GJ > 競馬ニュース > 関西の実力派が「秋のマイル王」候補から降板…1度の敗戦に厳し過ぎるの声
NEW

関西の実力派が「秋のマイル王」候補から降板…1度の敗戦に厳し過ぎるの声

【この記事のキーワード】, , ,
関西の実力派が「秋のマイル王」候補から降板…1度の敗戦に厳し過ぎるの声の画像1
ソウルラッシュ 撮影:Ruriko.I

 22日、東京競馬場では芝1600mを舞台に富士S(G2)が行われる。

 1着馬にはマイルCS(G1)への優先出走権が与えられるこのレースに、今年は17頭がエントリー。中でも有力候補と目されるのが、松山弘平騎手との新コンビで挑むソウルラッシュ(牡4歳、栗東・池江泰寿厩舎)だ。

 約1年前までは主に中距離レースを使われて勝ち切れずにいたが、初のマイル戦となった12月の中京1勝クラスで快勝を収めると、一気に能力が開花。怒涛の4連勝でマイラーズC(G2)を制した。

 その勢いも買われ、6番人気に支持された春の安田記念(G1)だったが、結果は最後の直線でスムーズさを欠いて13着。ただ、勝ち馬のソングラインとはわずか0秒6差であり、決して評価を下げる内容でもなかっただろう。

 今回はそれ以来、約4ヶ月半ぶりの実戦。休養先からはだいぶふっくらとした体つきで戻ってきたようで、管理する池江師は『サンケイスポーツ』の取材に「ここを叩いて目標のマイルCSで良くなると思います」と好感触をアピールしている。

 目標は先であり、ここはあくまでも前哨戦という位置付けのようだが、秋のマイル王に向けてまずは順調な一歩を踏み出せるかにも注目したい。

関西の実力派が「秋のマイル王」候補から降板…1度の敗戦に厳し過ぎるの声の画像2
浜中俊騎手

「秋のマイル王」候補から降板…

 その一方で、ソウルラッシュから無念の降板となったのが浜中俊騎手である。

 先述した昨年12月の1勝クラスで本馬と初コンビを組んだ同騎手は、マイラーズC優勝後に「良いタイミングで巡り会えました」と話すなど、連勝街道を突き進むソウルラッシュの素質にゾッコンだった様子。

 安田記念の前には、『中日スポーツ』で連載している自身のコラムに「最初に乗った時から、大きなところを意識した馬」「G1勝利を決められるよう、全力を尽くして頑張ります」と、期待を綴ったのも当然だろう。

 しかし、本番では最後の直線で馬群に突っ込むと、行く先々で前が壁になるドン詰まり。残り100m付近では内側に斜行したことで、戒告処分まで受けてしまった。

 レース後には浜中騎手自らが「上手く誘導できなかった。申し訳ない気持ちです」と非を認めていた。

 そんな経緯もあったためか、ネット掲示板やSNSなどには、今回の降板劇について「仕方がない」「松山は好調だしね」と賛同する意見もある一方で、「1度の敗戦で乗り替わりは厳しいのではないか」と同情する声も出ていた。

 確かに安田記念の敗戦は痛恨だったかもしれないが、それまでの4連勝は浜中騎手の見事なエスコートがあってのものだろう。指揮官の池江師もソウルラッシュは相性がいいと評価していたのだから尚更である。

 また、元JRA騎手の安藤勝己氏は安田記念の後、自身のTwitterで「ソウルラッシュはここまで馬場の恩恵あった」とも述べている。渋った馬場で好走していただけに、良馬場のG1はまだ敷居が高かった可能性もあったかもしれない。

「今年はナムラクレアとともに短距離戦線で活躍し、またメイショウハリオとのコンビで帝王賞(G1)を制するなど、ここ2、3年に比べるとたいぶ復調の兆しを見せていた浜中騎手にとっても、この乗り替わりは無念だと思います。

一応、マイルCSでの鞍上が現時点で明言されていないのが、同騎手にとってはせめてもの救いでしょうか」(競馬誌ライター)

 先週16日の信越S(L)ではダディーズビビッドを好騎乗で勝利に導き、健在ぶりをアピールした浜中騎手。果たして、再びソウルラッシュとコンビを組む日はやって来るだろうか。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

関西の実力派が「秋のマイル王」候補から降板…1度の敗戦に厳し過ぎるの声のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか