GJ > 競馬ニュース > 「サウジCのパンサラッサと武豊ドーブネ」がヒント!JRA弥生賞でトップナイフよりも買うべき馬
NEW

「サウジCのパンサラッサと武豊ドーブネ」がヒント!JRA弥生賞でトップナイフよりも買うべき馬

「サウジCのパンサラッサと武豊ドーブネ」がヒント!JRA弥生賞でトップナイフよりも買うべき馬の画像1
有力馬の回避で一気に混戦模様、弥生賞は難解なレースに

■時代は逃げ馬か?

 サウジC(G1)でパンサラッサが成し遂げた快挙の熱気も冷めやらぬまま、今週末は豪華3つの重賞が行われる。皐月賞(G1)トライアルの弥生賞ディープインパクト記念(G2)、桜花賞(G1)トライアルのチューリップ賞(G2)そして高松宮記念(G1)へのラストチャンスとなるオーシャンS(G3)である。

 どのレースも次の大一番に向けた前哨戦であるため、通常のレースとは比較にならないほど出走させる側、つまり馬主や調教師などの様々な思惑が存在するのは言うまでもない。そこでダービージョッキー大西直宏氏も所属する至高の競馬情報集団「ワールド(WORLD競馬WEB)」に、弥生賞の攻略法について話を聞いた。

「弥生賞は昨年1着アスクビクターモアが菊花賞(G1)を制し、2着ドウデュースは日本ダービー(G1)を勝利しています。皐月賞トライアルですが、後のレースにも大きく影響し、関係者の思惑も非常に複雑です。

 特に今年はキングズレイン、ミッキーカプチーノといったホープフルS(G1)上位馬2頭が出走を見送ったことによって、他の陣営の意識がガラッと変わりました。有力馬が減ったことで、3着以内に与えられる皐月賞の優先出走権が取りやすくなったからです。しかも断然人気が予想されるトップナイフは、危険な人気馬になる可能性があり、マスコミが考えるような人気通りの決着になることはまずないでしょう。

「サウジCのパンサラッサと武豊ドーブネ」がヒント!JRA弥生賞でトップナイフよりも買うべき馬の画像2
ホープフルSはあと一歩で勝利を逃したトップナイフ

 そしてこのレースのキーワードは【逃げ馬】です。サウジCを逃げ切ったパンサラッサや、武豊騎手の好騎乗で中山記念(G2)を逃げて3着に好走したドーブネのように、この弥生賞は逃げ馬が作る展開を読み切ることが大きなポイントになります。前走ホープフルSを逃げて2着に粘ったトップナイフが今回も逃げるのか。それとも別の馬が大逃げを仕掛けるのか、実は内部から非常に興味深い情報も届いているのです」(ワールド担当者)

 ワールドは弥生賞に向けて重点的に情報収集と分析を行っているが、その中心的存在にダービージョッキー大西直宏氏がいるという。稀代の逃げ馬サニーブライアンで皐月賞と日本ダービーを制した大西氏は、競馬において【逃げ】の重要性を以前から提言していた。それはワールドを知る競馬ファンなら誰もが知っていること。またパンサラッサの勝利を誰よりも喜んだというが、それは鞍上吉田豊騎手と旧知の仲だからだという。

「サウジCのパンサラッサと武豊ドーブネ」がヒント!JRA弥生賞でトップナイフよりも買うべき馬の画像3
吉田豊騎手のサウジC勝利を喜んだ親友の大西直宏氏

 そんな大西氏が『これだ!』と白羽の矢を立てるのが、弥生賞でマスコミの盲点となっている意外な人気薄穴馬。今年の弥生賞はトップナイフ、グリューネグリーン、タスティエーラ、ワンダイレクトなどの素質馬が集まった。その中でダービージョッキー大西氏は、なんと3頭にまで買うべき馬を絞り込んだというから驚きだ。

 大西氏はJRAの騎手を引退後、ワールドに所属し馬主関係者や厩舎関係者、生産関係者などのサポートをしつつ、競馬ファンに向けて騎手の視点で選んだ馬を公開している。そして多くのファンが大西氏に心酔し、ワールドの情報をもとに馬券で的中を手にしている。先週も6万馬券を筆頭に6本の万馬券を的中させ、弥生賞は過去10年で7勝と実力は本物だ。

 今回、大西氏とワールドが弥生賞で本当に狙える3頭を無料で公開してくれることになった。しかも早期に登録すれば(土曜まで)、チューリップ賞やオーシャンSに関してもダービージョッキー監修の厳選注目馬を無料で公開してくれるという。

 この情報があれば、今週の難解なトリプル重賞をすべて的中させることも夢ではないだろう。まだ間に合うのだから、このチャンスを決して逃すことなく手中におさめ、今週末はダービージョッキーの情報で勝利を掴みたい。

CLICK→無料公開!【大西氏監修「弥生賞・騎手視点での厳選3頭!」】ワールド

※本稿はPR記事です。

「サウジCのパンサラッサと武豊ドーブネ」がヒント!JRA弥生賞でトップナイフよりも買うべき馬のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?