GJ > 競馬ニュース > 武豊「追い切り代わり」のリベンジ苦戦濃厚? アルピニスタ以外もジャパンCに難敵
NEW

武豊「追い切り代わり」のリベンジ苦戦濃厚? アルピニスタ以外もジャパンCに難敵

【この記事のキーワード】, ,
武豊「追い切り代わり」のリベンジ苦戦濃厚? アルピニスタ以外もジャパンCに難敵の画像1
ドウデュース 競馬つらつらより

 2日の凱旋門賞(仏G1)で19着に大敗したドウデュースだが、国内復帰戦にジャパンC(G1)を予定していることは、武豊騎手の公式サイトでの発表で明らかになっている。

 本来の走りが見られずに失意の帰国となった今年のダービー馬だが、道中は終始後方のままで全力を出し切れなかったことは、肉体的なダメージを少しは和らげてくれたのかもしれない。

 レース後も元気な姿を見せていたことはよかった。4着に敗れた前哨戦のニエル賞(仏G2)でも「追い切りを兼ねたスクーリング」も兼ねていたと武豊騎手が振り返った通り、まだまだ復調途上だったということだろう。

 結果的にフランスでの2戦がどちらも不完全燃焼に終わったとはいえ、凱旋門賞の馬場は直前の雨で非常にタフなコンデイションだったことも日本馬を苦しめた。今度はホームでライバルを迎え撃てるジャパンCでリベンジといきたいところである。

 だが、舞台が日本に替わるといえども相手関係は決して楽ではない。

 何しろ凱旋門賞を優勝したアルピニスタの陣営がジャパンCへの参戦を示唆したからでもある。

 その一方で、同馬のオーナーであるカーステン・ラウジング氏は、参戦について英メディア『At the Races』に「勝てると思います」と自信を見せたものの、「G1での6勝を含めて10勝している彼女に、これ以上を求めるのは気が引ける」ともコメント。フランクフルトでの乗り換えに最低6時間以上も要するなど、日本への長旅も懸念しているという。最終的な結論はまだ出されていないが、気になる情報だ。

アルピニスタ以外もジャパンCに難敵

 とはいえ、凱旋門賞で5着に入ったグランドグローリーやニエル賞でドウデュースを破ったシムカミルの参戦は濃厚。24日にフランスの競馬専門紙「パリチュルフ」電子版が報じた内容によると、ニエル賞を回避して凱旋門賞で10着だったオネストも、ジャパンCへの参戦が正式に決定したようだ。

 現時点で少なくとも3頭の外国馬の出走が見込まれることは、国際厩舎の用意や1着賞金を3億円から4億円に増額したJRAの努力も追い風になったのかもしれない。

 そしてこれは、日本の競馬とは別競技と例えられることもある欧州の馬場で実績を残してきた馬が、高速馬場といわれるスピードタイプの日本の競馬場で、どのような走りを見せるのかにも大きな注目が集まるだろう。

 馬場の違いを言い訳にすることが出来ない条件で、再び外国馬の後塵を拝するようなことになれば、日本馬の凱旋門賞制覇は夢のまた夢ともなりかねない。

 そういう意味では、ドウデュースを始めとする日本勢としても、今年のジャパンCは例年以上に負けられない戦いとなりそうだ。

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

武豊「追い切り代わり」のリベンジ苦戦濃厚? アルピニスタ以外もジャパンCに難敵のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか