GJ > 競馬ニュース > C.デムーロ「雪辱」の時来る!? キズナ、ウオッカ輩出レースで2歳チャンプへ名乗り
NEW

C.デムーロ「雪辱」の時来る!? キズナ、ウオッカ輩出レースで2歳チャンプへ名乗り

C.デムーロ「雪辱」の時来る!? キズナ、ウオッカ輩出レースで2歳チャンプへ名乗りの画像1
C.デムーロ騎手

 13日、阪神競馬場で行われた9Rの黄菊賞(2歳1勝クラス)は1番人気セブンマジシャン(牡2、栗東・高野友和厩舎)が優勝。叔母にクロノジェネシスやノームコアなどのG1馬を持つ良血が、デビュー戦に続き連勝を飾った。

 午前中から降り出した雨の影響により、重馬場で行われた9頭立て芝2000mの一戦。前走はスタートを決めて2番手からレースを進めたセブンマジシャンだったが、今回は鞍上を務めたC.デムーロ騎手が「ゲートで寄られて後ろからになった」と振り返った通り、最後方からの競馬を余儀なくされてしまう。

 それでも、鞍上が「切り替えて徐々にポジションを上げていった」と話したように、3コーナーを過ぎた辺りから少しずつ追い上げを開始。大外を回って最後の直線に入ると、前にいた各馬を並ぶ間もなく交わし去り、最後は追いすがってきたビューティーワンも振り切って1着でゴールした。

「最終コーナーでC.デムーロ騎手が大外に回した際はまだ後方にいましたし、内にいた馬との距離ロスもかなりあったので、正直あそこからでは届かないだろうと思っていました。

ですが、終わってみれば3着以下に約5馬身差をつける圧巻の内容。直線で追い出された後の加速は群を抜いていて、新たなスター候補が現れたと言っても良いのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 この黄菊賞の勝ち馬には、皐月賞(G1)や有馬記念(G1)で2着したトゥザワールド、日本ダービー(G1)を制したキズナがいる。また敗れた馬のなかにも、G1・7勝のウオッカ、ヴィクトリアマイル(G1)を連覇したヴィルシーナ、大阪杯(G1)を制したポタジェがいるなど、ちょっとした出世レースでもある。

 レース後には、ネットの掲示板やSNS等でも「強い」「化け物だ」など内容を評価する声もあれば、「クラシック候補」「G1級」のようなポテンシャルに期待を寄せる声も多く上がっていた。

C.デムーロ騎手「雪辱」の時来る!?

「次戦はまだわかりませんが、新馬が1800m、今回が2000mでの勝利だったことを考えると、次は1600mの朝日杯フューチュリティS(G1)というよりは2000mのホープフルS(G1)が濃厚です。

奇しくも昨年、黄菊賞を勝ったジャスティンパレスとのコンビでホープフルSに挑んだC.デムーロ騎手ですが、惜しくも2着に敗れています。今年も同レースの勝ち馬セブンマジシャンと臨むことになれば、雪辱を果たすチャンスとなりそうです」(同)

「能力のある馬。今後が楽しみ」

 レース後には、無傷の2連勝を決めたセブンマジシャンをそう称えたC.デムーロ騎手。果たして同馬とのコンビで、昨年の雪辱を期すホープフルSへの参戦はあるだろうか。今後の動向に注目したい。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

C.デムーロ「雪辱」の時来る!? キズナ、ウオッカ輩出レースで2歳チャンプへ名乗りのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?