GJ > 競馬ニュース > 横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配
NEW

横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配

横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配の画像1
横山和生騎手 撮影:Ruriko.I

 18日、阪神競馬場では2歳マイル王を決める朝日杯フューチュリティS(G1)が開催される。近年は、どちらかというと早熟なマイラーの活躍が目立つレースだったが、昨年の覇者ドウデュースは日本ダービー(G1)を制覇。傾向に変化が見られただけに、今年の出走馬にも来年のクラシックを沸かせる馬がいるかもしれない。

 登録メンバーを見ると、G1馬ダノンザキッドを兄に持つ良血ダノンタッチダウンをはじめ、デイリー杯2歳S(G2)の覇者オールパルフェや、京王杯2歳S(G2)を制したオオバンブルマイなど好メンバーが集結した。

 なかでも、デビューから2連勝でサウジアラビアRC(G3)を制したドルチェモア(牡2、栗東・須貝尚介厩舎)は、無敗のG1制覇に期待がかかる存在だ。

 同じ阪神のマイルG1を制した桜花賞馬アユサンが母というのも期待したくなる理由のひとつ。8月札幌のデビュー戦(芝1500m)で2着に3馬身差の圧勝を決めると、続くサウジアラビアRC(芝1600m)でも2番手から上がり最速で押し切る強い内容。その実力は世代トップクラスといっても過言ではない。

 初重賞勝ちを決めたレース後に「ドルチェモアの力を信じていました」「新馬の頃から期待」「これから順調にいけば、まだまだ頑張ってくれると思います」とコメントした横山和生騎手のパートナーへの信頼も厚く、力が入る一戦となるはずだった。

 ところが、想定騎手としてメディアが報じたドルチェモアの鞍上は、横山和騎手ではなく、坂井瑠星騎手の名前が記載されていた。横山和騎手の継続騎乗の情報も見当たらなかった状況を考えると、どうやら乗り替わりとなる可能性が高そうだ。

 ただ、見方によっては陣営の“非情采配”にさえ映る主戦騎手の降板には、不可解な点があることも確かである。

 結果を残せなかったことによる降板なら兎も角、これまでの2戦2勝はいずれも横山和騎手によるもので、レース映像を見返してみても、これといって問題はなかったはずだ。特に前走のサウジアラビアRCは、意表を突く大逃げを打ったグラニットを2番手から上がり最速の末脚で余裕十分に交わす好内容。にもかかわらず、期待の入手馬を手放すことになった元主戦の胸中は穏やかではないだろう。

横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配の画像2
坂井瑠星騎手

 しかも、乗り替わる相手の坂井騎手は、騎手リーディングこそ横山和騎手の14位を上回る8位(11日現在)だが、秋華賞(G1)でG1初優勝を挙げたばかりの若手。既にタイトルホルダーでG1・2勝を挙げている横山和騎手から大幅な「鞍上強化」という訳でもないようにも感じられる。

「謎」の降板にファンから賛否の声…

 そんなこともあってか、ネットの掲示板やSNS等では「坂井なら信頼できる」といった好意的な解釈がある一方で、「和生のままが良かった」「理由が分からない」と同情する声も上がっていた。

 ひとつ気になる点があるとすれば、ドルチェモアのオーナーと坂井騎手の関係が、今年に入って急接近していることだ。

「スリーエイチレーシング所有馬に対する坂井騎手の起用は昨年1回だけだったものの、今年は先週までで35回と急増しています。しかも、今年の全18勝の内、半分近い8勝を挙げているのが坂井騎手でした。元々若手の有望株として注目されていた坂井騎手ですが、海外のレースでも結果を残しているように関係者からの評価も上がりつつあります。もしかしたらダノックスが川田将雅騎手に主戦を任せているような感じで、将来的なお抱え騎手として期待されているのかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 少々気の毒な降板となった横山和騎手だが、来週の有馬記念(G1)ではファン投票1位のタイトルホルダーと挑む大一番が待っている。「終わり良ければ全て良し」と言わんばかりのグランプリ制覇に期待したい。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか