GJ > 競馬ニュース > タイトルホルダー、イクイノックスも危うし? 有馬記念で警戒すべき今年のトレンド
NEW

タイトルホルダー、イクイノックスも危うし? 有馬記念で警戒すべき今年のトレンド

【この記事のキーワード】, ,
タイトルホルダー、イクイノックスも危うし? 有馬記念で警戒すべき今年のトレンドの画像1
ジュンライトボルト

 4日、中京競馬場で行われたチャンピオンズC(G1)は3番人気のジュンライトボルトが優勝。断然人気に推されたテーオーケインズを退け、値千金のG1初制覇を決めた。

 鞍上を務めた石川裕紀人騎手にとっても、キャリア9年目にして嬉しいG1初勝利となった。レース後には「今は『嬉しい』以外の言葉が見つかりません」と語ったように、喜びは格別だったに違いない。

 それにしても、今年のG1は人馬共に初勝利が多い印象だ。

 石川騎手をはじめ、丸田恭介騎手、横山和生騎手、荻野極騎手、坂井瑠星騎手など、5名もの騎手がG1初制覇を達成。トップジョッキーたちと比べ騎乗機会は少ないものの、若手~中堅騎手らが快進撃をみせている。

 それと同時に、先週のジュンライトボルトをはじめG1初勝利馬も続出。これまで古馬G1において、実に9頭が初戴冠を決めている。

■2022年の古馬G1におけるG1初勝利馬

高松宮記念 ナランフレグ
大阪杯 ポタジェ
安田記念 ソングライン
スプリンターズS ジャンダルム
天皇賞・秋 イクイノックス
エリザベス女王杯 ジェラルディーナ
マイルCS セリフォス
ジャパンC ヴェラアズール
チャンピオンズC ジュンライトボルト

 この流れが続くようなら、年末の有馬記念(G1)でも初G1勝利の懸かる騎手や馬への注意が必要となるかもしれない。

タイトルホルダー、イクイノックスも危うし? 有馬記念で警戒すべき今年のトレンドの画像2
イクイノックス 撮影:Ruriko.I

 波乱を予感させるのは、大阪杯と宝塚記念(G1)を連敗したエフフォーリアや先週のテーオーケインズなど、今年のG1戦線で1番人気に推された馬が、悉く敗戦を喫していることにある。ファンの期待を裏切らなかったのは、天皇賞・秋を制したイクイノックスただ1頭。その裏で実に19頭もの主役たちが敗れる波乱となった。

 そして有馬記念もまた、この舞台が初G1勝利となった馬たちがいたレースでもある。単勝1.3倍のディープインパクトを破ったハーツクライ、メイショウサムソンら相手に大金星を挙げたマツリダゴッホ、ゴールドシップのラストランで下剋上を決めたゴールドアクターなど、中には唯一のG1タイトルが有馬記念という馬も珍しくはない。

 そう考えると、イクイノックス、ヴェラアズール、エフフォーリア、タイトルホルダーなどの豪華メンバーが出走を表明している今年のグランプリもまた、予想外の結末が待っていたとしても不思議ではない。

 現時点で出走が濃厚な馬の顔ぶれを見渡すと、これに該当する馬は多数。アルゼンチン共和国杯(G2)を制したブレークアップ、ステイヤーズS(G2)を勝ったシルヴァーソニック、菊花賞(G1)で好走したボルドグフーシュやジャスティンパレスなど、実力あるG1未勝利馬たちがスタンバイしている。

 今年のトレンドとなっているG1初勝利の流れにのって、この中から下剋上を果たす馬がいるかもしれない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

タイトルホルダー、イクイノックスも危うし? 有馬記念で警戒すべき今年のトレンドのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明