GJ > 競馬ニュース > アーモンドアイ厩舎「期待」の良血が踏んだり蹴ったり…遠ざかる日本ダービー初制覇
NEW

アーモンドアイ厩舎「期待」の良血が踏んだり蹴ったり…遠ざかる日本ダービー初制覇

【この記事のキーワード】, ,
アーモンドアイ厩舎「期待」の良血が踏んだり蹴ったり…遠ざかる日本ダービー初制覇の画像1
永野猛蔵騎手

 11日、中山競馬場で行われた5Rの2歳新馬は、7番人気のラテラルシンキングが逃げ切り勝ち。好スタートを決めて果敢にハナを奪うと、最後まで後続の追撃を許さなかった。

 レース後、手綱を取った永野猛蔵騎手は「ゲートも想定より速くて、思ったより当日のテンションも上がらなかった」と実戦での素質を高評価。管理する黒岩陽一調教師も「小柄で仕上がりもよく気もいいタイプ。スタートは練習して問題なかったので作戦通りでした」と明かした通り、人気馬たちを嘲笑うかのような見事な逃走劇だった。

 その一方、単勝1番人気に支持されながら、ほぼ見せ場もないまま10着に敗れたのがサトノロワ(牡2、美浦・国枝栄厩舎)だ。

「サトノ」軍団を率いる里見治氏により、昨年のセレクトセールにて1億7600万円と高値で取引されたサトノロワ。母はG1・3勝の米国馬カラライナで、姉には昨年の未勝利戦で2歳日本レコードを叩き出したウィズグレイスがいる良血である。

 しかし、肝心のスタートで大きく出遅れてしまうと、道中は外目を追走する苦しい展開。最後の直線に入っても目立った伸び脚は見られず、期待の2歳馬が惨敗を喫した。

アーモンドアイ厩舎「期待」の良血が踏んだり蹴ったり…遠ざかる日本ダービー初制覇の画像2
戸崎圭太騎手 撮影:Ruriko.I

「レース後に戸崎圭太騎手が『追い切りの感じは良かった』と話していた通り、1番人気になってもおかしくない馬だったと思いますが、『ペースが速くなったときについていけなかった』とのコメント通り、課題が残るレースになってしまいました。

管理する国枝調教師にとっても、来年のクラシックを見据えた1頭だったと思いますが、デビュー戦とはいえ、これほどの大敗は誤算だったのではないでしょうか。戸崎騎手が『背腰が甘い。(レースを1度)使って良くなれば』と触れていた通り、本当に良くなるまで少し時間がかかるかもしれません」(競馬誌ライター)

 また、先週の国枝厩舎の不運はこれだけではなかった。

「実は前日の新馬でも、母に日米のオークス(G1)を制したシーザリオ、兄にG1馬のエピファネイアやサートゥルナーリアがいる良血馬テンペストが出走予定でしたが、直前で左前肢ハ行のため取消となってしまいました。1週前の追い切りでは坂路で1番時計をマークするほど動いていただけに残念と言う他ありません」(同)

 ちなみに昨年の同時期では、2歳戦でサークルオブライフの阪神JF(G1)など重賞3勝を含む12勝を挙げていた国枝厩舎。だが、今年は11日終了時点で5勝止まり。重賞好走馬も東京スポーツ杯2歳S(G2)で2着に入ったダノンザタイガーのみで、好調だった昨年に比べると厳しい状況が続いている。

 歴史的名牝アーモンドアイを手掛けるなどJRA通算1015勝、G1・21勝を含む重賞62勝を誇る国枝厩舎だが、日本ダービー(G1)には未だ手が届いていない。関東が誇る名伯楽も今年で67歳。じょじょにチャンスが限られてくる中、来年こそはと力が入っているはずだが……。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

アーモンドアイ厩舎「期待」の良血が踏んだり蹴ったり…遠ざかる日本ダービー初制覇のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明