GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 【パチスロ実戦】まさかの「最強上乗せ特化ゾーン」突入!「完走まで目前」だったが…
NEW

【パチスロ実戦】まさかの「最強上乗せ特化ゾーン」突入!「完走まで目前」だったが…

【この記事のキーワード】,

【パチスロ実戦】まさかの「最強上乗せ特化ゾーン」突入!「完走まで目前」だったが…の画像1

 初代を完全再現しホールの看板機種となりつつある『スマスロ北斗の拳』や、前兆なしの「ダイレクトリンクシステム」が搭載された『パチスロ盾の勇者の成り上がり』など、数多くのヒット機種をこれまで発売してきたメーカーSammy。今回は、そんな同社の「初当りが軽くATのゲーム性が非常にクセになる機種」の実戦について紹介したい。

『パチスロペルソナ5』で実戦開始!

 本機はレア役からボーナスに当選させてATを目指していく。初当り確率は設定1でも約1/127.5と非常に軽いので、通常時はレア役を引けばいつでもチャンスなのがポイントだ。

 着席してから開始数十ゲームで強レア役を引き、「ペルソナチャンス」と呼ばれるボーナスに当選。ペルソナチャンスは異色揃いと同色揃いの2種類があり、ATへの当選期待度は倍以上異なる。

 そのため、同色揃いを引きたかったのだが、今回は残念ながら異色揃いとなった。それでもATへの当選期待度は32%あるため、レア役を引ければ可能性は十分にある。筆者の想いが通じたのか、最終ゲームでレア役を引き、ATに突入させることができた。

■上乗せ特化ゾーンからセット数をストック!

【パチスロ実戦】まさかの「最強上乗せ特化ゾーン」突入!「完走まで目前」だったが…の画像2 本機のATである「TAKE YOUR HEART」は、純増2枚で1セット30G+α。ペルソナチャンスもしくは「ボスバトル」を引きながら出玉を伸ばしていくゲーム性だ。AT中で最も重要なのが滞在ステージ。全部で4種類のステージがあるのだが、ボスバトルの当選期待度はステージに大きく依存するのだ。

 幸いにも、AT突入時のステージが2番目にボスバトルの当選期待度が高い「カネシロパレス」だったため、早速ボスバトルに当選した。ボスバトル中は3Gの間に全役で勝利抽選をしており、レア役もしくはベルを引けばチャンスだ。筆者は連続でベルを引くことに成功し、無事に勝利。この自力感が堪らない。

 その後、本来であればセットストックを獲得できるのだが、いきなり上乗せ特化ゾーンである「聖杯決戦」に突入したのだ。聖杯決戦中は、4G間で毎ゲームセット数の上乗せ抽選を行っている。平均である2セットしか上乗せすることはできなかったが、上出来だ。

■最強上乗せ特化ゾーンも堪能!

【パチスロ実戦】まさかの「最強上乗せ特化ゾーン」突入!「完走まで目前」だったが…の画像3 聖杯決戦を引いてからはボスバトルが上手く絡み合い、順調にセットストックを獲得しながらATを消化していった。その後、2度目の聖杯決戦中には強レア役からペルソナチャンスに当選。すると…。

 本機最強の上乗せ特化ゾーンである「ヤルダバオトバトル」に突入したのだ。ヤルダバオトバトルは継続ゲーム数が10Gで、平均約5セットの上乗せが期待できる。

「なんとしても平均は超えたい」と思いつつ毎ゲーム渾身のレバーオンをした結果、平均越えである6セットの上乗せに成功した。現実的に完走も見えてきた瞬間である。しかし…。

 気の緩みが生じたのか、それからはレア役が一向に引けず、ボスバトルに当選しても勝てないという状況に見舞われた。その結果、2000枚ほどの出玉で実戦終了となった。

 十分な出玉だが、完走を狙っていたので悔しい結果である。完走できるまでは引き続き打ちたいと思う。

S.S0083

S.S0083

これまで消防士やWEB制作会社に入社した経験あり。専門学生時代に新聞奨学生のブログを書いたことで文章の魅力に取り憑かれる。現在はフリーランスのWEBライターとして活動中。10代の時にパチスロデビューし、実戦を踏まえた関連記事も作成してきた。最も好きな機種は『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』。

【パチスロ実戦】まさかの「最強上乗せ特化ゾーン」突入!「完走まで目前」だったが…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合