GJ > 競馬ニュース > 【ローズS(G2)展望】オークス2番人気アートハウス×未完の超大物サリエラが秋華賞トライアルで激突!
NEW

【ローズS(G2)展望】オークス2番人気アートハウス×未完の超大物サリエラが秋華賞トライアルで激突!

【この記事のキーワード】, ,
【ローズS(G2)展望】オークス2番人気アートハウス×未完の超大物サリエラが秋華賞トライアルで激突!の画像1
アートハウス

 18日には秋華賞(G1)の最重要トライアル・ローズS(G2)が行われる。今回と同じ中京芝2000mが舞台だった過去2年は、3→14→11番人気と4→12→1番人気で決着。特に2年前は三連単が113万9000円の波乱となっている。

 今年も穴馬の激走はあるのか、早速展望していこう。

 5月のオークス(G1)で2番人気に支持されたアートハウス(牝3歳、栗東・中内田充正厩舎)は、ここでも主役の1頭。前走は好位を追走し、いい手応えで直線を向いたが、伸びを欠いて7着に敗れた。初の2400m、初の左回り、初の長距離輸送と初物尽くしで、さすがに桜花賞(G1)組が相手では厳しかった。

 もちろん秋の大目標は次走に予定している秋華賞だが、中内田充正厩舎×川田将雅騎手の「黄金タッグ」にとってアートハウスで臨む3歳秋は特別。本馬の母パールコードは厩舎開業初期に活躍した馬で、秋華賞は川田騎手を背に4番人気で出走した。

 パールコードは中団から直線で末脚を伸ばしたが、外からヴィブロスに差されて半馬身差の2着。1か月後のエリザベス女王杯(G1)では4着に好走し、古馬になってからの活躍が期待されたが、その後は勝利することなく繁殖入りした。

 そんなパールコードが繁殖牝馬として初年度に授かったのがアートハウスだ。川田騎手もこの血統に対する思い入れは相当強く、オークスでは桜花賞で勝利に導いたスターズオンアースの騎乗を断ってまで騎乗している。

 母は秋初戦の紫苑S(G3)で5着に敗れたが、その娘は始動戦どんな競馬を見せてくれるのか。4か月ぶりの実戦となるが、2走前の忘れな草賞(L)をほぼ同じレース間隔で勝利しており、久々は苦にしないタイプ。重賞タイトルを手に本番へ向かえるか。

 アートハウスと2強を形成するのは、夏の上がり馬サリエラ(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)だ。こちらは半兄が19年の2歳マイル王サリオス、全姉が20年府中牝馬S(G2)勝ち馬のサラキアという血統馬。姉のサラキアは古馬になって本格化した印象だが、3歳秋のローズSが2着、秋華賞は4着に好走していた。

 本馬は昨年11月にC.ルメール騎手を背にデビュー。初戦は前残り馬場も味方にゆうゆう逃げ切り勝ちを収め、春の牝馬クラシック候補に名乗りを上げた。ところが、体質が弱く、春は全休。6月に古馬相手に復帰すると、断然1番人気に推された前走の1勝クラスを後方一気の競馬で勝利した。

 その前走は、前後半3ハロン38秒7-33秒8というかなりの後傾ラップ。それにもかかわらず、9頭立ての4角7番手という位置から先行勢を豪快に差し切った脚は、ここで通用しても不思議はない。

 前走は戸崎圭太騎手が鞍上を務めたが、3か月ぶりの今回は再びルメール騎手とのコンビ。美浦南Wでの1週前追い切りは、6ハロン83秒3-11秒5の好タイムをマークして、仕上がりの良さをアピールしている。

 管理する国枝師も『サンスポ』の取材に、「順調にきている。競馬に行っていいタイプ。オーソドックスな競馬で勝ってほしいね」と勝利を意識するコメントを残した。

 まだキャリア2戦の同馬にとって本格化は来年以降になるだろう。それでも同世代の牝馬限定戦なら素質だけで勝ち切ってもおかしくない。アートハウスを破って3連勝で秋華賞に向かうことになれば、ヒロイン候補に躍り出るかもしれない。

【ローズS(G2)展望】オークス2番人気アートハウス×未完の超大物サリエラが秋華賞トライアルで激突!の画像2
パーソナルハイ

 パーソナルハイ(牝3歳、栗東・矢作芳人厩舎)は、前走・オークスこそ16着に大敗したが、トライアルのフローラS(G2)を逃げて2着という実績がある。

 これまで逃げた3戦は全て連対しており、ここもハナを奪うことができれば、2強を撃破するシーンがあっても驚けない。

 ドゥラメンテ産駒のセントカメリア(牝3歳、栗東・高野友和厩舎)は、デビューから3戦はマイルを使われ勝ちあぐねていた。ところが、4戦目で距離を2ハロン延ばすと、2000m戦で2連勝。前走の月岡温泉特別(2勝クラス)は1番人気を裏切り2着に敗れたが、勝ったのはホープフルS(G1)3着の実績があるラーグルフだった。鞍上の福永祐一騎手はアンドヴァラナウトで制した昨年に続くローズS・3勝目を狙う。

 マイシンフォニー(牝3歳、栗東・松永幹夫厩舎)は、通算成績が8戦1勝と一見さえないが、春にはフィリーズレビュー(G2)とフローラSで連続4着に好走している。鞍上を務める武豊騎手はアドマイヤキッスで勝利した2006年以来、16年ぶり7勝目が視野に入る。

 メモリーレゾン(牝3歳、栗東・長谷川浩大厩舎)は、前走の北海ハンデキャップ(2勝クラス)で、牡馬古馬相手に完勝。キャリア5戦中4戦で上がり最速をマークするなど鋭い切れ味が武器だ。デビューから手綱を取る古川吉洋騎手を背に大駆けなるか。

 この他には、来月の凱旋門賞(仏G1)に挑むステイフーリッシュの半妹ラリュエル(牝3歳、栗東・矢作芳人厩舎)、全3勝をダートで挙げているが、芝でも5戦すべて掲示板と堅実なビジン(牝3歳、栗東・武英智厩舎)の2頭も上位をうかがう。

 3枚ある秋華賞への切符を手中に収めるのは、果たしてどの3頭か。発走は18日、15時35分を予定している。

【ローズS(G2)展望】オークス2番人気アートハウス×未完の超大物サリエラが秋華賞トライアルで激突!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル