム」と項目も豊富で、バラエティに富んだカスタマイズを楽しめるのである。

 パチンコ界ではフル稼働で活躍してきた源さんだが、スペック面も含め、まだまだ伸びしろを感じさせてくれる仕上がりとなっている。

大森町男

大森町男

羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

Twitter:@machioooo777

甘デジで「規格外の出玉感」を実現した2400発フラグ搭載マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合