GJ > 競馬ニュース > 田原成貴「先取りジンクス」に要注意…チャンピオンズCの優勝候補は?
NEW

田原成貴「先取りジンクス」に要注意…チャンピオンズCの優勝候補は?

【この記事のキーワード】, ,

田原成貴「先取りジンクス」に要注意…チャンピオンズCの優勝候補は?の画像1

 この秋に『東京スポーツ』に就職し、競馬評論家として活動しているのが、元騎手で元調教師の経歴を持つ田原成貴氏だ。

 毎週金曜から日曜にかけて、YouTube『東スポレースチャンネル』には田原氏による3本の動画がアップされるが、これを心待ちにしているファンも少なくないだろう。

展開予想は多くの視聴者を唸らせている一方で…

 特に好評を博しているのが金曜に公開される展開予想の動画だ。元騎手ならではの視点で各騎手の心理を読み、時にズバッと展開を的中させることもある。

 土曜には展開予想を基に『直前ライブ予想会』として予想と買い目を発表。日曜の夕方には、『ライブ反省会』という形で、レースを振り返るのが定番だ。

 先述したように、田原氏の展開予想は多くの視聴者を唸らせている一方で、肝心の予想の方はもう一押しが足りていない傾向となりつつある。

 たとえば、今年の天皇賞・秋(G1)でイクイノックスを自信の本命に抜擢するも、2着パンサラッサを軽視して撃沈。予想自体はいい線をいっているのだが、自身も認めているように馬券の買い方で苦戦している印象が強い。

 そんな田原氏の予想において、あるジンクスが囁かれている。

 それが「勝ち馬1週先取り」のジンクスである。今年11月に開催されたG1・3レースで田原氏が本命に挙げたのは次の3頭だった(カッコ内は騎手)。

・エリザベス女王杯=ウインマリリン(D.レーン)
・マイルCS=サリオス(R.ムーア)
・ジャパンC=ダノンベルーガ(川田将雅)

 エリザベス女王杯では5番人気のウインマリリンを本命に抜擢する攻めの予想を見せ、期待に応えて同馬は見事2着に好走したものの、3着に入った伏兵ライラックは眼中になく馬券は外れ。そしてマイルCSとジャパンCの本命馬はそれぞれ馬券圏外に凡走している。

 ただし、ここで注目したいのは田原氏が本命にした馬の騎手が、翌週のG1を勝っているという点だ。

 11月に行われたG1・3レースを振り返ってみると、レーン騎手はエリザベス女王杯で惜しくも戴冠を逃したが、翌週のマイルCSをセリフォスで制覇。ムーア騎手はマイルCSで惨敗を喫したが、翌週のジャパンCをヴェラアズールで勝利していたのだ。

「マイルCSのライブ予想会の生配信中だったと思いますが、ある視聴者が『田原さんが採り上げた本命馬の騎手は1週遅れで勝っていますよね』というコメントがあり、田原氏もそれを読み上げていました。結果的にジャパンCでムーア騎手のヴェラアズールを本命にしておけば……というオチになりましたね」(競馬誌ライター)

 もし、このジンクスが今週も継続するとすれば、今週開催されるチャンピオンズC(G1)は、川田将雅騎手が勝つ番ともいえそうだ。

 騎乗を予定しているのは『netkeiba.com』の予想オッズで8番人気の伏兵シャマルだが、いかにも不気味な存在。中央では1200m戦しか走ったことがなく、距離不安を抱えるが、これまで地方ではそれを克服してきたのも事実である。

 テーオーケインズ1強ムードが漂う今年のチャンピオンズCだが、田原氏の「1週先取りのジンクス」に乗ってみるのも面白いかもしれない。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

田原成貴「先取りジンクス」に要注意…チャンピオンズCの優勝候補は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか