GJ > 競馬ニュース > 安藤勝己も粗品も「セイウンスカイの再来」に大盛り上がり!? 菊花賞「17着馬」がトレンド入り
NEW

安藤勝己も粗品も「セイウンスカイの再来」に大盛り上がり!? 菊花賞「17着馬」がトレンド入り

【この記事のキーワード】, ,
安藤勝己も粗品も「セイウンスカイの再来」に大盛り上がり!? 菊花賞「17着馬」がトレンド入りの画像1
撮影:Ruriko.I

 23日に阪神競馬場で行われた菊花賞(G1)は、2番人気のアスクビクターモア(牡3歳、美浦・田村康仁厩舎)が勝利。65年ぶりに春二冠の連対馬が出走しない牡馬クラシック最終戦となったが、日本ダービー(G1)3着馬が実績最上位の意地を見せた。

 また、勝ち時計の3:02.4は2001年の阪神大賞典(G2)でナリタトップロードが記録した3:02.5を上回るコースレコード。わずか0.1秒の更新だが、3歳で記録したことには大きな価値があるはずだ。

 まさに死闘となったスタミナ勝負は「強い馬が勝つ」と言われた古き良き菊花賞を彷彿とさせるものであり、レース後は阪神競馬場が大きな拍手に包まれた。来年から従来の京都開催に戻ることが惜しまれる、素晴らしいレースだった。

安藤勝己も粗品も「セイウンスカイの再来」に大盛り上がり!? 菊花賞「17着馬」がトレンド入りの画像2
セイウンハーデス 撮影:Ruriko.I

 そんな名勝負を演出した立役者の1頭が、セイウンハーデス(牡3歳、栗東・橋口慎介厩舎)だ。

レコード決着となるハイレベルなレースを演出

 18頭のフルゲートで行われたレース。前走で逃げた馬がおらず、誰がハナを切るのかが注目されていたが、橋口慎介調教師が「周りの出方次第で、ハナの可能性も」と逃げを示唆していたセイウンハーデスが抜群のスタートを決めると、それに応えるように幸英明騎手も手綱を激しく動かし迷いなくハナに立った。

 レースの主導権を握ったセイウンハーデスが外連味のない逃げを見せると、最初の1000m通過タイム58.7秒。これは昨年、同じ阪神芝・3000mの菊花賞を逃げ切ったタイトルホルダーの60.0秒より1.3秒も速い。ちょうど各馬がスタンド前を通過していたこともあって、阪神競馬場からは大きなどよめきと歓声が上がった。

 結局、最後の直線を待たずしてアスクビクターモアに交わされたセイウンハーデスは17着に大敗。結果は残念だったが、レコード決着となるハイレベルなレースを演出したその走りは、今年の菊花賞を大いに盛り上げた。

「前走のセントライト記念(G2)で、幸騎手が『勝負どころで前や横の馬を気にしていた』と話していたこともあって、今回は初めてブリンカーをつけての出走になりました。陣営も『凄く集中している』と効果を実感していましたが、長丁場だけに集中力が高まった分、最後までは持ちませんでしたね。

ただ、前半の主役は間違いなくこの馬でした(笑)。結果は残念でしたが、『セイウン』の馬が菊花賞で逃げたことで、(1998年の菊花賞馬)セイウンスカイを思い出したファンも多かったみたいですよ。西山茂行オーナーも満足しているんじゃないでしょうか」(競馬記者)

 実際に、レース後にはSNSや掲示板などで「感動した!」「セイウンスカイの再来かと」「一瞬(セイウンスカイと)重なった」といった声が殺到。17着に敗れた馬にもかかわらず「セイウンハーデス」がアスクビクターモアと並んで堂々のトレンド入りを果たしている。

 セイウンスカイは20年以上前の馬だが、大ヒット競馬アプリ『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)にキャラが出演していることもあって、最近の競馬ファンにも大きな反響があったようだ。

「セイウンスカイの場合は、オーナーの西山さんが普段からSNS等でファンと積極的に交流されている点が大きいと思います。この日は阪神競馬場にいらしていたらしいですが、直前のTwitterでも『ウマ娘』の画像を掲載したり『セイウンスカイのような馬に出会いたくて、馬主続けています』と発信されていて、多くのファンが反応していました。

G1・2勝のセイウンスカイと比較するのは、セイウンハーデスが可愛そうですが、あの時(98年菊花賞)もレコード決着。まさに外連味のない逃げっぷりでしたね」(別の記者)

 レース後、元JRA騎手の安藤勝己氏が「幸が飛ばしてくれて、田辺は折り合いの心配をしなくて済んだ」とセイウンハーデスの逃げっぷりをアスクビクターモアの勝因に挙げれば、「粗品の呪い」で有名なお笑いコンビ霜降り明星の粗品は「セイウンハーデスやりすぎ」と馬券がハズレた“敗因”に挙げていたようだ。

 今回は残念な結果に終わったセイウンハーデスだが、17着に敗れた馬とは思えない存在感だったようだ。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

安藤勝己も粗品も「セイウンスカイの再来」に大盛り上がり!? 菊花賞「17着馬」がトレンド入りのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?