GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】
NEW

スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】

【この記事のキーワード】, ,
スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】の画像1
アニマルかつみ・濱マモルが「スマスロ」について語る

 前回の収録は2022年11月。あれから半年以上が経過し、スマートパチスロ、いわゆるスマスロもすっかり市民権を得た。アニマルかつみと濱マモルによる座談会「回胴酔虎伝」。今回は久しぶりに酒を酌み交わしながら、そのスマスロについて語っていただいた。

「アノ勝負師」も打ちまくるスマスロについて

-スマスロもラインアップが増え、サミーの『スマスロ北斗の拳』を筆頭に盛り上がりを見せています。お二人は最近のスマスロで打ち込んでいる機種とか、ありますか?

濱マモル(以下、濱)「アタシ、最近のスマスロでは『L主役は銭形4』が好きですね」

-あれ、すごい稼働がいいですよね。うちの記事でも閲覧数が多いです。

濱「スタートダッシュというより、徐々に上がってきましたよね」

アニマルかつみ(以下、アニ)「あの台、めちゃめちゃ荒々しいでしょ」

濱「そうです。めちゃくちゃ荒いです。基本的にATは駆け抜けますから」

ーですね。

濱「ただ、AT中にCZへ入れて、ここで上乗せと共にビッグを引き当てて、さらにビッグをループさせて一気に上乗せゲーム数を獲得できれば…もうこっちのもんです」

-完走すれば30G連が付いてきて、超逮捕RUSHが狙えますしね。

濱「あちこちで万枚、出てますよね」

アニ「なるほど」

濱「Twitterを見た感じ、赤坂君(赤坂テンパイ)がめちゃくちゃ打ってるんですよ。ということは、なにか彼なりの攻略ポイントがあるんじゃないかって勝手に思ってるんですよね」

アニ「あー。この間、彼とDVD収録があったけど、たしかに銭形を打ってたよ。でもね、自分は正直言うと、銭形シリーズに思い入れがないんだよ」

スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】の画像2濱「あ、そうなんですね」

アニ「4号機(『主役は銭形』)に3G連ってあったじゃない」

濱「ビッグ後、全設定共通30.07%で当選するやつですね。銭形の醍醐味ですよ」

アニ「あれでREGがあるっていうのがね…」

濱「ビッグは711枚ですし、まぁたしかにそれはかなりのガッカリパターンでしたね。しかもREGの時はSTゲーム数が2Gなんで、狙えば3G目にREGが揃っちゃうんですよね…」

-懐かしいですね。

アニ「そもそもルパン(三世)は、自分の中では違うんだよ。古い話をすると、メジャーになってるルパンは1977年バージョンで、自分が好きなのは1971年バージョンなの。そっちはキャラクターも、もうちょっとアダルトだし、有名な歌も『ルパン・ザ・サード♪』ってやつでしょ?」

-え? 違うんですか?

濱「チャーリー・コーセイの曲ですよね。ルパン三世のリミックスCDとかで聴いたことがあります」

アニ「それはもう、勝手なイメージなんだけど、自分と広石さんはそっちなんだよね」

濱「なるほど。これだけの長寿アニメですから、世代間のギャップは当然、ありますよね」

アニ「でも、広石さんはパチスロとしてルパンシリーズが好きみたいだけど、自分はそんなに…」

「現行スマスロで1番攻撃的」と感じるマシンについて

スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】の画像3

濱「じゃあ、あれはどうですか? ちょうど今日(6月5日)導入された、にゃんこ大戦争(『ぱちスロ にゃんこ大戦争 BIGBANG』)」

アニ「あれ、ハーデスと凱旋を合わせたような台でしょ」

濱「まさにそうです」

アニ「ペルセポネじゃなくて、アフロディーテなのがいいよね」

濱「かつみさん、同名のバンドをやられてますもんね。あと、ハーデスじゃなくてハデスだったり」

アニ「そうそう。ハデスね。もうオマージュの塊だよね」

濱「で、あの台もかなりメリハリがあるんですよ。だって、完走すると、その後に必ず8192分の1のBIGBAN揃いと同じ恩恵を得られるんですから」

アニ「そうなの?」

濱「まぁでも、その恩恵の『プレミアムBIGBANG GAME』は絶対に大量出玉に繋がるものじゃなくって、100G間にオーラをあげて、そのオーラの色に応じた抽選を突破できれば『神さま炎撫』っていう北斗転生(『パチスロ北斗の拳 転生の章』)みたいなATに移行して、この間は3の倍数セットごとに特化ゾーンのストックに期待できる上に、神さま炎撫終了後は通常ATへ移行するんで、期待出玉は約2,500枚に達する…てな塩梅です」

アニ「なにそれ!? もうやり過ぎでしょ」

濱「個人的には、現行スマスロで1番攻撃的な台だと思ってます。その分、財布に中身が心配ですけど…」

-スマスロは総じて、波が荒いですよね。

スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】の画像4

アニ「自分はやっぱり、鏡(『HEY!エリートサラリーマン鏡』)がいいですね」

濱「かつみさんが鏡とは、意外ですね」

アニ「朝イチ台があったら256Gくらいまで回す…ってだけだけど、鏡は楽しいよ」

濱「鏡は、スマスロの中ではわりと設定通りに出ると言いますか、理不尽なクソ負けはしない印象ですよね」

アニ「ヴァルヴレイヴ(『パチスロ革命ヴァルヴレイヴ』)とかと比べて、やっぱり遊べると言うか、その辺は大都技研のうまさだよね。低設定だとじわじわ負けるけど、トリガーがいっぱいあるから、ヤレればなんとかなる気がするし」

濱「大都技研と言えば、ソードアート・オンライン(『スロット ソードアート・オンライン』)はどうですか?」

アニ「あー、あれはちょっと…」

濱「あの台、番長系とは全然、違いますけど、あれも通常ATをボスバトル7戦突破して上位ATにブチ込めれば、めちゃくちゃ楽しいんですよ。枚数管理のATから超高確率のボーナス状態へと、いきなりゲーム性がガラリと変わります。完全告知はクセになりますよ」

アニ「ほー」

濱「それとCZがボーナス的な扱いなんですけど、このCZにはちょこちょこ当るんで、退屈もしないです。しかも、設定6はCZ当選率が別格でして、知り合いのプロが設定6を打った時には、一度も上位ATに入らなかったのにプラスだったそうですよ」

-それはすごい。でもやっぱり、設定6はしっかり勝てる仕様であってほしいです。

濱「ですよね。あと、遊びやすいスマスロがもっと出てほしい。個人的にはコナミアミューズメントのラブキューレ2(『防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~』)に期待してます」

-前作とか、お好きだったんですか?

濱「いや、打ったことないですけど…」

スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】の画像5

〇〇〇

 現状、アニマルかつみは『HEY!エリートサラリーマン鏡』、濱マモルは『L主役は銭形4』がお気に入りの様子。8月上旬の発売を予定しているスマスロ初の「A+ART」機、『防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~』にも興味を示しているようだ。さて、次回はスマスロならではの問題点について言及。来店取材の裏側についても触れているとか、いないとか…。乞うご期待。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

スマスロ「A+ARTなど遊びやすいマシン」登場も期待…有名ライターの「お気に入り次世代遊技機」は?【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.30】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合