
JRA遅れてきた「大物3歳馬」がレコード大差勝ち! 藤岡康太騎手「能力の高さを見せてくれた」兄姉に“G1馬”を持つ良血開花
5日、函館競馬場で行われた7R(1勝クラス)は、2番人気のヒロイックテイル(牡3歳、栗東・本田優厩舎)が優勝。後続を大きく引き離し、レコードで圧勝した。
函館のダート2400mという希少な条件で行われたこのレース。「スタートも決まったので、楽にハナに行くことができました」と藤岡康太騎手が振り返った通り、スタートを決めたヒロイックテイルは、ハナを主張したクロヒョウを交わして迷わず先頭へ。レースの主導権を握り、3コーナーからペースを上げると、後続はまったくついて来られず。最後の直線は独走のままゴールした。
勝ち時計の2:32.6は、2013年にリアライズブラザーが記録した2:32.8をコンマ2秒更新するコースレコード。ここがキャリア5戦目となる3歳馬が、古馬を相手に強烈なパフォーマンスを見せつけた。
「一方的なレースでしたね。ここまで4戦1勝だったヒロイックテイルですが、唯一の勝ち鞍はダート1900m。今日のパフォーマンスを見る限り、1800mでも短い馬なのかもしれません。
ただ、母パーソナルレジェンドはJBCレディスクラシックの初代覇者ミラクルレジェンド、東京大賞典を勝ったローマンレジェンドを輩出している名牝。ダートでは1本筋の通った良血馬だけに今後が楽しみな存在ですよ」(競馬記者)
ちなみに、このレースのヒロイックテイルは単勝3.9倍の2番人気ながら、複勝は最終的に4.3倍。1着から3着までが的中となる複勝のオッズが、1着しか的中しない単勝を上回る珍しい結果となった。
「最終的にヒロイックテイルの複勝は1.4倍から4.4倍だったんですが、圧倒的な1番人気だったワンダーラジャが馬券圏外の4着に敗れたことが大きいですね。9頭中6番人気のヤマノマタカが2着、8番人気のタニノシェクハンドと荒れた結果になったことで、複勝も上限に近い4.3倍ということになりました。
最近で記憶にあるのは2017年1月にハイランドピークが勝ったレースで単勝5.2倍、複勝6.2倍というレースがありました。このレースでも単勝1.5倍だったエポックメーカが着外に敗れています。それにしても珍しい結果だと思いますね」(別の記者)
「終始物見をしていて、途中で気を抜いたり、幼いところがありました。ただ、能力の高さは見せてくれましたね」
レース後、そうヒロイックテイルの走りを評価した藤岡康騎手。姉ミラクルレジェンドが3歳12月、兄ローマンレジェンドが4歳8月に初重賞を飾った遅咲きの一族だけに、今後に向けて名前を覚えておきたい存在だ。
PICK UP
Ranking
23:30更新東京ダービー(S1)JRA勢「大侵略」にTCKが対応策! 物議醸した「バルダッサーレ方式」アウトも根本的解決とは言えず……
JRA元騎手・藤田伸二氏の「引退理由」を日本経済新聞が痛烈批判!?「木を見て森を見ない典型」と述べた騎手リーディングの本質とは
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 【香港C(G1)展望】BC制覇の偉業から1か月、ラヴズオンリーユー有終の美へ!レイパパレはC.スミヨンと新コンビ、最大のライバルは最高レーティングの英国馬
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 世界最強ゴールデンシックスティ「何故」セン馬に? 「産駒が見られないのが残念」の声も知っておきたい香港の競馬事情
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 府中の大ケヤキ、実は「偽名」だった!? 伐採試みた作業員が死亡、サイレンススズカも散った「魔の第3コーナー」の怪、ダービーが行われる東京競馬場の都市伝説に迫る
関連記事
JRAクリソベリルVSカフェファラオの実現は? 古馬最強は秋2戦表明で、「因縁」の舞台で激突の可能性が浮上
JRA・M.デムーロ「勝った馬は化け物」かつての相棒カフェファラオにため息……「ケンタッキーダービーに乗るのは僕の夢」遠ざかる実現の日
JRAユニコーンS(G3)カフェファラオ圧勝の陰で2番人気レッチェバロック大敗……距離限界も「意外な」今後を示唆するC.ルメールの言葉
JRAカフェファラオ「5馬身レコード勝ち」にアンカツ「別格」の大絶賛! ユニコーンS(G3)圧勝後にD.レーン騎手が語った「今後」とは
JRAわずか「勝率2.5%」の衝撃。ユニコーンS(G3)タガノビューティー「上積み大」でカフェファラオにリベンジ目論むも、鞍上が……