
JRAアーモンドアイは本当に「府中専用機」なのか? ファン投票1位を4回“蹴った”ウオッカとの決定的な違い
12日、アーモンドアイ(牝5歳、美浦・国枝栄厩舎)がジャパンC(G1)に参戦することが明らかになった。コントレイル、デアリングタクトとの3冠馬対決は競馬史に残るレースとなるだろう。
天皇賞・秋(G1)で史上初となる芝G1・8勝を挙げたアーモンドアイ。次走はジャパンCと香港C(G1)のどちらかが予定されていたが、国内でラストランを飾ることとなった。香港遠征を選択すれば“逃亡”とファンの間で揶揄される可能性もあったが、ジャパンC参戦決定でそんな声を吹き飛ばした。
「アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの揃い踏みで、ジャパンCは今年のハイライトとなりそうですね。東京2400mは紛れなく実力が発揮できる舞台ですし、各馬ともに実績があるので、真っ向勝負が見られそうです。
特に、アーモンドアイは府中専用機とも呼ばれるほど東京コースを得意としています。コントレイルやデアリングタクトがそれに勝つことができれば、疑いようのない最強馬ですね」(競馬記者)
現在、14戦10勝のアーモンドアイは、東京コースで8戦6勝の成績を残している。敗れた2戦も安田記念(G1)の2、3着と、すべて馬券圏の安定した走りだ。得意な東京コースを中心にレース選択していることが府中専用機と言われる所以だろう。
だが、それを超える府中専用機と呼べるのがウオッカだ。
牝馬として64年ぶりに日本ダービー(G1)を制したウオッカ。3歳時は宝塚記念(G1)、有馬記念(G1)に出走するもいずれも惨敗した。また、同世代にダイワスカーレットという強力なライバルがいたため、桜花賞(G1)と秋華賞(G1)も敗れている。
4歳始動戦の京都記念(G2)を6着、続くドバイデューティーフリー(G1)を4着に敗れたウオッカは、東京への“引きこもり”を始める。それから、ドバイ遠征を除いて国内戦に10回出走したが、いずれも東京コースで行われた重賞だった。
また、その間の宝塚記念と有馬記念のファン投票で計4回1位に選出されるも、すべて未出走。ただ、5歳シーズンの有馬記念は出走する可能性があった。しかし、ジャパンCのレース中に鼻出血を発症していたことが判明。これにより1カ月の間は出走できなくなり、有馬記念を見送ることとなった。
ウオッカの成績を見ると、いかに東京が得意だったのかわかる。
東京[6-3-2-1/12] 勝率50.0%、連対率75.0%、複勝率91.7%
それ以外[4-2-1-6/14] 勝率30.8%、連対率46.2%、複勝率53.8%
東京コースで馬券圏を外したのは3歳で挑んだジャパンCの4着のみと、抜群の安定感を誇っている。その一方、それ以外の競馬場ではムラのある成績だ。
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