GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「大当り確率激辛」でも夢中になったパチンコ?最後の確変2回ループ機!!
NEW

「大当り確率激辛」でも夢中になったパチンコ?最後の確変2回ループ機!!

【この記事のキーワード】, ,
「大当り確率激辛」でも夢中になったパチンコ?最後の確変2回ループ機!!の画像1
「昔懐かしいパチンコ店」を完全に再現!ゲームセンター『タンポポ』

 ここ最近の私は「ゲームセンタータンポポ」のレトロ台ばかりを打っています。厳密に言えば、それはゲームセンターの範疇となります。パチンコを打っているようで、そうでもないのです。複雑なのですが、それでもパチンコと同じように打って一喜一憂して楽しんでいます。

 本当のパチンコ店では『甘海シリーズ』ばかり打っています。しかも1円パチンコばかりです。4円パチンコも打ちたいのですが、予算が無いので1円パチンコで十分だと思っています。上手くいけば、たとえ1円パチンコでもプラス収支を出すことは可能ですからね。

大当り確率が低い機種は手を出せないのですが…

 お恥ずかしいお話しなのですが、近年メイン機種になっている『Pエヴァ咆哮』、『Pガンダムユニコーン』、『Pリゼロ』などを打ったことはありません。一発ツモれば、一気に出玉を得られるタイプなゲーム性は理解していますが…甘海よりも低い確率が気になってしまうのです。予算もない私は、ミドルスペックなどを打てる勇気がありません。

 繰り返しておりますが、このように「予算がない」というのは、今に始まったことではないのです。当時のCR機が徐々に出始めた平成初期。今のP機ミドルスペックよりも、さらに確率の低いCR機がいくつも発表されました。

 その時は“どっぷり”とパチンコにハマって、なけなしの資金で無謀な勝負に出ていました。結果的には負け込んでいましたが…。

 その中で、何度打っても負けてばかりだったCR機がありました。それは『CR大リーガーV5』(大一商会)です。これからスペックなどを紹介しますが、とにかく勝ちにくい機種でした。

あの「野球根性アニメ」激似の野球中継をモチーフに!

「大当り確率激辛」でも夢中になったパチンコ?最後の確変2回ループ機!!の画像2
公式HPより

 大当り確率は3段階設定付です。設定1で386.5分の1、設定2で393.5分の1、設定3で429.5分の1でした。同機は確変突入率3分の1で、突入して以後2回ループ型の旧基準機でした。最後の2回ループが機だったといわれています。

 ゲーム性は、野球中継をモチーフにしたものです。液晶画面下には中継アナウンサーとその文字が示され、その上では野球対戦しているアニメが描かれていました。確変は赤数字3つ揃いで、中絵柄が黄色や青色だと通常でした。確変は9回まででリミットになります。

「大当り確率激辛」でも夢中になったパチンコ?最後の確変2回ループ機!!の画像3 その野球対戦ですが、絵柄変動と同時に投手が振りかぶります。そのシーンは、どこかで観たことがある「某野球根性アニメ」みたいでした。投げた球が色々ブレたり、投手がグルグル回転しながら投げたりなど…。

 まともに投げていないシーンばかりでしたが、そんなことでバットが簡単に折れたり、やたらとデッドボールばかりでハズレます。これには、苦笑するしかなったのでした。

 バットに当たると実況が「ジャストミート!」と叫んでリーチになります。その後で色々と打球が飛んだり、落球したり走塁がセーフとなると「チャンス!」と叫んでスーパーリーチに発展します。

 2回以上「チャンス!」となると激アツです。たまにチームの監督が審判に抗議する場面もあります。それらをクリアしてホームインしたり、ホームランだと大当りです。

 しかし設定3で429.5分の1という、当時のCR機としては「激辛」。当てることが容易でないことは想像いただけるかと思います。どれだけ打っても、この機種だけは本当に当らなかった印象です。

 上記のリーチで「チャンス!」と2回叫んでも当らない、難攻不落でした。周囲を見渡しても、苦しんでいる方が大半といった感じで…パチンコ店の設置は短命だったと記憶しています。

 当時、同機メーカー・大一商会が発表したCR機の多くは大当り確率の低かったという感じがします。理由は不明ですが、パチンコ店での運用が良くできるような意図があったのでしょうか。いずれにせよ手持ち予算がないのに、なぜ打ち続けていたのか…今思えば不思議です。そんな『CR大リーガーV5』の思い出でした。

四本コーヒー店

四本コーヒー店

パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

Twitter:@4444coffee

「大当り確率激辛」でも夢中になったパチンコ?最後の確変2回ループ機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!