JRA朝日杯FS(G1)直前! 競馬記者“禁断”座談会決行!! 武豊×ドゥラモンド、デムーロ×スーパーホープに熱視線!? 2歳王者決定戦の意外すぎる狙い目は……

20日(日)に阪神競馬場で朝日杯FS(G1)が開催される。来年のクラシック戦線を占う意味でも重要な意味を持つレースだ。今回はその大一番を前に、競馬記者たちが集結。それぞれの注目馬を語ってもらった(※取材はオンラインツールを使って行いました)。
記者A:今週末はいよいよ朝日杯FS。素質あふれる2歳馬が集結したね。マイルで連続レコード勝ちしているレッドベルオーブが有力視されているけども、これ以外に注目している馬はいる?
記者B:ドゥラモンド(牡2、美浦・手塚貴久厩舎)ですかね。稽古でもしっかりとした動きを見せてくれました。前2戦は出遅れるなど、ゲートに難を抱えていましたが、練習を重ねて駐立も確認できるようになっているのだとか。ポンと出てポジションを取れば、上位争いは必至でしょう。
記者C:鞍上は武豊騎手。今回負けたら朝日杯FS、21連敗。本人も毎年この時期になると、その話題が取り上げられるので辟易しているようです。そろそろスカッとしたいところでしょうね。気合い十分だと思います。
記者A:気合いといえば、スーパーホープ(牡2、栗東・藤岡健一厩舎)の陣営がすごかったな。1週前の坂路も、今週のコースでもいい動きを見せていた。スタッフは『まだ馬体に成長の余地は残していますが、現状でもライバルと力の差はないと思います』と自信満々だったよ。
記者C:デイリー杯2歳Sがレッドベルオーブの3着。今回は川田騎手からデムーロ騎手に乗り替わりですね。これはデムーロ騎手が燃えるシチュエーションですよ。
記者B:こらっ、あんまりそういうこと言わないの。この舞台でも力を発揮できそうな2頭とは違い、モントライゼ(牡2、栗東・松永幹夫厩舎)はちょっと厳しいかな。
記者A:これまで4戦して、そのうち3戦が1200m。馬体を見る限り、短距離向きだよね。前回の1400m戦である京王杯2歳Sはルメール騎手がポジション、コース取りも完璧なレースをして勝利したけど、それで2着のロードマックスとはクビ差。やっぱりマイルは適性距離よりも長すぎる気がするね。
記者C:ただルメール騎手が継続騎乗するのはプラスですよ。適性外の距離だと思いますが、持たせるためになにかしらの工夫をしてくるはず。
記者B:ルメール・マジックに期待、か。そういえば、フランケル産駒のグレナディアガーズ(牡2、栗東・中内田充正厩舎)も距離が長いでしょうね。
記者A:3戦目となった前走は阪神開幕週の1400m戦。川田騎手を背に、2着に3馬身差を付けて完勝した。
ただこれまでの競馬を見ていると、うるさい一面を持っているみたいだ。スタッフも『デビュー戦はまったくガマンが効かなかった』と話してたよ。精神面が成長すれば、落ち着くかもしれないけど、現状では外回りのマイルだと我慢できないんじゃないかな。
記者C:川田騎手の今年初G1勝利は厳しいかもしれないですね。
記者A:勝負はフタを開けてみなければわかんないけどね。そういう君は?
PICK UP
Ranking
11:30更新
JRA歴代G1最多コパノリッキーの「真実」。Dr.コパが語った武豊騎手引退式「爆弾発言」と田辺騎手「作戦会議in銀座」
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
JRA横山和生「美人過ぎる」あの有名バレットと結婚してた!? 当時は競馬ファンの間でも話題、タイトルホルダー活躍の裏に「内助の功」効果バッチリ- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRA調教師の目標は「餌やり」からの卒業!? 競馬界の「影の王」ノーザンファーム外厩大成功に存在意義ズタズタ……
- 「助手席に誰も乗っていない」「同乗者は制止不可能だった」謎多きJRAの説明…憶測飛び交う角田大河の函館コース侵入
- 【ホープフルS】“クロワデュノールなんて目じゃない!”今年最後のG1!冬の中山で走る穴馬の法則、名門調教師絶賛の穴馬!
- JRAマイネル軍団総帥・岡田繁幸さん逝く。武豊「僕の原点、この馬と一緒に全国区になった」絶体絶命だった天才を世に放った偉大な決断と信念【特別寄稿】
関連記事

JRA「鉄板級法則」朝日杯FS(G1)武豊ドゥラモンド急浮上!? 大本命レッドベルオーブに「勝率3.1%」「3着以内6%」の絶望……

JRA朝日杯FS(G1)レッドベルオーブ「G1未勝利」の呪いが発動!? アーモンドアイ、グランアレグリアが沈んだ「悲劇」が繰り返されるか

JRA朝日杯FS(G1)武豊に“捨てられ”チャンス到来!? ジュンブルースカイ「岩田康誠に乗り替わり」が大歓迎の理由

JRA【朝日杯FS(G1)枠順】武豊ドゥラモンド「3枠」5番、レッドベルオーブ「4枠」8番!

JRA矢作厩舎3頭出しは「人気薄」を狙え!? 朝日杯FS(G1)カイザーノヴァに「9番人気V」G1馬と共通点。秘密兵器の導入も……
















