GJ > 競馬ニュース > 横山武史「今日は相手が悪過ぎた」シルバーステート産駒の大物に完全白旗、「ダノンベルーガにしか負けていない」逸材が菊花賞候補に名乗り
NEW

横山武史「今日は相手が悪過ぎた」シルバーステート産駒の大物に完全白旗、「ダノンベルーガにしか負けていない」逸材が菊花賞候補に名乗り

横山武史「今日は相手が悪過ぎた」シルバーステート産駒の大物に完全白旗、「ダノンベルーガにしか負けていない」逸材が菊花賞候補に名乗りの画像1
C.ルメール騎手

 19日、中山10RでシンボリクリスエスC(2勝クラス・芝2000m)が行われた。1着、2着はただ2頭だけ出走していた3歳馬。3着以下を7馬身も置き去りにしたマッチレースを、2着馬に1/2馬身差で制したのはバトルボーン(牡3歳、美浦・林徹厩舎)だ。

「先頭に立ってから物見をするところがありましたが、2着の馬が併せてきたらまた反応しました。良い馬です」

 この勝利には、手綱を取ったC.ルメール騎手もパートナーの素質を称賛。着差以上に手応えが良かったということか。

横山武史騎手「今日は相手が悪過ぎた」

 むしろ採り上げたいのは2着馬サンストックトン(牡3歳、美浦・鹿戸雄一厩舎)に騎乗した横山武史騎手の「レースの内容としては悪くありません。今日は相手が悪過ぎました。それに尽きます」というコメントだ。

「あの馬には乗ったことがあり、強いことは知っていました」と語っていたように、バトルボーンは過去に1度コンビを組んだ相手。その強さを自身も理解していただけに、勝てる気がしなかったのではないか。

 それもそのはず。バトルボーンはこれまでの4戦で、今年のダービー1番人気馬・ダノンベルーガ(牡3歳、美浦・堀宣行厩舎)以外に先着を許していないほど、スケールの大きな馬なのだ。

 両馬が対決したのは昨年11月の2歳新馬戦。逃げたバトルボーンをダノンベルーガがラスト200mで捕まえると、そのまま2馬身差をつけて完勝した。勝ち馬には完敗したバトルボーンだが、3着とは5馬身もの差がついていた。ダノンベルーガが次走の共同通信杯(G3)を快勝し、春のクラシックでも上位人気に支持された馬だったことを思えば、まさに相手が悪かったというところだろう。

 ダノンベルーガがデビューから無敗の2連勝で共同通信杯を制したおよそ1ヶ月後、バトルボーンは未勝利戦に臨む。後に3頭が勝ち上がるなど、決して弱い相手ではなかったが、後続を4馬身突き放して楽々と勝利した。

 このパフォーマンスについて、ノーザンファームの吉田勝己代表はJRA-VANの公式インタビューで「シルバーステート産駒のバトルボーンなんて、相当上まで行きそうですよ。重賞も勝てそうな内容でした」と絶賛している。

 そして、“重賞級”の走りを見せたこのレースで騎乗していたのが他ならぬ横山武騎手だったのだ。

 3戦目の1勝クラスもゴール前で流す余裕を見せながら、2着馬に3馬身差をつけ快勝。大本命として臨んだ今回の2勝クラスだったが、これもまだ通過点かもしれない。

 新馬戦が強豪相手の2着で、その後に未勝利戦から3連勝の戦績は、父シルバーステートの現役時代に酷似している。父は新馬戦で後のG1馬・アドマイヤリードに敗れたが、続く未勝利戦から4連勝をあげているのだ。

 バトルボーンの次走は未定だが、父に並ぶ4連勝も夢ではないはず。今回の勝利で、ラスト1冠の菊花賞(G1)への参戦を視野に入れても不思議ではない。

 シルバーステートは3勝クラス(当時は1600万下)を勝利したところで屈腱炎により無念の引退となってしまった。5戦という短いキャリアの全レースで騎乗した福永祐一騎手が「エンジン性能ではNo.1」と語るほどの大器がG1レースで走る姿を夢見たファンは多かっただろう。

 父の足跡をぴったりと辿るバトルボーンには、その物語の続きを歩み、再びダノンベルーガに挑戦状を叩きつけてほしいものだ。

横山武史「今日は相手が悪過ぎた」シルバーステート産駒の大物に完全白旗、「ダノンベルーガにしか負けていない」逸材が菊花賞候補に名乗りのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け