GJ > 競馬ニュース > レイハリアに調教師が意外な決断
NEW

JRAレイハリア「選択肢増えた」はずがまさかの大誤算!? G1タイトル奪取を前に急ブレーキ、重賞連勝3歳馬に調教師が下した意外な決断

【この記事のキーワード】, ,

 G1タイトル奪取目前のフレッシュなコンビに、思わぬ“悲報”が舞い込んだ。

 先週末、札幌競馬場で開催されたキーンランドC(G3)を制したレイハリア(牝3、美浦・田島俊明厩舎)だが、スプリンターズS(G1)に出走しない可能性も出てきた。

 田島師の説明によると、「次走は未定ですが、おそらくスプリンターズSはないかなと思います」とのこと。どうやら一旦、放牧に出されての仕切り直しが濃厚のようだ。

 レイハリアは3番人気でキーンランドCを勝利したが、1番人気に推されていたのも同じく3歳牝馬のメイケイエール。レイハリアが今夏の重賞で古馬を相手に勝利を挙げたことから、今年の3歳牝馬はハイレベルという評価も定まりつつある。

 しかし、秋の大一番を前に出走の見込みが薄いと知らされた亀田温心騎手は、相当残念だったに違いない。

「この1勝で賞金を加算できましたし、今後の選択肢がひとつ増えました。楽しみです」

 キーンランドCのレース後に、喜びのコメントを残していた亀田騎手。未勝利勝ちこそ三浦皇成騎手とのコンビで挙げたレイハリアだが、次走から乗り替わった亀田騎手と破竹の快進撃を見せた。今回の勝利で葵S(G)に続いての重賞勝利。未勝利戦から数えて4連勝と、その評価はうなぎ上りだ。

 直線の短い中山が舞台のスプリンターズSは、先行力が武器のレイハリアにとっても絶好の条件だったといえよう。それだけに、この勢いでG1挑戦と考えたくなるのは陣営としても当然の選択と思える。

 賞金は足りているはずのレイハリア陣営は、なぜ目の前のチャンスに飛びつかなかったのだろうか。

「気になったのは田島師の『放牧から落ち着いた頃、仕切り直したい』というコメントです。レイハリアは昨年12月の未勝利戦から“ほぼ月1走”のペースで6戦しています。今回、3カ月ぶりの復帰で好結果を残しましたが、まだ疲れが抜け切ってないと判断したのかもしれません。

馬体も440キロ前後と大きくない馬ですから、能力の高さを確認できただけでも収穫はあったということでしょう。それにまだ3歳と若い馬ですし、これからチャンスはまだまだあるはず。今無理をするより、万全の状態で使いたいと考えても不思議ではありません」(競馬記者)

 デビュー3年目の亀田騎手の同期には、重賞勝ちを経験している活きのいい若手の有望株も多い。

 そんな中、既に重賞2勝を挙げる亀田騎手は、同期のライバルを一歩リード。最初にG1初勝利を達成したかったところだが、次回のチャンスまでお預けとなった。

 皮肉にも「今後の選択肢がひとつ増えました」というコメントと、逆の結果になりそうだが、レイハリアが復帰した暁には、再び快進撃を見せてくれることを期待したい。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRAレイハリア「選択肢増えた」はずがまさかの大誤算!? G1タイトル奪取を前に急ブレーキ、重賞連勝3歳馬に調教師が下した意外な決断のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