GJ > 競馬ニュース > 三冠の夢破れたスターズオンアースが世界へ挑戦!? アンカツが勧めた注目の次走
NEW

三冠の夢破れたスターズオンアースが世界へ挑戦!? アンカツが勧めた注目の次走

【この記事のキーワード】, ,
三冠の夢破れたスターズオンアースが世界へ挑戦!? アンカツが勧めた注目の次走の画像1
スターズオンアース

 先週末に行われた秋華賞(G1)はスタニングローズが勝利。牝馬三冠を目指したスターズオンアースは惜しくも3着に敗れる結果となった。ただ敗れはしたものの、ほぼ最後方の位置から末脚を伸ばした走りは「負けて強し」と言うに相応しいものであった。春二冠が決してフロックではなかったことを証明したといっていいだろう。

 気になるのは同馬の今後のローテーションだ。前哨戦を使わず、秋初戦として秋華賞へ直行したことを考えれば、今秋にもう一戦する可能性は十分に考えられる。次走の予定は明かされてはいないが、SNS上のファンの間ではエリザベス女王杯(G1)やジャパンC(G1)が候補として挙がっている。

 こうした中でスターズオンアースの次走候補について、興味深い見解を述べたのが元JRAジョッキーの安藤勝己氏である。

三冠の夢破れたスターズオンアースが世界へ挑戦!?

 同氏は秋華賞の結果を見届けた後、自身のTwitterアカウントで「適性マイル寄りの馬もおって上位勢の次走が気になるところやけど、スターズオンアースはJCに向かってほしい。左回りと斤量で勝負になるよ」とツイート。ジャパンCに勝算ありとの持論を展開した。

 今年のジャパンCには多数の外国馬が予備登録を行っており、その中には破竹の7連勝で凱旋門賞(G1)を制した欧州最強牝馬・アルピニスタの名前もある。この世界的な名牝と日本が誇る二冠牝馬の対決が実現するとなれば、更なる盛り上がりを見せることとなるはずだ。

 秋華賞からジャパンCへの転戦は過去10年で7頭の例があるように、中5週の間隔も踏まえれば、決して実現不可能なローテーションではない。その7頭の成績も(2-1-1-3)と良好であり、三冠級の牝馬が通用する下地も十分に揃っている。

 安藤氏も触れていたように、ジャパンCにおいて3歳牝馬は53kgの恵まれた斤量で出走することが可能でもある。こうした点も、秋華賞から転戦した面々の好走を後押ししている要因といえるかもしれない。

 過去にも1996年2着ファビラスラフイン、2009年3着レッドディザイア、2013年2着デニムアンドルビー、2019年2着カレンブーケドールのように3歳牝馬によるジャパンCの好走例は多数。ましてや三冠牝馬に限定した場合、近年では2年前のデアリングタクトこそ3着に敗れたとはいえ、2012年のジェンティルドンナと2018年のアーモンドアイは見事に優勝している。

「スターズオンアースは秋華賞で敗れはしましたが、勝ちに等しい内容だったことを考えれば、その実力は三冠級といっても過言ではないでしょう。不覚を取ったスタニングローズを寄せ付けなかったオークス(G1)と同じ東京芝2400mが舞台だけに条件も合うはずです。

懸念があるとすれば、主戦を任されているC.ルメール騎手の確保でしょうか。ルメール騎手は天皇賞・秋(G1)でイクイノックスに騎乗を予定していますから、この馬がジャパンCに出てくるようなら、エリザベス女王杯の線もありそうです」(競馬記者)

三冠の夢破れたスターズオンアースが世界へ挑戦!? アンカツが勧めた注目の次走の画像2
C.デムーロ騎手 撮影:Ruriko.I

 ただ、幸いにも今秋にはC.デムーロ騎手、R.ムーア騎手、D.レーン騎手といったビッグネームが短期免許で多数来日を予定していることはスターズオンアース陣営にとっても好材料。仮にルメール騎手との鞍上問題に発展した場合でも、短期免許の外国人騎手が騎乗するなら一戦限りの代打騎乗という手もある。

 世界の強豪を相手にその末脚が炸裂する日がくるのか、スターズオンアースの次走の発表を心待ちにしたい。

三冠の夢破れたスターズオンアースが世界へ挑戦!? アンカツが勧めた注目の次走のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか