GJ > 競馬ニュース > セントライト記念(G2)横山武史に巡ってきた「棚ぼた」チャンス!? 新コンビにG1勝ちフラグの吉兆、反撃の秋へ譲れない一戦
NEW

セントライト記念(G2)横山武史に巡ってきた「棚ぼた」チャンス!? 新コンビにG1勝ちフラグの吉兆、反撃の秋へ譲れない一戦

【この記事のキーワード】, ,
セントライト記念(G2)横山武史に巡ってきた「棚ぼた」チャンス!? 新コンビにG1勝ちフラグの吉兆、反撃の秋へ譲れない一線の画像1
横山武史騎手

 昨年のこの時期は、エフフォーリアとのコンビで制した皐月賞(G1)を含め、重賞レースで4勝を挙げた横山武史騎手。その後も天皇賞・秋をはじめ、有馬記念とホープフルSをも制した2週連続G1勝利もあり、年間でG1・5勝含む重賞9勝と、「2021年はタケシの年」と言っても過言ではないほどの大活躍だった。

 しかし、精彩を欠いた今年は、重賞勝利もナミュールで勝ったチューリップ賞(G2)のみ。G1に至っては一度も連対なしの苦戦を強いられている。自身の手で菊花賞馬に導いたタイトルホルダーも、今や兄の横山和生騎手のものになっており、もはや気の毒といえるほどツキのない状況に陥っている。

 そんな横山武騎手に挽回のチャンスが訪れた。19日、中山競馬場の11Rで行われるセントライト記念(G2)で、ショウナンマグマ(牡3、美浦・尾関知人厩舎)に騎乗する。
近3走は菅原明良騎手が騎乗していたが、菅原騎手は同レースでオニャンコポン(牡3、美浦・小島茂之厩舎)に騎乗するため、横山武騎手に騎乗依頼が回ってきた。

 前走日本ダービー(G1)組のアスクビクターモアやオニャンコポンが人気を集めそうだが、いずれも絶対的な存在でもない。セントライト記念は昨年のアサマノイタズラや2015年のキタサンブラックのように、たびたび人気薄の馬が激走している一筋縄ではいかないレースでもある。

 ショウナンマグマは『netkeiba.com』の想定オッズで単勝10番人気と人気薄だが、近2年のセントライト記念では、前走ラジオNIKKEI賞(G3)組(2021年のアサマノイタズラ、2020年のバビット)が勝利。「2度あることは3度ある」可能性も十分だろう。

「ラジオNIKKEI賞2着」は4頭のG1馬を生み出している

「ショウナンマグマは、7月のラジオNIKKEI賞で2着と好走していますが、勝てなかったことがむしろ、好結果につながるかもしれませんね。後にG1を勝つソングオブウインドやスクリーンヒーロー、フィエールマン、パンサラッサなどもこのレースを経験した馬でしたが、いずれも2着だったという共通点を持っているんです。偶然とはいえ、これはちょっとした吉兆といえそうです。中山右回りでの勝利も経験しているため、コース適性も問題ないでしょう」(競馬誌ライター)

 今回手綱を取る横山武騎手も中山の芝2200mを得意としており、通算【6.4.2.17】勝率20.6%・連対率34.5%・複勝率41.4%の成績を残している。鞍上が上手くエスコートできれば、初の距離にも対応できるはずだ。

 ただ、菅原騎手が乗るオニャンコポンは、菊花賞(G1)に向かわずに中距離路線に進む予定であり、ショウナンマグマが菊花賞に出走するようなら、再び菅原騎手に手が戻ることも考えられる。菊花賞のお手馬が決まっていない横山武騎手としては、ここで結果を残して続投をアピールしたいところだ。

 昨年のタイトルホルダーに続く菊花賞連覇を狙うためにも、最低でも権利を獲得して望みを繋げたい。

セントライト記念(G2)横山武史に巡ってきた「棚ぼた」チャンス!? 新コンビにG1勝ちフラグの吉兆、反撃の秋へ譲れない一戦のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか