GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版”の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】
NEW

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版”の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】

【この記事のキーワード】, ,

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像1

【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】

 某日、編集部はライターイチの頭脳派にしてパチスロマニアの「ゴトロニ」との飲み会を企画した。そこに、酒といえばでお馴染みの濱マモルが合流。ほろ酔いの中、どんなパチスロトークが繰り広げられるだろうか。

〇〇〇

-今回はお集まりいただき、ありがとうございます。偶然、ゴトロニさんと初めてお会いしたのも上野で。確か、その時も濱さんと飲んで。

濱マモル(以下、濱)「そう、dustboxのジョージくんとね」

-そうですね。それをきっかけにうちでも記事を書いてもらうようになって。それで大体、記事のやりとりで連絡させてもらう時に「近々、飲みに行きましょう」という話をさせていただいて。せっかくだから濱さんも呼びましょうと。お二人は、最先端の機種を打たれていると思うので。

ゴトロニ(以下、ロニ)「まぁそうですね」

-早速ですが、山佐ネクストの『パチスロナイツ』はどうですか?

濱「ロニさん、ショールーム試打で絶賛されてましたよね」

ロニ「あれは完璧です」

濱「その時、アタシは隣でキン肉マン(『スマスロキン肉マン~7人の悪魔超人編~』)を打たせていただいてたんですけど、すげーうるさいの、横で。『ワー、キャー』って言いながら『ここで、こうなの?』とか」

ロニ「それくらいセンセーショナルでした。ここにきて面白い機種が増えたなっていうのはあります。出玉性能とかじゃなくて、6号機の使い方みたいなものが大分、わかってきたんじゃないかな、チャンスゾーンとか」

-残念ながら『パチスロナイツ』の設置は少ないですが、ホールでも打たれていますか?

ロニ「打ってたけど、面白さが知られてから全く打ててません。とても苦しんでますが…今のところ、完璧としか言いようがない。なにがすごいって、小役ナビが完全に復活しちゃってるから」

濱「上部ランプとかのナビですよね」

ロニ「はい」

濱「あれ、いいですよね。アタシも思いました、打ってて。なんか懐かしいなぁって」

ロニ「小役ナビはホント、うるさいんですよ。警察が」

-そうなんですね。

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像2

ロニ「親の敵のようにうるさくて。マジで小役ナビ自体が一切、禁止っていう危機は3回くらいあるんです、実は」

-知りませんでした。

ロニ「いや、3回とかじゃ利かないかもしれない。5号機の最初なんか、特に酷かった。いまだに厳しいですが、さすがに難癖みたいみたいのは、付けられなくなったみたいです。結局、小役ナビの延長線上には、たとえばたまたまドットで出たダチョウとかを狙うと15枚役がブルブル揃ったとか。そういう風になったわけじゃないですか」

濱「『獣王』ですね。4号機時代の話ですか」

ロニ「で、5号機の辺りは、もうウソをついちゃいけないから。たとえばチェリーナビが出てるのにボーナスとか」

濱「それは小役否定形ってことですか?」

ロニ「そう。チェリーを狙いにいったのにハズれてボーナスが当っちゃうんですが、ボーナスが1枚役と一緒に絡んでるとか」

濱「重複ですね」

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像3

ロニ「ナビは矛盾で出すとかだと、その1枚役を取りこぼすことになったら、プレイヤーに損をさせたからダメ」

-なるほど。

ロニ「たとえば、チェリー+ビッグのフラグがあって、そこにスイカナビを出したとします。ナビ通りにスイカを狙いに行ったら、プレイヤーはスイカが外れてボーナスだと察知できてガッツポーズなんですけど、試験的にはスイカを狙わせた結果チェリーを取りこぼしてプレイヤーに不利益を被らせたからアウト! そういうのはちょこちょこうるさいわけです。だから、みんなリプレイかベルしかナビをさせない」

濱「たしかに、見た目上のチャンス役がリプレイフラグとか、多いですもんね」

ロニ「リプレイだったら取りこぼさないから。そういう風に小役ナビとして機能してるのはリプレイかベルか。あとは押し順ナビに逃げるか」

本当にうまいかなって思ってる。流行ると思いますよ

濱「そんな中でナイツがすごいというのは?」

ロニ「やっぱり、疑似ボーナスだから出せるんですよね」

濱「そっか、そうですよね」

ロニ「たとえばスイカナビとか。スイカは12枚なんですけど、スイカを狙ってリーチ目が停止しても1枚。当ればその後にATでベルがもらえるという作りだから、スイカを狙ってスイカがハズれても、必ず1枚が揃うんです」

濱「なるほど」

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像4

ロニ「見た目上はリーチ目が出る。そういう作りになっているので。だから、あの手のやつは小役ナビをガンガン使えるようになるんです。ナイツはひとつの形ではあるかな、と。5号機ではできなかった」

-5号機では無理だったんですか?

ロニ「いや、5号機でも多分、可能ですけど、疑似ボーナスって速くないと面白くないじゃないですか。たとえば400枚くらい出します…となった時に、純増3枚だったら133ゲーム、2枚だったら200ゲームもかかるんです。

そこから上乗せするかどうかは、やりようはあるんですけど、一応『400枚取れますよ』という謳い文句だったら、400枚で終わっちゃうじゃないですか。『花火絶景』がいい例だと思うんですけど。全部フルでやっても650枚くらいで終わっちゃう。そうなった時に『何ゲームもかかって1回の出玉が限られちゃってんだよ』みたいなのって、面白くないと思うんです。

だけど、ナイツはハイパーだったら8.7枚増加するから。450枚くらい取れても、時折、目押ししたりとかしながら50ゲームくらいで終わっちゃうから。あの手の疑似ボーナスでっていうのは使い方、本当にうまいかなって思ってる。流行ると思いますよ、正直」

-今、追加販売とかあるんですか?

