GJ > 競馬ニュース > 「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名…G1「111連敗」より不運なノーチャンス ソダシを「子供扱い」の怪物候補が待望の復帰戦【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名…G1「111連敗」より不運なノーチャンス ソダシを「子供扱い」の怪物候補が待望の復帰戦【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名…G1「111連敗」より不運なノーチャンス ソダシを「子供扱い」の怪物候補が待望の復帰戦【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!

「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名…G1「111連敗」より不運なノーチャンス ソダシを「子供扱い」の怪物候補が待望の復帰戦【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
古川奈穂騎手/撮影:Ruriko.I

「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名「今週騎乗」に違和感…藤田菜七子「未成年飲酒騒動」との違いとは

ライター「A」:結局、先週のまとめ記事ありませんでしたね。スケジュール開けていたのに……。

デスク「Y」:しょうがないでしょうよ。GWで人手が少ないってのに、超弩級のスクープが飛び込んできたんで、そっちにかかりっきりだったんだから。

ライター「A」:たしかに若手騎手たちが調整ルームにスマホを持ち込んだというのは驚きでした。

デスク「Y」:一報もらったときはビックリクリクリクリックリよ。『本当?』って何度も確認したわ。次の日にJRAが会見してくれるまで気が気じゃなかったわよ。

ライター「A」:今週から30日間の騎乗停止処分ですね。先週は騎乗したようですが、当人たちにとってもそれはそれで気が気じゃなかったと思います。

デスク「Y」:やっちゃいけないことだけども、それだけ若い子たちにとってはスマホが日常生活に欠かせないツールになっているってことよね。こちとら、なるべくならば持ち歩きたくないけどなぁ。とくに22時以降とか、ぼーっとしつつ晩酌しているときに鳴る電話ほど出たくないものはないね。

ライター「A」:そういう時間帯の連絡でいい思いをした思い出ってあまりないですね……。

デスク「Y」:でしょ。そもそもそんな時間に聞かされたってできることは限られるってーの。酔いも覚めるし、悶々とした気持ちを払拭しようとして、さらに酒を煽る。次の日は二日酔いで事後対応よ。

 だったら、聞かされないでいた方がって思うけども、それはそれで心構えがないときにメガトンパンチ食らって、すぐさま対応するハメになるからたまったもんじゃないし……。やっぱり、スマホとか携帯電話って便利ですけど善し悪しですね。そもそもなければ、6人の若手騎手たちも騎乗停止になることはなかったわけだし。

ライター「A」:まぁ、ルールを守って折り合いつけてやっていくしかないですよ。

デスク「Y」:便利なのか不便なのか、まじで分かんないよぉ。ええい、スティーブ・ジョブズがニクい!

ライター「A」:ジョブズだけのせいじゃないでしょ。

 

「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名…G1「111連敗」より不運なノーチャンス ソダシを「子供扱い」の怪物候補が待望の復帰戦【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
岩田望来騎手/撮影:Ruriko.I


G1「111連敗」より不運なノーチャンス…若手の有望株が2週連続で乗り替わり、日本ダービー参戦にも黄色信号

ライター「A」:岩田望来騎手の重賞での乗り替わりが目立っています。

デスク「Y」:平場だと結果を残しているけども、重賞ではちょっと頼りないイメージもなくはないよね。

ライター「A」:父親である岩田康誠騎手は大舞台での勝負強さが目立つんですけどね。

デスク「Y」:まぁ、その辺りは経験の差ってことよね。まだ5年目で今年23歳だもの。よくやってるじゃないの。

ライター「A」:23歳か……。自分も右も左も分からないペーペーだったなぁ。

デスク「Y」:そそ、まだまだこれからよ。岩田望騎手には輝かしい未来がある!

ライター「A」:ありきたりなフレーズをドヤ顔で言わないでください。まぁ、人生どん詰まりのデスクとは違いますからね。

デスク「Y」:こっちは前が壁どころじゃない、崖だもの。体力、知力、気力ともに年々衰えているのを実感してるわ。それでも、今やれることをやるだけだけどね。

ライター「A」:あれ? いつになく殊勝ですね。熱でもあるんですか?

デスク「Y」:いや、こないだキャバクラに行ったら1軒目なのにベロベロになっちゃってさ。ついてくれた女性の顔すら覚えちゃいやしない。財布は空っぽだったから、楽しんだことは間違いないんだけど。もう引退ですわ。ガールズバーに切り替える。それかメイド喫茶もありだな。

ライター「A」:仕事の話じゃないのかよ!

「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名…G1「111連敗」より不運なノーチャンス ソダシを「子供扱い」の怪物候補が待望の復帰戦【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
撮影:Ruriko.I

ソダシを「子供扱い」の怪物候補が復帰戦、8馬身差で大楽勝「第2のレモンポップ」と激突

ライター「A」:ダートの新星・ユティタムに熱視線が送られています。

デスク「Y」:今年の青竜S(OP)はユティタムをはじめ、ウェイワードアクト、ラフエイジアンと将来有望な馬が多く出走するわね。これは見逃せないわよ。

ライター「A」:ちなみにデスクの本命はどちらですか? 買わないリストに入れておくんで。

デスク「Y」:物言いがストレートすぎるだろ。ちょっとは敬意を払ってもいいじゃない。

ライター「A」:そういうのいいんで。ほら、時間もないからさっさと教えてください。

デスク「Y」:まったく……。どれも捨てがたいけども……。おっ、第一印象ドンピシャ。ドンデンガエシにします! 名前がいい。こういう粒揃いの中でズバッと勝って、どんでん返しを決めてもらいたいね!

ライター「A」:上手いこと言ったって悦に入ってますけど、それ朝日杯フューチュリティS(G1)、スプリングS(G2)のときも言ってましたよ。

デスク「Y」:三度目の正直よ! 鞍上はC.ルメール騎手だし、ここは勝負駆けっしょ!! さて、ではそろそろその対抗馬を考えるんで、終わりにしましょ。ほら、締めて。

ライター「A」:なんだかなぁ……。毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名…G1「111連敗」より不運なノーチャンス ソダシを「子供扱い」の怪物候補が待望の復帰戦【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか