
JRA ヴィクトリアマイル(G1)史上最高払戻額の立役者「ミナレット2世」!? 大波乱呼ぶ『人気薄の逃げ馬』はあの馬?
今週末に開催されるヴィクトリアマイル(G1)。波乱の決着を迎えることが多く、2015年にはG1史上最高払戻額となる3連単2070万5810円を記録。従来の記録を2倍近くも更新する“まさに夢の1戦”となっていた。
その年の勝ち馬は前年の覇者ストレイトガール。2着には12番人気ケイアイエレガント、そして3着には18番と最低人気のミナレットが入っている。
レースでは江田照男騎手を背にしたミナレットが外から好スタート。ハナを主張し、5馬身ほど離れた2番手でケイアイエレガントがついていく展開。1番人気に支持された前年のオークス馬ヌーヴォレコルトは6番手辺りで機をうかがう。
ミナレットは1000m通過タイムが56秒9というハイペースを作り上げた。このペースで最後まで行くのは至難の技。4角辺りで脚が鈍ると、誰もが考えていたはずだ。しかし最後の直線に入っても前を行く2頭の脚は止まらない。さすがにゴールまで脚は保たず、ストレイトガールの強襲に屈したものの、ケイアイエレガントは2着、ミナレットは3着と粘りを見せて大波乱の立役者となっている。
「この1戦のキーマンとなったのはやはりミナレット。『人気薄の逃げ馬は買い』という競馬の格言通りの活躍をしてくれましたね。
ミナレットは大波乱に何かと縁があり、このヴィクトリアマイルのほかにも、2歳新馬戦を14番人気ながら勝利し、JRAの払戻金ランキング1位となる3連単2983万2950円を叩き出しました。またこのときは2着3着が同着だったため、裏でも1491万6520円と10位にランクイン。ヴィクトリアマイル後は成績が振るわずに引退してしまいましたが、記録にも記憶にも残る1頭だったのではないでしょうか」(競馬誌ライター)
逃げた馬が人気薄だとマイペースに走れることが多い。これは後続馬がプレッシャーをかけることがあまりないためだという。これを逆手にとって逃げ馬や先行勢が波乱を巻き起こすこともあるが、その際たる例が15年のヴィクトリアマイルだったのかもしれない。
「いまの東京競馬場の馬場コンディションは絶好。こうなると先行馬のスピードが落ちづらいこともあり、逃げた馬と2番手につけた馬のワンツーだった先週のNHKマイルC(G1)のように、『行った行った』の前残りの展開になりやすいといわれています。
今回のメンバーで先行しそうなのは、コントラチェックとセラピア、トロワゼトワルの3頭。実績面からコントラチェックがハナを奪うとマークが厳しそうですが、もしトロワゼトワルやセラピアが好スタートを決めて主導権を握ることになれば、面白いことになるかもしれません」(競馬記者)
『netkeiba.com』の事前オッズで、セラピアは12番人気、トロワゼトワルは13番人気だと予想されている。この2頭はミナレット同様に、波乱の立役者となることはできるのだろうか?
PICK UP
Ranking
23:30更新「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 武豊が社台に干された「曰く付き」阪神JF……”引退説”が囁かれた大スランプの原因「ダンスファンタジア事件」とは
- JRAマイネル軍団総帥・岡田繁幸さん逝く。武豊「僕の原点、この馬と一緒に全国区になった」絶体絶命だった天才を世に放った偉大な決断と信念【特別寄稿】
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- JRA「パワハラ訴訟」渦中もノーザンファームからの信頼は急上昇!? 藤沢和雄、堀宣行ら関東の名伯楽に迫る勢い、快進撃続く木村哲也調教師の「生き残り戦略」とは
関連記事
JRAアーモンドアイを脅かす斎藤誠厩舎の「影」!? ヴィクトリアマイル(G1)シャドウディーヴァ“前走惨敗”は想定内
JRA漢・藤田伸二がエイジアンウインズでウオッカを撃破! 2008年ヴィクトリアマイル(G1)府中を駆け抜けたアジアの風
JRAヴィクトリアマイル(G1)前年「レコード勝ち」ノームコアの巻き返しは厳しい!? 血統面から“謎の大スランプ濃厚”の理由とは
JRAヴィクトリアマイル(G1)ラヴズオンリーユーが「絶好調」M.デムーロとのコンビでアーモンドアイの7冠阻止!? リスグラシューの後継者に名乗り
JRAヴィクトリアマイル(G1)コントレイルの日本ダービーに援護!? 好調「ノースヒルズ軍団」スカーレットカラー代打・石橋脩に妙味あり