ロニ「どうか分かんないです」

-現状、200台くらいですよね。

ロニ「ただ相当、人気だから、あの台」

濱「そうですよね。稼働、めちゃくちゃいいですよね」

ロニ「台数が少ないから稼働がいいっていう部分を差し引いたとしても、いいですよね。もしかすると、もっと増えるかもしれないけど、絞ってる理由がわからない。そもそも」

濱「台数をってことですか?」

ロニ「200台とか、部材なのかなぁ」

濱「どうなんですかねぇ」

ロニ「もともと『ナイツ』(4号機)はビッグ中、ツインBBで3択なんですよ。だから、ツインBBのタイプのやつじゃないと、俺は違和感が強いかなと思って。あれに『花火』とか持ってきても違うんじゃないか、みたいな」

濱「たしかにしっくりこないですね」

ロニ「『ジャグラー』も違うんじゃねって」

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像5

濱「でも、振り返るとタイプYはあんまフィーチャーされませんでしたよね」

ロニ「怒られましたからね」

-そうなんですか?

ロニ「『JACが1回なんてふざけんなよ』って怒られた。だから、その後に1回も出てないでしょ」

濱「そうですね。そういや当時、隣の家の祖父が取っていた新聞に『ナイツ』の広告が掲載されていたんですよ」

ロニ「え? そうなんですか?」

濱「『おおー!』って思って。多分、その時、アタシはライターになってたのかな? 詳しく覚えてないですけど、『山佐すげえなぁ』と思って」

ロニ「たしかに、それはすごい。多分、あれからもう1機種はあったハズですけど、怒られてお蔵入りになったハズ」

濱「タイプY、流行ると思ったんですけどね。最初から逆押しで楽でしたし」

ロニ「Bタイプ2回だと『あれ? これ3回やんの? 2回やんのかな?』みたいな。『そもそも俺、1回目やったっけ?』ってね」

濱「それをいっそのこと1回にしちゃったら、わかりやすいですもんね」

ロニ「そう。だから、すごい名機だったんです」

濱「復刻版が出るほどですもんね」

ロニ「だけど、『JAC1回だったらREGにしなさいよ』って言われるんですよ。レギュラーだったら意味ねえじゃんって、小役ゲームがなければ」

濱「そうか。レギュラーだとJACゲームだけになっちゃいますもんね」

ロニ「はい」

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像6

ロニさん、マニアック過ぎるから…

濱「そういやJACゲームで思い出しましたけど、『そんなKABAな』で昔、REG中のJACが1回も揃わないことがありました」

ロニ「すごいっすね。確率で出したら、天文学的数字ですよ」

濱「15枚の払い出しで1枚掛け12G消化ですから…純増2枚ですよ」

ロニ「わはははは。それは………山佐は、抽選やってますよ」

濱「やってます?」

ロニ「やってますよ」

濱「山佐やってます? それはここで語っても大丈夫なんですか?」

ロニ「ごめんなさい、大丈夫です」

-大丈夫なのかなぁ(汗)。

濱「その時、横のお兄ちゃんと『は?』ってなりましたからね。全然、揃わないの。それ以来、怖くて打ってませんから」

ロニ「うーん。『そんなKABAな』は…大丈夫か、あれは全部、揃うか」

濱「どうされました? ひとりで納得して」

ロニ「一時期、21分の1で、ビタ押しでJACが揃わないところがあったじゃないですか、左とか」

濱「…はい?」

ロニ「山佐の機種とかで。なんかいやらしくて」

濱「すみません、わからないです。ロニさん、マニアック過ぎるから」

-自分もわからないです。というか、公表されてるものなんですか? その21分の1というのは。

ロニ「そうです。単純に目押しで配列上、揃わない」

濱「そういや初期の頃にもありましたもんね。『ウイリーチャンプ』とかも、狙った箇所によってJACが揃わないとか」

ロニ「ありました。それが21分の1でした。全然、引き込まないと思うんです。だから、それかなと思ったんだけど、『そんなKABAな』でしょ?」

濱「そうです。『そんなKABAな』です。…いや、もしかしたら『おいちょカバ』かも。ちょっとどっちかわからなくなってきた」

ロニ「いずれにせよ、普通に揃うハズなんですけどね…。でも、それは自慢していいですよ、マジで」

濱「自慢になりますかね」

ロニ「うん。俺が知ってる中で一番、悲惨だったのは『フリッパー3』を打ってたおばちゃんがゼロパンして、30枚くらいで終わってたっていうのがありましたけど」

濱「30枚!?」

ロニ「でも、それはまだ起こりますからね。正直、ゼロパンは」

濱「ゼロパンはありますよね、たしかに」

ロニ「別に、リプレイハズシとかしてないのに」

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】の画像7

濱「JACインの確率もありますしね」

ロニ「だから、濱さんのやつは、それをはるかに超えてますよ」

濱「そんなミラクルを起こした日の夜、何か良いことがあったか、全く覚えてないですけどね」

ロニ「逆にひっそりと、とてつもない不幸に見舞われていたかもしれませんよ(笑)」

〇〇〇

 今回はゴトロニの『パチスロナイツ』愛が爆発。次回も思う存分、語っていただこう。

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

「完璧としか言いようがない」「流行ると思いますよ」本格派ライターが絶賛…好調な〝名機復刻版”の魅力とは?【パチスロ対談・ゴトロニ×濱マモル】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合