GJ > 競馬ニュース > 藤田伸二氏、“ドン詰まり”福永祐一にダメだし!? 「上手く捌けば突き抜けたはず」
NEW

藤田伸二氏、“ドン詰まり”福永祐一にダメだし!? 「上手く捌けば突き抜けたはず」

藤田伸二氏、“ドン詰まり”福永祐一にダメだし!? 「上手く捌けば突き抜けたはず」

 20日、阪神競馬場で行われたマイルCS(G1)は、6番人気のセリフォスが優勝。前走・富士S(G2)に続く連勝で、うれしいG1初制覇となった。

 1.1/4馬身差の2着には8番人気ダノンザキッドが入り、馬連は1万1870円の高配当。3着には2番人気のソダシが粘り込み、三連単も14万2650円をつける波乱の結果となった。

 ゴール前で最も熱くなったのが3着争いだ。ソダシから9着ピースオブエイトまでの7頭が0秒2差以内という大激戦だったが、“まとも”なら6着ジャスティンカフェ(牡4歳、栗東・安田翔伍厩舎)の“2着”は十分あったのではないか。

 重賞未勝利ながら、前走・毎日王冠(G2)の2着が評価され、7番人気に支持されたジャスティンカフェ。3度目のコンビを組んだ福永祐一騎手は、いつも通り後方に控え、末脚勝負に懸けた。

 道中は後方3番手のインを追走。「4コーナーの手応えも良く、突き抜けられるかという感じでした」と、レース後に福永騎手がコメントしたように、あとは直線で前が開けばという状況だった。

直線でまさかの“ドン詰まり”に……

 ところが、残り300m付近で前にいる2頭の間に生じた1頭分のスペースを突こうとするも、その瞬間に前の馬がふらついてしまい、進路がなくなってしまった。

「抜け出そうというタイミングで前の馬がふらついて、勢いをそがれてしまい、もったいない競馬になってしまいました。交わすタイミングだけ進路が無くて、とてもアンラッキーでした」

 福永騎手が勝敗を決した場面を振り返った通り、まさにアクセルを踏もうとしたタイミングでブレーキをかけざるを得なくなったのは不運としか言いようがない。残り150mあたりでようやく狭い馬群を割って前にスペースができたが、時すでに遅し。再び加速したものの、外から伸びてきた各馬の勢いには及ばなかった。

「福永騎手としては、内目の枠順だったこと、そしてこの日の馬場がやや内有利だったこともあって、4角で外に持ち出すことはしませんでした。結果的に一か八かの賭けには負けましたが、位置取り的にも、この判断は間違いではなかったと思います」(競馬誌ライター)

 当然100%の力を引き出せなかった福永騎手は悔しい思いをしているだろう。しかし、ジャスティンカフェを本命にしていたある人物も、レース後に悔しい胸の内をツイートしていた。

 それが元騎手の藤田伸二氏だ。

 藤田氏はレース後、自身のTwitterを更新。「俺の本命! ジャスティン…」とジャスティンカフェが本命だったことを明かすと、「祐一… 上手く捌けば突き抜けたはずだ……無念過ぎる」と、不完全燃焼に終わった一戦を振り返っていた。

 ジャスティンカフェにとって初となるG1の大舞台は悔しい結果となったが、まだ4歳でこれからの馬。「能力はあるので、G1でもやれると思います」という福永騎手の言葉からも、近い将来、この借りを返してくれるはずだ。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

藤田伸二氏、“ドン詰まり”福永祐一にダメだし!? 「上手く捌けば突き抜けたはず」のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明